アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルでのハードウェアとソフトウェアの意味について教えてください。

A 回答 (2件)

ホテルは装置産業といわれます。



装置産業とは石油プラントや鉄鋼生産工場または航空機などのように、大掛かりな設備がないと、そもそも企業が成り立たないような業種のことです。

ホテルはそもそもベッドを備えた宿泊用の建物がないとホテルそのものの機能が成り立ちませんので、装置産業の仲間に入れられることが多いのです。また、装置産業は基本的に場所を動いて営業することができません。ホテルだけでなく百貨店や遊園地なども装置産業ですし、飛行機も空港以外に動くことができずに、大量の乗客を乗せるので、装置産業の枠にはいります。

この装置の部分をハード(硬いもの)といいます。文字通り硬いというだけでなく、動かすことができない、簡単に変えることができない、という意味もあります。

ホテルのハードウエアとしては、客室・レストラン・プールなどのレジャー施設・チャペルなどの結婚用施設などがあります。

逸れに対してソフトウエアは、そのホテルでお客様を「お・も・て・な・し」するためのサービスや価格・ブランディングなどになります。

たとえば、まったく同じハードを持つホテルが隣同士ならんでいるとしても、ソフトウエアのやり方によっては、片方を超高級ホテルにしもう一方を安いビジネスホテルにすることも可能です。ハード面で言えばせいぜい、入口や建物外装に高級感があるか無いかぐらいのちがいしか出せないでしょう。

しかし、ホテルマンのサービスの質や客室の調度品、レストランが提供する食事や食材の質などサービス面をどのように運営し、その結果宿泊料をいくらにするのか、はソフトウエアの問題になります。

これがハードウエアとソフトウエアの違いです。
    • good
    • 0

ハードウェア・・・立地・建物・施設など


   夜景のきれいな場所に建っている
   窓からの眺めが素敵
   便利な場所にある
      などなど

ソフトウェア・・・企画など
   宿泊プランが豊富
   価格が手ごろ
   料理がうまい
   子ども連れでも飽きない
      などなど

   
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!