dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先輩からバイクを買うのですがラジエーターが壊れてるって言われました
自分はバイクのことを良く知らないので
ラジエーターの取り付けの仕方などがわかりません!
わかる方教えてください
あと、ラジエーターが壊れていたらエンジンが焼き付いちゃうって言われたんですけど
どの位の距離走れますか?教えてください
一様バイクの画像載せときます!

「マジェスティ250 ラジエーターの取り付」の質問画像

A 回答 (3件)

ラジエターが壊れている、にも、いろいろ程度があります。


完全に冷えない状態もあれば、
少し液漏れしている状態もあります。

しかし、先輩がはっきりと言うのでしたら、
今乗って走ったら、エンジンが逝ってしまう可能性があります。

他の回答者が教えてくれていますが、
ラジエターの部品がいくらとか、そういうのが分かっても、
あなたに取り付けや交換や修理ができるとは、考えられませんから、
バイク屋に持ち込んで修理してもらうことになります。

どう考えても、10万円オーバーは、
覚悟しておいた方がいいでしょう。

1番いいのは、先輩が修理に出して、きちんと直した後で、
譲ってもらうことです。
しかし、バイクの画像を見ても分かりますが、ヤンチャ仕様のバイクですから、
やんちゃな先輩が、
こわれちまったから、何も知らない後輩のあなたに、
いい値段でふっかけて、売ってしまおう。
一応、今は問題なく走れるけれど、ラジエター壊れてっるから、そのうち修理にだせよ。
まあ、たいしたこと無いから、安く直るやろ。

なんて、言いくるめられてませんか?
20万でいいから~、なんて言われてませんか?

ま、ラジエター修理が必要なマジェだったら、
修理覚悟で買うにしても、10万円以内ですね。
僕でしたら。

それ以外にどんなトラブルが出てくるか、わかんないし。

ま、断るのが、無難でしょう。
    • good
    • 0

http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/
フレームナンバーからラジエーターの部番、価格が分かります。
5SJだとして部品価格が32235円。
ラジエーターだけで済めばいいほうですが、不具合部品が増えれば
出費もかさみます。
電動FANも壊れていればFANは21630円。
・・・それでも直しますか?

Fホイルの後ろに位置しますから、跳ね上げや乗り上げ等で
ラジエーターに異物がヒットしやすいと思われます。

簡単に書きますね。交換自体はそれほど難易度は高くはありません。
ありませんが「非常に面倒臭い」。(時間がかかる)
サイドのアンダーカウル外す
インナーフェンダー外す
ラジエーターホースは大方張り付いているので、周囲に作業空間が無いと
非常に手間が掛かりますので、作業性が悪ければレッグシールド
(グローブBOXのあるパーツ)も外す可能性も。
 →これ外すにはFカウルも外す必要があります。
加えて、最終的な冷却水の注入もやり方があります。

冷却水が移動しない状態で、昨日今日のような比較的寒い時(10度以下)なら
低速で数kmは移動できる可能性はあります。
水温計とにらめっこしながらの運転になると思います。
即焼き付くことはないでしょう。

先輩後輩の関係から無理強いされているとか、貴殿が気を遣っているのなら
買う商品ではないと思います。
キッパリ断る勇気も必要だと思います。
    • good
    • 0

ビックスクーターの場合、ラジエターは奥まった所にあるので交換はやっかいです。


素人にはできません。

また「ラジエーターが壊れてる」という言葉だけで、何がどうゆうふうに壊れているかは推測できません。

・ラジエター本体に穴が開いている
・ラジエターが詰まっている
・ラジエターファンが動作しない

などがありますが、冷却ができないなど冷却機構全体を指している可能性もあります。

・ラジエターキャップが機能していない
・ラジエターホースが劣化していて漏れている
・ラジエターホース接続部から漏れている
・ガスケットが吹き抜けていて冷却水を排出してしまう

いずれにせよ、冷却がうまくいかないエンジンは焼き付きを起こします。
「どの位の距離走れますか?」の答えは「水温計がオーバーヒートを指し示すまで」となります。
500mかもしれないし1000kmかもしれません。

エンジンを焼き付かせるとものすごく高くつきます。
SG03Jなら普通は修理ではなく廃車でしょう。

心配なのは「既に焼き付いている」可能性です。
焼き付いてしまっていたらラジエターを修理しても無意味です。

この車体を整備士の判断無しで買う事は「勝率の低い賭」に挑むようなものだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!