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お世話になってます

来月、商用車バンを購入予定です。プロボックスにするかADバンにするか悩んでいます
5年で30万km走行、高速は結構使います。

どちらも1500cc、2WD、ATとして耐久性など考えた場合どちらがオススメでしょうか、宜しくお願いします!

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A 回答 (7件)

正直、どちらも似たり寄ったりだと思います。



5年で30万キロとの事、整備さえしっかりして置けばどちらも丈夫だと思いますよ。
値段が安い方で良いのではないかなと思います。
http://minkara.carview.co.jp/en/car/toyota/probo …
http://minkara.carview.co.jp/en/car/nissan/ad_va …
どちらも みんカラの使用者の評価です、参考に成ると思いますので見て下さい。

この回答への補足

eos-1様いつも早い回答ありがとうございます。

私は関東から関西大阪方面2箇所届けで走ってます。
その他、全国各地へ走ります。
去年、東近江市に新工場が完成して24h稼働のため夜中でも急ぎの部品輸送がでます

今までは軽バンで走りましたが時間の制約があるため普通ライトバンになった訳です

もしかしたらeos-1様の家の前を通るかも知れないです(笑)

張り付け頂いたサイトでじっくり考えたいと思います


その他、貴重なご意見んを下さった回答者の皆さん本当にありがとうございました参考になりました

皆様にBA上げたいのですが一番最初に回答したeos-1様にします

ありがとうございました!

補足日時:2013/11/15 16:38
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この回答へのお礼

いつも早い回答ありがとうございます。

やはりどちらも似たり寄ったりなのでしょうか、

商用車なので装備や走りは期待しないのですが、故障や修理代が気になる所ですトヨタの耐久性は大体想像出来るのですが、最近の日産は分かりません、張り付け頂いたサイトを参考に検討します
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 22:43

比較ではないですが現在使用中の状態を一言



プロボックス 1300
9年目 43万キロ到達 (月へ行って今帰り道です) 一ヶ月4千キロ程度 毎日高速60キロ
16km/L

修理歴 エアコン不調
エンジンに関しては皆無

マニュアルです 3速気持ちいいくらい引っ張れます。
加速も十分 

名車だと思います
自家用車 10万程度で乗り換え 廃車? 資源の無駄遣いですね
日本の車は丁寧にメンテすればゆうに50万 60万は走ります
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この回答へのお礼

現在9年目、43万キロですかほとんど通常のメンテナンスで大丈夫ですか?、これぞ商用バンですね

実際に乗っている方の意見参考になります。

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/13 19:15

耐久性に関しては分かりませんが、使い勝手の親切さプロボックスの方が優れていると感じました。



ADバンに乗って最も不親切だなと感じたの点はシフトのインジケーターがメーターに無い事です。
乗れ慣れてしまえば問題ないと思いますが、Dに入れたつもりがLまで入ってしまった場合にシフトレバーを目視しないと分からない事に不便を感じました。

ステアリングのフィーリングもプロボックスの方が好印象です。
ADバンは電動パワステなので指一本で回しきれるの対し、プロボックスは昔ながらの油圧パワステなのでそれなりに重みがあります。
狭い住宅地をだけを走るのであれば軽い方が良いですが、高速をクルージング状態で走る事に重点を置くのであれば、ある程度重さのある方が安心できます。
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この回答へのお礼

ははぁ~パワステの方式が違うんですね、気ずきませんでした

確かに電動PSは軽いですね
油圧ポンプ式は、ほどほど重さがあり高速で安心出来るんですね、参考に考えます。

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/13 19:03

>プロボックスにするかADバンにするか悩んでいます



昔風に言うと・・・。
「カローラバンか?サニーバンか?」の悩みですね。
ご存知か否か分かりませんが、ADバンは「打倒、プロボックス」を合言葉に設計した車種です。
技術者は、徹底的にプロボックスを研究しています。
2006年、トヨタの逆襲として「打倒、プロボックス」を合言葉にモデルチェンジを行っています。
今でも、よきライバルにあるようです。

>どちらがオススメでしょうか

バンとしての性能を優先すれば、ADバンに軍配が上がります。
環境面・静粛面も、ADバンに軍配が上がります。
が、居住性とか残存価格(資産価値)面を優先すればプロボックス。
中古車市場を見れば分かりますが、(同年式・同走行距離・同装備比較)プロボックスの方が高価です。
貨物車の世界では、「技術の日産・販売のトヨタ」が生きているようですね。^^;
5年で30万キロ程の走行ですから、下取り価格は気にしませんよね。
だとすれば、ADバンに一票。
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この回答へのお礼

カローラバン×サニーバン懐かしいですね、今もたまに見かけますがサニトラも有りましたよね

サニーはなくなりカローラは種類が多くて覚えられません

中古で下取りは考えてません、購入するからには乗り潰します

やはり車屋さん的にはADバンでドライバー目線ではプロボックスなのでしょうか?

ADバンはウイングロードと同じですから基本構造はしっかりしていると思います。

契約は12月なるので其まで皆さんの意見を参考に考えます!

ありがとうございました

お礼日時:2013/11/13 18:45

商用車なら文句なしに日産ですね。



トヨタは4ナンバーにやる気全くゼロなので論外です。

候補に挙げること自体が間違いで
義理やどうしても避けることの出来ない事情がない限り
トヨタの4ナンバーを選択してはいけません。
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この回答へのお礼

>トヨタは4ナンバーにやる気全くゼロなので

プロボックスはモデルチェンジは長年ないですね、確かにやる気が見えないですね

以前よりADバンが街で見かける様になりました
やる気の違いでしょうか!

参考にします。ありがとうございました

お礼日時:2013/11/13 00:49

「雨の日も やたらと速い ADバン」と川柳にも歌われた?事がありましたね。



高速でも「おい!大丈夫か?」の勢いで走っているのはADバンですね。

正直、見ていて怖いです。
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この回答へのお礼

確かに無鉄砲に飛ばす商用バンいますね、
営業マンが時間がなく飛ばすのかと、私もハラハラして見ています

また雨の日も飛ばすのはADバンなのですね、まさか川柳に歌われるとは驚きです。
ADバンは4WDになると1800ccなのでタイヤ溝があり荷物も積んでいると重さで雨でもスリップしにくいのかも知れないですね、

参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/12 23:30

車種は違いますが、こちらも5年リース30万キロ契約です。



ハイエースとキャラバンです。

結果はハイエース、オイル・エレメント交換とエアクリーナー交換・タイヤ・タイミングベルトなどの定期交換部品のみです。

キャラバンは・・・・。



それ以来、営業車はコスト・燃費でトヨタ車だけになってます。



日産関係の仕事もしていて心苦しいのですが、道具としての車はトヨタしか考えられません。
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この回答へのお礼

ハイエース対キャラバン永遠のライバルですね、
ハイエース2.5Dターボ、キャラバン3.1Dインタークーラーターボどちらも乗った経験が有りますが600ccの差を感じないほどハイエースに軍配がありました
走行時の車内騒音もハイエースが静かです、
やはり商用車は耐久性、故障がないのが一番ですね

キャラバン・・・・。が気になります(笑)

ただガソリン車となると、どうなのか?最近の日産も気になります!

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/12 23:09

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Q現代車の走行寿命距離について

こんにちは。
現在、走行距離125,000kmのマークIIの乗っています。
毎日乗っていたり高速走行を多用していたせいか、
かなり元気です。が、そろそろ限界近いでしょうか。
巷では100,000kmを超えると・・なんて噂もありますが、実情はどうなのでしょう。昔、パトカーで200,000km走行車なども見た事があります。

ちょっと気になったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

特別不調が出ていないのなら、まだまだ乗る事は出来ますよ。

限界と言うのは使用者が決める事なのです。
なので、故障が多発して来たから寿命と判断する方も居りますし、事故で再生が不可能だから寿命と言う場合もあります、また、車歴が10年過ぎて税金が高くなったから寿命と判断する方も居ます。

いくらお金が掛かって良いから、部品がある内は修理して乗るのでしたら寿命とは言いません。

今の車でしたらきちんとメンテさえしていれば、20~30万キロでも走ります。

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
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Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
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Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Qシンプルで壊れにくい車

下記条件に合う、シンプルで壊れにくい車を教えてください。
(全ての条件を満たす車なんて無いのでしょうが・・・・)

用途としては、日常の足~1日600km程のドライブです。
そこまでスピードを出すつもりはありませんが、
合流、追い越しや、登坂時にストレスを感じない程度のパワーは欲しいです。
(営業でプロボックスに乗りましたが、パワー面でストレスは感じませんでした)

・余計な電装がついていない
窓の開閉はくるくる回すタイプでいいですし、サイドミラーは手動折り畳み式でいいです。
最低限ほしいのはパワステとエアコン、ABSです。

・車重が軽いor重いならフレームがしっかりしている
1000kg(できれば900kg)を切るくらいがいいです。
1000kgを超えるなら、長く使えるようにフレーム?がしっかりしていると嬉しいです。

・卵型ではない、角ばっている
フィットのような卵型ではなく、カローラのようなボンネットのある形が好きです。
(形が一番好きなのはミラジーノです。軽ですが)

・排気量は1000~1500cc程度
・国産車
・レギュラーガソリン
・過去20年以内に発売されており、玉数もそこそこ豊富、純正パーツの供給も安心
・車体が小さい(最大でもプロボックス以下のサイズ)
・燃費が悪い時でも10km/l以上

こんな車あるのかわかりませんが、よろしくお願いします。

下記条件に合う、シンプルで壊れにくい車を教えてください。
(全ての条件を満たす車なんて無いのでしょうが・・・・)

用途としては、日常の足~1日600km程のドライブです。
そこまでスピードを出すつもりはありませんが、
合流、追い越しや、登坂時にストレスを感じない程度のパワーは欲しいです。
(営業でプロボックスに乗りましたが、パワー面でストレスは感じませんでした)

・余計な電装がついていない
窓の開閉はくるくる回すタイプでいいですし、サイドミラーは手動折り畳み式でいいです。
最低限ほし...続きを読む

Aベストアンサー

手回しウインドゥのあるクルマって事で営業車的グレードのあるセダンに絞ってみると…

定番中の定番、カローラ。新車で買うならこれかな?と思いますが、海外から引く手あまたの車種なので中古がちと高いのがネックでしょうか?知り合いの自動車販売員曰く、カローラとトヨタの商用車は乗りつぶした後でも値段が付くとのこと。

次に、トヨタのベルタもしくはプラッツ。これも営業車グレード有りで手回しウインドゥ有り。これなら中古でも割安。ベルタなら新車もあり。私が出入りしているトヨタディーラーの営業マンでこれらの車種を営業車で使ってる人が常に複数います。代車でベルタを借りて意外と走りがいいので驚きました。

ちなみに、商用車好きの私が自分用に選ぶならプロボックスかサクシードのMT車を選びます(笑)

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q(車) 4ナンバーから5ナンバーに変更したい

現在、会社で使っている4ナンバーのトヨタ・プロボックスを個人用に買い取ることを検討中です。
毎年車検なのがネックなので、2年毎の普通自動車の車検にしたいと思っています。買い取った場合、5ナンバーの普通車で登録し直すことは可能でしょうか?

4ナンバーから5ナンバーに変更する際にかかる費用は、おおよそでよいのでいくらくらいかかるかを教えてください。
安く譲ってもらえるのですが、他の車を買い換えた方が安ければ、普通車を探そうと思っています。

Aベストアンサー

類似質問の回答は間違えています。

ガソリン車の場合、
排ガス規制により新規登録不可になるのは
S53年排ガス規制を満たしていない車両です。

プロボックスは乗用もありますので
まったく問題のないエンジンが付いています。

ああ。ディーゼルだとアウトです。
NOx規制に引っかかる可能性が大。

あとの
乗用車要件は
「乗車空間の確保」および「荷室の排除」ですので
リアシートを乗用の物に換えることで
これは充足できます。
=リアシートを後ろにしっかり下げてやる
また。
サイドウィンドウに荷崩れ防止金属バーがついている場合は
乗員保護の観点から取り外し。

ようするに
「セカンドシートに人が乗った場合の乗員保護が充足できる車体」にするだけです。
リア3点シートベルト、ひょっとすると運転席助手席のシート交換が必要かも知れません。

乗用の設定がない車体の場合、
リアブレーキなどの制動力証明などがひつようですが
乗用があるので、大きな問題にならない・・・
けど、乗用とブレーキが違うのであれば
乗用ブレーキに交換が必要かもしれません。

乗用車種とのパーツ入れ替え要件とお考えください。

敷居は低いですが、
パーツ入手がちょっとね・・・
新品で買うとシートとかブレーキとか一つ10万円する!!!
とんでもなく高いですからね~
中古であれば、かなり安くあがります。

類似質問の回答は間違えています。

ガソリン車の場合、
排ガス規制により新規登録不可になるのは
S53年排ガス規制を満たしていない車両です。

プロボックスは乗用もありますので
まったく問題のないエンジンが付いています。

ああ。ディーゼルだとアウトです。
NOx規制に引っかかる可能性が大。

あとの
乗用車要件は
「乗車空間の確保」および「荷室の排除」ですので
リアシートを乗用の物に換えることで
これは充足できます。
=リアシートを後ろにしっかり下げてやる
また。
サイドウィンドウに荷崩れ防止...続きを読む

Q14万キロでエンジンがクラッシュ、これってエンジンの欠陥?

5年前に日産のエルグランドを新車を購入。仕事でかなり乗り回すので、ディーラーのサービスで必ずオイル交換や点検は受けていますが、先日高速で突然エンジンの回転数が下がり止まってしまいました。ディーラーのサービスに救援依頼してなんとか帰ってきましたが、サービスが調べたところ、エンジンの吸気の4本のうち3本が死んでいるとこと。確かエンジンの保証は10万キロまで。エンジンの積み替えその他の修理諸費用に60万かかると言われました。私は古くからの日産ユーザーで、前に乗っていたキャラバンは新車で買って、9年で30万キロ走ってくれました。14万キロ程度ではたしてエンジンが壊れる物でしょうか?今はゴールデンウィーク中でディーラも休みです。この間にみなさんのご意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

No.8です。
まだ、タイミングベルトと決まった訳ではないのですが、これがかなり怪しそうです。ベルトが切れていれば、それなりの保証の範囲だと思います。

さて、「エンジンの保証は10万キロ」ってのは、基本的な性能が保証される期間が10万Kmであって、10万Kmを超えると燃費や出力、振動、オイル消費などの品質が保証されないってことと私は理解しています。(まれに、シリンダーに穴が空くこともあるでしょうが・・・)
取り敢えずは整備不良の線でメーカに話を向けてみてはどうでしょう?

>4本のうち3本
1本ならわかりますが、3本も同時に発生すること自体様子が変です。明らかに何かのミスがあると考えるのが自然だと思います。

Qプロボックスバン タイヤについて

現在プロボックスバン(FF)に乗っています。
サマータイヤが磨耗しているので、交換を検討しています。
また、スタッドレスタイヤも購入を検討しています。
なお、できるだけ早く購入したいので早めの回答を希望いたします。

・サマータイヤに関して
現在、ブリジストンのスニーカーを履いていますが、今回はバンタイヤを購入したいと思っています。
乗り心地と、安全性能のバランスが取れているバンタイヤを教えていただきたいです。
ちなみに、スニーカーと同じもしくは、それ以上のものがあれば是非お教えいただきたいです。

・スタッドレスタイヤに関して
初めてのスキー旅行に行く予定です。サマータイヤ同様に、乗り心地と、安全性能を重視します。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトもなにも、ご自身が住まわれてる地域を管轄する「陸運支局」に聞いてみてくだされば、ここでウカガイ立てるよりも「確実」です。

私も以前はカタクナに「貨物用じゃないからダメ!」・・・なんて言ってたのですが、フと気がつけば、「耐荷重能力さえ上回っていれば、貨物車でも 乗用車用タイヤOK!」となってました!(恥)

去年、確実なことが知りたくて、支局で講習があった折に、専門官に聞いてみたところ、
「なにをイマサラ・・・」な表情で説明してもらえました。

ですので、質問者さんも、統轄している陸運支局(要は「車検場」です)にお訊ねになってみてください。

乗用車用は×だから、貨物用のに替えざるを得ない・・・と考えておられるのならば、ここで新しい道が開けたとおもいます。

ただし、私のような「ガンコで偏屈な、時代遅れ野郎」がしきってる整備工場では、一律に「バン用じゃないからダメ!」と言われるかもしれません。
その時には、「支局の人と相談した上で このサイズはOKとした」と言い張ってみてください。

先の私の回答にもあったように、「総重量の1/4の荷重に耐えればイイ」のではありませんので ご注意を。
あくまでも「積載時の『各軸重』」を耐え得るかどうかを問われてます。

サイトもなにも、ご自身が住まわれてる地域を管轄する「陸運支局」に聞いてみてくだされば、ここでウカガイ立てるよりも「確実」です。

私も以前はカタクナに「貨物用じゃないからダメ!」・・・なんて言ってたのですが、フと気がつけば、「耐荷重能力さえ上回っていれば、貨物車でも 乗用車用タイヤOK!」となってました!(恥)

去年、確実なことが知りたくて、支局で講習があった折に、専門官に聞いてみたところ、
「なにをイマサラ・・・」な表情で説明してもらえました。

ですので、質問者さん...続きを読む


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