プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の3月に定年退職した高校教師のお祝いの会に出席できないので、お手紙を書きたいと思っているのですが、どんな文面で書けばいいのかわかりません。知っている方いらっしゃったら教えてください!急いでいます。

A 回答 (2件)

「直子の代筆」というサイトがあります。


そのものズバリは見当たりませんが、「恩師」で検索して、書き出しの部分など参考にされてはいかがでしょう。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/04/18 19:41

何を書いていいのか判らないのでしたら、書く必要はありません。


伝えたい気持ちがあれば書けばよい物なのです。
相手も、どこの誰だか判らない人から受けたアドバイスの手紙貰っても嬉しくないでしょう。
貴方の言葉で書かなくては意味がありません。
「長い間ご苦労様でした」の1行だけでも良いのです。

この回答への補足

早々、ありがとうございます。補足しますと、実は私の恩師ではなく去年亡くなった主人の恩師にあたる方です。毎年帰省した時はみんなで集まり、先生のお宅に行って飲んだりしていました。生前、主人は先生の退職するときはお祝いするんだと楽しみにしていました。私も学校が一緒でしたし、結婚式にも出席したいただきました。私がわからないのは手紙の書き出しです。ご退職おめでとうございます。などでいいのでしょうか?

補足日時:2004/04/18 16:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”伝えたい気持ちがあれば書けばよい”そうですよね手紙を書くのが苦手で考えすぎてました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/18 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!