プロが教えるわが家の防犯対策術!

B型肝炎のキャリアの外国人女性と来年結婚する予定となっています。
すでに2回の予防接種を受け、来年に3回目を受ける予定です。

この予防接種ですが、3回目を受けて1ヵ月後の検査では、
5-6%の人には抗体がつかないと聞きました。

その場合の対応策には、どのようなものがあるでしょうか。
その場合には、結婚は延期したほうが良いということでしょうか。

また、私に抗体がつかない場合、将来子どもを作ることは期待できないのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (2件)

質問者さんがおっしゃるようにB型肝炎ワクチンを接種しても、数%の方が抗体がつきません。

この場合の対応策については、基本的には主治医の先生の方針に従うべきですが、一般的には接種方法を変える、ワクチン製剤を変える、用量・回数を増やすという方法があります。

ワクチン接種は皮内注射でも筋肉注射でもいいことになっていますが、筋肉注射のほうが抗体がつく率が高いとされています。もし質問者さんが皮内注射で接種されていたら、筋肉注射に変えて再チャレンジしてみる価値はあると思います。

ワクチン製剤については、日本で使用可能なB型肝炎ワクチンはビームゲンとヘプタバックス-2の二種類があります。ビームゲンで抗体がつかなければヘプタバックス-2を試してみる(あるいはヘプタバックス-2でだめならビームゲンを試してみる)ことは検討されるべきです。

用量を増やしたり、回数を増やしたりする方法もあります。3回で抗体がつかなかったら、4回目を用量を倍にして接種する、などです。

どの方法が良いかは、きちんとしたデータで比較されていないためわかりません。主治医の判断ということになります。主治医の先生が肝臓専門ではない場合は専門の先生を紹介してもらうという選択肢もあります。

この回答への補足

HBSAg the result is reactive.
HBs antibody 2.5 mIU/mL
Liver function screen: SGOT /AST 16 U/L (reference range : 7-44), SGPT/ALT 13 U/L (ref range : 7-48)

私のパートナーですが、前回の検査で上記のような結果でした。
これは、どのような状態なのでしょうか。
感染力は強い状態でしょうか。

また、比較的小さな町にすんでいるために大きな医療機関がありません。
首都の病院に行って、検査をするとも言っています。
その場合必要なテスト項目(できれば英語名)を教えていただけますでしょうか。
宜しくお願い致します。

• 2

初めまして。

まず最初に、3回目の接種で抗体ができない場合の対応策は説明できませんのであらかじめご了承ください。3回目以降の件は接種を行う医師に聞いていただくのが一番良いと思います。

私の妻はB型肝炎ウイルスキャリアです。それが判ったのは結婚して長子を身ごもってからです。産婦人科の健康診断で判明しました。妻が妊娠したわけですから、それまで何度も避妊せずにセックスしたわけです。しかしそれが判ってから私の抗体を調べてもマイナスでした。つまり一切感染していなかったのです。

B型肝炎ワクチンはご存じのとおり3回打ちます。2回目の接種後の抗体検査でもマイナスと言われ、それでも3回目を打つかどうか確認をされました。3回目も打ちたいと伝えて接種後、検査したところやっと抗体ができました。(医師の話では、かなりの割合で2回目の接種で抗体ができるとのことでした。)

ワクチンを打っていたころ、たまたまテレビで専門家がしゃべっていたことですが、夫婦のどちらかがB型肝炎キャリアでセックスを重ねても、相方には知らないうちに抗体のできていることも多いとのことでした。私の場合は抗体はできてなかったわけですが、コンドームを着用せずにセックスをしても直ちに感染するわけではなさそうです。とはいえコンドームなしのセックスをお勧めするつもりはありません。看護師さんで、肝炎患者に注射した針を誤って指に刺して、劇症肝炎を起こして亡くなったというニュースを聞いたことはありますが、夫婦間で感染して亡くなったというニュースは聞いたことがありません。(これは私が寡聞なだけかもしれません)

私には抗体ができ、第3子まで恵まれ、妻にも抗体ができました。ご質問には必ずしもお答えできていませんが、何かの参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
参考になります。
もし抗体ができなかったらと、不安な状態です。
私も今2回目ですが、検査に行ってみます。

• 0