電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家に渋柿の木があるのですが、実が濃いオレンジ色で簡単に握り潰せるくらいに熟してしまいました。焼酎などでしぶぬきをしてると溶けて食べられなくなってしまうんじゃないかとおもうんですが(単なる推測ですが)、このトロトロ寸前の渋柿、何かいい利用法はあるのでしょうか。ご存知の方いらしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

てっぺんにスプーンで穴をあけて下さい。


そこから、スプーンですくいだして召上がってください。

渋が残っているようでしたら
ヘタの周りの皮にナイフでほんの少し傷を入れて下さい。
ヘタを下にして焼酎をはったお皿に並べて下さい。
二三日すれば(はやければ翌日)OKです。

スプーンでかきだして、大根を千切りにしたなますとまぜても美味しいです。
ヨーグルトのトッピングでも美味しいです。
いろいろトライして見て下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

あっ、こないだ急斜面の柿の捕り方でもご回答いただいた方ですね。今回もご回答いただきありがとうございます。ナイフで傷をつけ、焼酎につけて、三回回ってワンですね!了解しました。早速試してみます。

ちなみに、この渋柿は前回質問した急斜面に生えていたやつではありません。「すげー苦労して取ったのに、超渋柿だよ。どうなってんだよ日本は。おかしいよ、理不尽だよ、不公平だよ。法人税高すぎだよ。」ってことにはなっていません。急斜面のは甘柿で、この渋柿は超平らなとても捕りやすい場所に生えています。だから私はここの前オーナーに問いたい。「あなたはなぜ甘柿ではなく、わざわざ渋柿を植えたのか。」と。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 22:17

やや固いものは皮を剥いて1週間ほど日干し(カビを生やさないようにするに焼酎を霧吹きする)すと柔らかくなり甘さが増します。

そのまま食べてよし。丸ごと瓶に口まで詰め、35%の焼酎を満たし蓋をして置けばアルコールがあるのでカビません。砂糖を足してもいいです。
とろとろの柔らかいものならジャムもあります。ジャムにする場合は砂糖を加えレモン汁を加えるかクエン酸を加えると固まります。
http://recipe.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p= …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇへぇへぇ。87へぇです。8700円です。これは実際に役立つ貴重なトリビアですね。体に悪いので、私は一切砂糖を食べないのでジャムは作りませんが、教えていただいた方法は是非実践してみたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 22:25

>トロトロ寸前の渋柿



「ずくし」の状態であればそのまま食べられますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

んーなぜか家の柿は熟した状態でも渋みがあまり抜けないんですよ。私の日ごろの行いが悪いからでしょうか。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/15 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!