アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寒くなりました。
温かくして寝るのに、重ね着か布団を厚くするか、人それぞれによって選ばれていると思います。
みなさんどう実行されているか、また医学的にはどうかを教えて下さい。

A 回答 (3件)

寝ていて寒く感じるのは敷き布団から体熱を奪われることが多いです。

敷き布団を保温性の良い物にするか電気敷き毛布を併用すると快適に寝られます。

掛け布団は厚くすると高血圧の人には良くないです。すき間風邪が侵入しない程度のそこそこが良いです。それでも寒ければ掛け毛布を追加します。
    • 0

53歳 男性

厚布団も厚着もお奨めしません

厚着は汗をかいてしまい、風邪を引きやすくなります

厚布団は重みで体が疲れます

寝る時に足下を温めておけばすぐに寝られます

足が温かいと眠たくなります

お風呂残り湯をペットボトルに入れて、布団に入れましょう

熱いお湯を沸かす必要はありません

冷たい布団に入っても足が温まれば、すぐに寝られます
    • 0

医学的なこととかそれが正しいかは分かりませんが、自分はパジャマは薄く、布団を厚くする派です。

子どもの頃、寒いからとカーディガンを着たまま寝ようとしたら、姉に「肩凝っちゃうよ」と言われました。
なるほど、寝相が悪く寝返りの多い私は、パジャマを厚くするとゴロゴロして疲れるのです。
掛け布団は夏でもある程度重くないと安心感が無く眠れないです。やはり寝相の悪さのせいだと思います。
冬場は特に、薄い(軽い)とすぐはいでしまうし寝返るたびにすき間風が入って寒いので、どっしり重くします。もちろんマイヤーなどの起毛ものも使います。
子供の頃から寝つきが悪く熟睡しにくいので、自分が眠れるかどうかを重視…布団のチョイスが悪くて死ぬ人はいないと思うので(笑)、自分が安眠出来るやり方で良いものだと考えています(^^)
それにしても今夜は猫が乗って寝ているので、最高に暖かいけどちょっと重過ぎです(笑)
    • 0