アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の制服についてです。
次に行く小学校の制服が紺色のダブルです。
安かったのでネットで買ったのですが紺は紺でもちょっと明るめでした。

胸のポケットのところも違う感じでした。

学校では紺のダブルと指定してあるだけで、別にメーカーの指定はありません。

店に行くと、高いのと安いので紺も様々。
意外だったのは、10000円する超有名メーカーのものが明るい紺で、知らないメーカーのが暗い紺でした。(自分の中では安いほうが明るいと思っておりました)

そこで実際にお子様を通わせている方にお聞きするのですが、私どもの子供と同じような校則でメーカー指定もない場合、微妙に違う色の子供らは沢山おられますか?

また、浮いている子がいるとすれば服のどの部分が違って浮いていますか?

「紺色制服、紺の違い」の質問画像

A 回答 (2件)

うちの子の学校も同じ形状の制服です。

メーカー指定もありませんが、微妙に色味が違う制服の子は1人もいません。

学校によっても違うと思いますので、
行く予定の小学校の登下校の際など、子ども達の制服を見られては如何でしょうか?
また入学説明会やオープンスクールなど、
小学校へ行く機会も何度かあるかと思いますので
制服の事を直接先生に聞かれた方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実物を持って行ってこれでもいいかと尋ねるのが一番ですね。
ありがとうございました。

「紺」なんて大雑把な色指定です。

制服店を指定しておなじ生地であつらえないかぎり,「微妙に違う色」は当然なんじゃないですか。

質問文には「明るい・暗い」の表現がありますが,素人が「紺色」と呼ぶものには膨大な色数があります。たとえば,
http://www.pj-color.com/PANTONE/ffc204.html
ちょうど青系のページが示してあります。こういう見本を保護者に示して「何番の色」と指定しなかぎり,まちまちになるのは当然であり,校則のうえで広い許容範囲があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですねー紺色もさまざまですね。

ありがとうございました。