プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合住宅に住んでいますが、先週から家に題名の通り
米粒より小さい虫が何匹か発生するようになりました。

ハエをかなり小さくしたような虫なのですが、ハエと違い
体の大部分は茶色なのですが、一部分だけが赤い虫です。

殺しても殺してもきりがないのですが、この虫は何なのか?
どこから発生しているのかがおわかりになる方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (1件)

こんばんは。


ショウジョウバエ?かなと思いました。
たいていは生ゴミの周辺で繁殖しますが たまに
スポンジなんかにでも卵を産んで繁殖してます・・・。
卓上タイプのハエトリで結構かかってくれますが
元を絶たないとやはりダメですね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1652587.html
過去の質問なんかを見ていると
ワインやビールの空き缶からも発生するようです
怖いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ショウジョウバエで間違いなさそうです。

haruka-asuka090さんの教えてくれたリンクに
ワインでショウジョウバエを捕る方法があったので
実践させて頂いておりますが、見事に引っかかり始めました。

でも、発生源を見つけなければ意味がないので
現在進行形で発生源を探しています。

ゴミあたりが怪しそうですが、定かではないので
頑張って見つけたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/17 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!