人生最悪の忘れ物

先日キッチンの排水管を詰まらせてしまい下の階に水漏れしました。幸い大した被害は無く弁償等は発生していませんが業者を呼んで修理してもらう時に水を流したのでその時にも少し水漏れしたみたいです。直ったすぐ後に報告と謝罪をしました。改めて明日菓子折りを持って謝罪に行こうと思っているのですが旦那は[そこまでしなくていいんぢゃないのか。普通のお菓子でいい]と言います。どう思いますか?普通は菓子折り持参で謝罪するべきだと思うのですが…

A 回答 (5件)

賃貸ですね。

たいした被害がないというのは誰の判断ですか?一般的には何らかの被害があるのではないですか。
壁紙、天井等の損傷に対してはオーナーが修理すると言う事ですか?

直った後に報告と謝罪をしてあるなら、その後の謝罪というのはどういう性質のものですか。
    • 0

補足です。

旦那様の「お菓子・・」というのは、ちょっと失礼かも知れません。あと「菓子折り」は、気持ちはわかるのですが、趣向や味覚の違いで実際には喜ばれません(かつて、何回か「家族全員がノー(ノ><)ノ」という物を貰い困りましたT_T)。

なので、ちょっと普段よりも良い質のハンドタオル類などをきちんと箱や紙で包んで渡す方がスマートかなと思います。あと何事も日にちが経つのはよくないので、早いうちにお伺いして下さいね(*^^*) 誠意は伝わりますよ♪
    • 0

突然の水漏れ、大変でしたね。

詳細がわからないのですが、水漏れ事故の際にすぐ階下のお宅へ確認に行きましたか?そして、口頭でのお詫び&修理の日時を伝えることが、大事だと思います。階下のお宅からしたら、天井の「染み」は後になってから広がる場合もあるので、不安に思うかも知れません。「業者の名前と連絡先」を伝えるのも、先方を安心させる材料になります。何か不手際があった場合、質問者様ではなく、業者に直接言えるので、人間関係がこじれる危険も回避できるからです。あと、お詫びは「お菓子云々」より「とにかく早くお詫びの気持ちを伝える」ことが大事。すでにお詫びをされたとのことで、まずは良かったと思います。その後、ハンドタオル2、3枚綺麗に包んで、「先日はご迷惑をおかけしてすいませんでした。その後、いかがですか?」と、状況に気を配る姿勢で、お渡しすればよいと思います。菓子は好き嫌いがありますし、仰々しいのも、、。それよりも、割と近場で購入できて実用的なものを選んだ方が役に立つと私は思いますよ(*^^*)
    • 0

丁寧にしておいて損する事はないと思いますよ。

ご主人の仰る普通のお菓子とは、スーパーのお菓子売り場にあるようなお菓子のことでしょうか?
せっかく謝罪されるのにお菓子がそれでは効果も薄れます。
やっぱり菓子箱に入ったお菓子にしておきましょう^^
    • 0

お互い様ではなく、一方的な被害であり、詰まらせたのは質問者さんですね。

階下の方には何の落ち度もありません。
しかも水漏れとなれば天井から物入れなどあちこちに掃除の手間をかけさせたことでしょう。
今後はカビの心配もしばらくはしないといけません。

ご主人の言う「普通のお菓子」ってなんでしょうか?コンビニのお菓子とかスーパーの袋菓子?

私が階下の立場でビニール袋に入れられた手軽なお菓子を持ってこられたら、それがその人の「常識」なのだと、被害と謝罪のバランスが悪い人なのだなと認識します。今後の足音なども気に障るようになるかもしれません。

以上のことから考えると、菓子折りが良いと思います。1~2千円ケチって近所トラブルを誘発するのはよくないです。
    • 0