電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事の都合上、よく車で移動するのですが
知らない地域の高速道路などを走るとよく迷ってしまいます。
分岐で(ジャンクション?)「〇〇方面」と書かれた看板もありますが、
私が行きたい地名などが書かれていない場合が多く、
勘で選んで、正解かどうかヒヤヒヤしながら走っている事があります。
事前にグーグルマップで何となく調べるのですが、どこの分岐に
どういった看板があるかまでは分かりません。
慣れない土地の高速道路で迷わないようにするにはどうしたらよいでしょうか?
何かアドバイスなど頂けると助かります。よろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

http://www.navitime.co.jp/drive/map/search
ナビタイムの自動車ルート検索で下調べしていかれてはいかがでしょう。

交差点や分岐ごとに進行方向が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホの電池に自信がないので多用するのは
長距離になると難しいです。

Q/慣れない土地の高速道路で迷わないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

A/自家用車なら、カーナビを使う。社用車(公用車、営業車)なら予め地図で確認し、分岐の場所を紙などに書いて、右か左かを確認しておく。(基本的に地図で進行方向を見れば、分岐の右か左かぐらいは分かります)

それだけです。

google MAPを使うかそれとも、道路地図などを買って確認するかは人それぞれですが、私はGoogleを使うなら、Google MAP Naviを使って、スマートフォンで案内までさせます。まあ、そうでなければ道路地図を買って確認し、それを車などに乗せて置いた方が良いでしょう。分岐が近い地域に入ったら、その近くのSA(サービスエリア)などで、目的地の場所などを確認するのも重要ですから、人に聞くという点でも紙地図を持っておくのは大事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スマホは電池が心配なので多用する事が出来ません。
恥ずかしがらずに人に聞くのが良いですよね。
左右どちらの分岐に進むのかだけ事前にチェックするようにします。