プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、車で狭い道に入る際に、
リアドア付近に長く大きな傷を作ってしまいました。

これを直すとなると非常に高額になることが予想されるため、
DIYでなんとか出来たらなと思い、質問させていただきました。

このくらいの傷ですと、コンパウンドで磨くだけではなく、
サンドペーパーで磨き、コンパウンド、塗装、コンパウンド、塗装の繰り返しで良いのでしょうか?

キズの範囲はリアドアの半分ぐらいからリアドアを抜けてさらに10cmぐらいでした。

どうぞよろしくお願いします。

「車に大きな傷 素人のDIYで直せますか」の質問画像

A 回答 (17件中11~17件)

へこみがないようなので,根気と各種補修用品と時間があれば,そこそこの仕上がりになると思います。

補修用品:マスキングテープ(テープにビニールがくっついているタイプがオススメ)
     やすり(安くあげるには,紙ヤスリ。スポンジタイプが使いやすいです)
     コンパウンド(ピカールのコンパウンドと鏡面仕上げの液体コンパウンドがあれば完璧)
     塗装スプレー(下塗りスプレーはあった方が・・・でも高い。ボディカラーと同じものを1本。ぼかし剤スプレーは,仕上がりがきれいになります)
     その他(古タオル,マイクロファイバーの布,ワックス)

作業箇所にマスキングテープを貼る。コンパウンドで様子を見て,必要に応じて番手の低いヤスリからかけ,高い番手で仕上げる。下塗りスプレーをかけた後,マスキングテープの位置を少し広めにずらす。ボディーカラーは,薄塗りを重ねるように。作業箇所との境などにぼかし剤スプレーをかける。最後に細かい傷を埋めるようにワックスを掛ける。
    • 0

目立たなくする為には業者へ依頼した方が良いです。

カー用品店で売られているペイントは色が合いませんので上手く塗ったつもりでも目立ちます。
結果的にキズを修理する前より違和感が増す事も有りますし、所詮は石油系ですから落ちるのも早いですし
変化するのも早いです。
妥協点を何処に置くかですが、色が違っても白く見えなければ良いのであれば、チャレンジしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リペアキットのHPを見ると、
素人でも簡単に治せる的に書いてありますが、
やはり実際はそんなもんなんですね。
逆に目立つのは嫌ですね。。。

明日見積もりを取ってきてから考えてみます。
有難うございました。

色もシルバー系?みたいですし、素人で塗装しようとすると酷くなる場合があります。

おすすめはコンパウンド→液体コンパウンドですね。
傷自体を薄くして目立たなくさせたほうがいいと思います。

仮に塗装するのであれば
サンドペーパー、プラサフなど用品で結構お金がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

色はシルバーです。
シルバーは難しいのですか。
やはりDIYは厳しいのですかね。

明日、見積もりを取ってきて、高すぎた時は自分でやってみようかと思います。
有難うございました。

どの程度までの補修で妥協するかだと思います。

画像を見たところ凹みは少なそうですので
コンパウンドで擦って同色のタッチペイントで塗ってOKじゃないですか。

塗装が剥がれていないところはコンパウンドだけできれいになると思います。

さらにセコクいくなら歯磨きや台所用のホーミングなどをコンパウンド替わりにして
100均のペイントマーカーで塗れば105円で済みます。

下取り価格を気にせず乗りつぶすなら簡易補修でいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キズに触ってみたところ、
確かに凹みは少ないみたいです。
ただ、私に出来るのかが心配になってきました。
車は乗りつぶすつもりなので、
明日見積もりをとって、高すぎた時は自分でやってみたいと思います。
ありがとうございました。

DIYで出来るのはコンパウンドぐらいでしょう。

>サンドペーパーで磨き、コンパウンド、塗装、コンパウンド、塗装の繰り返しで良いのでしょうか?

目立たなくするにはそんな感じですけど・・・
こればっかりは腕とセンスですので。

そのまま板金塗装に出せばそのままの料金
自分で手を出した後だと、素人塗装を全部剥がす手間賃が余分にかかります。

似たようなドア1枚を買ってきて練習してからの方が良いですよ。
やったことが無いのであれば。
    • 0
この回答へのお礼

私にセンスはなさそうです。。。
明日見積もりを取ってきてから決めたいと思います。
ありがとうございました。

私も入口のガードパイプこすってもっとひどい状態でしたが、自分で直しました、程度はと言うと表面から2cm位のへこみとフェンダーの部分の鉄板が切れた、(ガードパイプの六角ボルトに引っ掛けたのが原因です、1級国道に面した市道なんですが片側がコンクリート壁でガードパイプまでが2.5mしか無い入り口なので左折で入る時はフォロントをこする位の位置でやっとだったのですが侵入角が浅かったようです、全面80番の耐水ペーパーで塗装を落として、さび止めシルバーのサフェーサーを塗布、厚塗りパテで持って硬化してから80番の耐水ペーパーでほぼ平らにして、良く洗剤で洗ってから、うす塗パテで仕上げ、180番の耐水ペーパー、300番、1200番、最後はポリッシャーにミクロコンパウンドで仕上げて、ボディカラーのスプレーを、4回塗りナノコンパウンドでポリッシュ、洗浄、ウレタンクリア塗装、ポリッシュ、塗装していない部分との境目にぼかしのクリア塗装ポリッシュで仕上げです、乾かす時間があるので約1週間かかりました。

板金塗装やの様に焼き付けが出来ればもっと早いですが、持っていくと多分リアの電動スライドドアの交換、フェンダーのロウ付けもしくは溶接があるので、かなり高額になります、私自身溶接の免許とロウ付けの道具を持っているので自分で加工しました。
貴方の場合はこすり傷だけなので傷が表面に出ない程度まで削ってうす付けのパテを持って、耐水ペーパーで平らになるまで削って塗装すればそんなに目立たないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

kimamaoyajiさんはそうとう手が器用なんですね。
羨ましいです。
本職の方ですか?

みなさんの意見を聞いてると私には難しいのかと思ってきました。
明日、とりあえず見積もりだけでも貰ってきてから考えてみます。
有難うございました。

自動車の塗装屋さんのほうがいいとおもいます。

にわかに聞きかじった腕前では無理かと思われます。
2~3万円でなんとかなるような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり素人には難しいのですかね。
2,3万円なら払っても良いのですが、
過去に、使っていた車すって、有名チェーン店に持って行っていったら
10万円からと言われたことがありまして。。。