アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、AirMacExpressを使用してWi-Fiの環境でPCやiPad,iPhoneなどを使用しています。
ステレオコンポがあり、これをAirMacExpressに接続してAirPlayを楽しみたいと思います。
しかし、ステレオコンポが置いてある部屋と、AirMacExpressがある部屋が離れており、接続ができません。
AirMacExpressはADSLルーターや電話などの近くにあるため、ステレオコンポの近くには移動できません。

AirMacExpressをもう1台購入し、それをステレオコンポに接続したら、問題なくAirPlayが楽しめるのでしょうか?
この場合、ステレオコンポ側のAirMacExpressも、ADSLルーターと接続されていないと動作しませんか?

A 回答 (1件)

2台のAirMac Expressベースステーション同士を無線で接続することができます。

ベースステーションがIEEE 802.11n規格の通信に対応しているタイプ(最新機種も該当します)なら、追加したベースステーションのワイヤレスモードを「ワイヤレスネットワークに接続」として、1台目とネットワーク名や暗号化パスワード等を揃えれば、2台目のベースステーションは無線で1台目のベースステーションに接続されます。
なお、2台目のベースステーションの設定をした直後にパソコンのAirMacユーティリティがベースステーションを見失う場合もありますが、その時は慌てずにパソコン自体の無線LAN接続を1台目のベースステーションにつながるよう設定してください。これでパソコンからは1台目のベースステーションを経由して2台目のベースステーションにアクセスできるようになります。

ちなみに、上記のように「ワイヤレスネットワークに接続」を選ぶと2台目のAirMac Express自体は電波を発信しなくなるので、無線LAN機器を2台目に直接接続することはできません。もしも2台目にも無線接続をしたい場合には、ワイヤレスモードを「ワイヤレスネットワークを拡張」に設定してください。こうすると、2台目のベースステーションは無線の中継機として働きますが、常時電波を発するようになるので無線接続する機器が無い場合には無駄な電力を消費することになります。
    • 0