プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型犬を外で飼うのは可能でしょうか?

外というのは庭で、庭に設置した小屋や土間のことではありません。
区画内に犬小屋はあるけど放し飼いというイメージです。

※ 小型犬とは、ここではチワワ、Mダックスとします。
※ 庭とは、仮に2m×10mとします。

ほぼ不可能という場合は、その理由、可能という場合は、注意すべき点を教えてください。

※ 私はそうしようとしているものではないので、私に対してのコメントは結構です。

A 回答 (5件)

小型犬・・・ヨーロッパやアメリカ原産の小型犬の外飼いは、ほぼ不可能ですね。



盗難の危険性があるというのもありますが、庭に侵入した人 ( 子供とか配達員とか。空き巣などの犯罪者も対象になります ) に噛み付いた場合、全面的に飼い主さんの責任となり、莫大な慰謝料と犬の殺処分を求められることもあります。
カラスや野良猫に襲われる
外飼いの家庭猫 ( いわゆる飼い猫ですね ) と喧嘩になって、猫に怪我を負わせる
などという危険もあります。
( 外飼いの家庭猫が侵入した家の犬と喧嘩になって犬が猫に重症を負わせ、その猫が数日後に亡くなったことから、怒った猫の飼い主さんが犬の飼い主さんを相手に裁判を起こし、犬の殺処分だけでは納得がいかず、数億円単位の損害賠償訴訟を起こした・・・なんて事例もあります )

また、チワワ や ヨーキーなどの小型犬は、夏の暑さにも冬の寒さにも弱いので、外飼いをすると
夏場は熱中症での死亡
冬場は凍死
の、危険性もあります。

ただ、Mダックス・・・それも、ダブルコートのダックスのみは元々が猟犬ですから、夏場、熱中症にならないように風通しがとてもよくて、日光が全く当たらない、常に人間が涼しく感じるくらいの ( 一日を通しての最高気温が26度以上にならないようにした ) 場所を作ってあげられるのならば、外飼いは可能なはずです。
( ダックスでも、ロングコートダックスの場合は、毛が二重に生えていないシングルコートの場合が多く、冬場に凍死する危険性があるので、外飼いは絶対に不可 )

この回答への補足

疲れる展開になりそうなので、緊急的避難の意味でひとまず先に締めます。

補足日時:2013/11/18 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。

猫はともかくカラスの攻撃の危険はありますね。
庭階するにしてもそれなりに環境を作らないといけないです。
屋根と温度が管理された小屋レベルのものでしょうか。
建物とつなげて土間状にするとか。

まあ、いいですけどね。
こういう流れも想定しますし。

お礼日時:2013/11/18 20:10

現在「柴犬」が、長寿の傾向にあるようです


これは 日本の風土にあっている犬種ゆえのことです
柴犬をのぞき
人気犬種というのは、洋犬が多く・・・日本人の「欧米」への憧れを利用して、販売者はお金儲けをしているわけです

しかし洋犬は もともと、日本と風土が違うため飼育には、ふさわしい環境を人工的つくらなければならず、それなりに手間とコストがかかるわけです
でもペット産業で儲けてる業者は、そんなことは口がさけてもいいません 
カンタンに飼えるように、錯覚させて・・・売りつけてしまえば、こっちのものというのがペットショップ経営者の大多数のホンネでしょう

買ってみたら 飼ってみたら 飼育がたいへんで→捨てる  
飼育に失敗→病気になり→短命で死ぬ→悲しむのは飼い主とその家族

昔は優勢遺伝の法則によって 雑種は「丈夫」と言われましたが、それすら、あやしいのが昨今です
それは、もともとがパピーミルなど出身の「インチキ純犬種」が親犬だと「病歴」が遺伝していたりするからと思われます

日本犬は大丈夫と前記しましたが・・・日本の気候も昭和のころと比べて変わりました
とくに犬が苦手な「夏」の温度が、昭和にくらべて10度近く高い40度超えも珍しくなくなりました
真夏には日本犬すら「室内」が愛犬家の常識に、なりつつあります

※もともと日本の風土にあう犬種ではない
※日本の夏の気温が、むかしより高い(地球温暖化のせい?)
※ペット業者の儲け優先の交配のせいで虚弱体質の個体が大増量しているので寒さにも弱い

ペットを飼う前に、犬種について飼育の勉強しないと・・・ね 
悲劇が大きな口を開けてまってますよ

ペットの病気や急死に悲しむのは「飼い主」とその「家族」 
忘れないでほしいですね

ぬいぐるみでは、ない「命」ですから

この回答への補足

この質問関連で、
命が失われてしまう危険にある犬はいません。
ご安心ください。
犬カテは、まあこうなりますね。

補足日時:2013/11/18 12:50
    • good
    • 0

犬種によります。


 犬は人がペットとして飼い始めるより前に、長~い、育種/品種改良の歴史があります。撃ち落した鳥をレトリーバ(回収)するために水泳が得意なレトリーバを作りました。ダックスフントはアナグマ猟のための犬種で、基本はダブルコートですが、ミニチュアダックスフント(スムース)はシングルコートですから、日本での屋外飼育は向きません。
 チワワは、元々室内犬でしかも中南米で典型的なシングルコートですから、日本での屋外飼育は出来ません。「寒さを嫌い、温かいところにいたがるので、屋外で飼える犬ではありません。( http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/d … )」

 私はシェルティーですが、元々シェトランド諸島( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7% … )出身の犬種ですから被毛も長くダブルコートですから、どちらかと言うと屋内では抜け毛も多く暑すぎるのですが、人が暖房をしないことで犬に合わせてます。

 犬種を決めるときは、犬とどのような暮らし方をするかと言うライフスタイルに合わせて選択しないと、犬も人も不幸になります。賢いからと言って運動の時間も取れないのにボーダーを飼うとか、猟にチワワを連れて行く人いないでしょう。

この回答への補足

ボーダーと運動、チワワと猟の話は、別の機会に教えてください。

補足日時:2013/11/18 12:53
    • good
    • 0

小型犬(柴犬を除く)は外で飼うことはやめたほうがいいです。


動物愛護法上、庭であれ外で飼うということは、虐待と同じ行為になってしまいますので、
飼う時は注意してください。

この回答への補足

すみません。
根拠や理由を教えてください。

補足日時:2013/11/18 09:29
    • good
    • 0

カラスに襲われる可能性があるでしょうね。


もしくは野良猫も可能性有りです。
で、実は一番怖いのは人に盗まれることかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2013/11/18 08:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A