プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ結婚10周年記念日が来ます。

何か贈り物をしたほうがいいのか迷ってます。
毎年、お互いの誕生日には贈り物をしています。
最近はなんだか形式的になってしまって、しょうがないからしているような感じがしてきました。
もらってもあまり感激しないですね。
何を贈ったらいいのかもけっこう迷いますので精神的に疲れます。

でも、10周年だから一区切りつくので一応贈り物をして私の気持ちを表しておいたほうがいいかな、と思っているところです。
夫婦中は、そんなにいいとは言えません。別に喧嘩しているわけではありませんが、特に仲がいいとは言えません。私(♂)は、どうも相性がそんなに良くない相手と結婚してしまったなあ、と後悔の念さえ感じる昨今です。

家内は、自分からしゃべるタイプではありません。でも、子供ができるまではけっこう上手くいってたんですけどね。子供が出来てからガラリと変わってしまいました。以前は私に密着している感じで、外出しても自ら手をつなごうとしてきたし、朝起きたらハグしてきたり、私だけを見ていて温かいものを感じていました。いまに比べると自分から話すことも多かったし、笑顔もありました。いまは全く逆です。私なんかどうでもいいと言ったら言い過ぎですが、なんかそんな感じさえします。笑顔もないし、無表情で、ほとんど会話もないような関係になってしまってます。子供の世話が大変だし、義理の関係が苦手なようで私の母親や妹との関係も煩わしく感じているようです。

そんなこんなで子供が出来てからは仮面夫婦のようです。
私が、もともと無口なほうですから、家内が黙っているとその沈黙の時間が嫌なので仕方なく私のほうから話題を作って話しかけるようにしています。でも、生まれつき無口な人間が努力して自分から話そうとするのはけっこうしんどいことです。それでも家内が私の話しかけに応じて言葉を返してくれたらいいのですが、返ってくるのは単発的な言葉だけなので会話が続きません。

家内は、数年前から心療内科にかかっています。軽いうつ状態だそうで、抗うつ薬と精神安定剤を飲んでいます。そんな状態だから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、なんだかつまらないんですよね。ちなみに私も抗うつ薬を飲んでいます。

以前は上手くいっていたし、温かみが伝わってきたのに、いまはその温かみはどこかへ消えてしまいました。寂しさと悲しさと嫌気がないまぜになったような気持ちです。子供の存在でつながっているだけみたいです。

もっと相性のいい相手と結婚するべきだった、といっても付き合っている間はそんなに相性が悪いとは思わなかったので仕方ないですね。結婚してから初めて見えてくるものがあるということです。

まあ、そんな感じですが、離婚したいほど関係が悪化しているわけではありません。

10周年記念の贈り物ですが、贈ったら喜ぶでしょうか。
私は、照れ屋なんで何か言葉を添えて贈るなんてことは出来ません。ただ渡すだけです。
贈り物は、女性用のマフラー(スカーフ?)なんかどうかな、と思っています。

10周年記念で贈り物なんかするひとは少ないでしょうが、まあこれも気持ちのものですから。

なにか感じることなどありましたらご回答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

40代後半既婚女性です。

「これも気持ちの問題ですから。」

記念の品などあげたくない・・・
つまり、
あげるために金銭と時間を労力を使うのが惜しいと思う相手なら、
スルーすればいいとおもいます。

また、「もっと相性のいい相手と・・・。」
これは奥様も同じことを思っているでしょう。
夫婦は合わせ鏡。
あなた様が感じていることは、奥様も感じているはず。

いつまでも仮面夫婦のままでいいと思うなら、
体裁だけ考えて品物だけ黙って渡せばいいと思います。

「温かみを感じない。」とのこと。
それならあなた様から、「温かみを相手に与える」のです。
それを根気よく続けていけば、以前の温かみのある奥様に変わっていきます。

自分の思考パターン行動パターンを変えずに、
相手に変わることを望むのは無理というもの。
人は自分の思い通りに動きません。
自分が変わる方がたやすいものです。

「マフラーでもあげようかな。」
こりゃハードルが相当高い、難しいものですね。
あなた様がアパレル関係の仕事で
審美眼があり、奥様の服を全部網羅していて、
それで選べるのならいいのですが、
平凡な男性には「無難なマフラー、スカーフ」しか選べません。
そういうものを選んだら
「私はあなたの持ち物やあなたが好きなものが何か、
全くわかっていません。
あなたに興味がありません。
この贈物はとりあえず贈っておこうか。という義理の品物です。」という意味になります。


予算的にマフラーストールなら、
奥様に予算を告げて
「一緒に品物を見に行こうよ。」と言いましょう。
当日朝に言ったらだめです。

数週間前から言うのです。

奥様は欲しいものリストからあれこれ考えだします。
ウキウキします。
そのウキウキも「プレゼント」なんですよ。
そして何がいいか見て歩く、その時間もプレゼントのうちです。

マフラーを合わせる服を着て、鏡の前で
ああでもないこうでもない。
店員さんと話して、あなた様に見てもらい
「似あうよ」「こっちもいいよ」
あなた様に言ってもらう
その言葉もプレゼントなんです。

それが「温かみ」です。

品物だけポーンと渡され、無言。

あなた様「温かみ温かみ」という割に
ご自分のそのやり方はどう思いますか?

「夫婦だから言わなくてもわかるだろう」
トンでもございません。
妻はエスパーか?
言葉は何のためにある?
言わないとわかりません。絶対に。

「照れ屋ですから」
男子中学生ですか?
仕事場ではちゃんと物を言えるのでしょう。
それは仕事だから頑張ってやっているのですよね?

何も24時間愛を語れとは言いません。
ここ一番の時はきちんと言葉を出す。
「俺と結婚してくれ。」「お嬢さんと結婚させてください。」

あなた様はそれをやれたはず。

奥様の父上の前で、婚姻届をポンと置いて無言で通用したとは思えません。

10年という節目、10年間二人で頑張ってきた歴史はあるでしょう。
それを、無言で品物だけ渡して、
それでまた先の10年無言で通しますか?
品物などよりも世の奥様は「感謝の言葉があればそれでいい。」
そういうふうに思っている人が多いと思いますよ。
言葉がなく、品物だけ渡されたら
「物だけ与えればいいと思ってるのか!」と怒りを感じることになります。

せっかくのあなた様の気持ちが伝わりません。

「10周年で贈物をする人は少ないでしょうから。」

うちは、夫から貴金属を贈られました。
ファッシュョンリングではなく、宝飾品です。
それも夫婦で半年前から毎週デートのたびに
宝石店巡りをして、品定めをして決めました。
私は夫に腕時計を贈りました。
これも同じく一緒に見て回りました。

記念日の半年前から夫婦で楽しく品定め
家でも二人でPCで品定めしたり、
腕時計の雑誌を買って二人で眺めたりしました。

結婚記念日当日は、記念旅行へ行きました。
夫が全額出してくれました。

もうすぐクリスマスですが、
夫は例によって「アクセサリーをあげたい」と言います。
私は夫から既に沢山いただいているので、
アクセサリーはもういらないわ・・・。と思うのですが
夫は「クリスマスに、妻にアクセサリーを買う夫」でいたいようです。
私はもっと実用品でもいいのですが。
(バッグ、財布、家電、書籍、ファーなど)
そういうものは家計か自分の小遣いで買ってね。と言われています。
時計や髪飾りはセーフみたいです。
とほほ。

帯留めでもねだろうかな・・・。

ロマンチックすぎる夫を持つ身も色々大変です・・・。

もうすでに、夫婦でプレゼントの品定め、
11月初めから開始しています。

あなた様も、奥様と一緒に買いに行きましょう!
    • good
    • 17
この回答へのお礼

有難うございます。

結局、マフラー兼ストールにしました。
カシミア100%です。
色柄は、ストライクゾーンに入ってると思います。

お礼日時:2013/11/22 06:24

>私は、照れ屋なんで何か言葉を添えて贈るなんてことは出来ません。

ただ渡すだけです。

長く連れ添う夫婦で何が悪いかって、これが一番悪いです。最悪です。
子どもじゃ無いんですから「10年あっという間だったね。いつも本当にありがとう。
これからもよろしく」くらいは言えるでしょう。「無口」「口べた」「照れ屋」を理由に
感謝や愛の言葉を出し惜しみするのはダメです。

贈り物だけ「はい」とポンと投げおかれて「嬉しい」と感動するヨメなんていません。
ご夫婦お互いにそういうところがあるんじゃないですか。ちょっとしたことでも「ありがとう」
「嬉しい」「感謝してる」「好きだよ」という言葉を相手に伝えなければ、夫婦のギアはすぐに
油ぎれになります。潤滑油が常に流れていれば夫婦関係がきしむこともなくなります。
マフラーでも花束でも何でも良いですが、普段無口だからこそ記念日の感謝の言葉が光るんだと
思いますよ。

結婚10年。良いけじめの年ですから、贈り物で悩むことよりも、これからの二人のビジョンを
描くことが大事なんじゃ無いでしょうか。30年後40年後、明るい夫婦の未来が待っていますか。
生まれ変わるなら生きているうちに、です。

言葉はただなんですから。出し惜しむ必要はありません。口から伝えられないなら手紙や
カードもいいと思いますよ。そして普段からもなるべく感謝の言葉を。うちは結婚30年ですが
テレビのリモコンひとつ取って渡しても「どうもありがとう」と言ってくれます。
感謝の言葉の積立貯金、って大事ですし、それが幸せな長い夫婦生活を支えていると言っても
過言ではありません。

今からでも遅くありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

最悪ですか。言わないと伝わらない。その通りです。
お互いに感謝の言葉は、ほとんど言わないですねえ。なぜ言えないんでしょうか。
習慣になってないからでしょうね。

お礼日時:2013/11/22 06:33

精神的に落ち込んでいる人は五感を刺激する事を期待できるものがいいと思います。

触覚(毛皮のようなやわらかくあたたかい手触り) 嗅覚(彼女の好きな香水やバスソープ、バスソルト、アロマキャンドルやアロマオイルなど夢のあるもの) 視覚(見ていて美しい色彩やクリスタル) 味覚(有名店の甘いおいしいお菓子、アーモンドや胡桃、クリーム、カスタードなど) 聴覚(聞いていて美しい音楽、贅沢な楽器やコンサートを思い起こさせる)

お子さんがとても大事な方のようなので母と子で一緒に楽しめるものがいいかもしれません。私は無名陶芸家の綺麗な鳥の絵が描かれているタイルを数枚プレゼントされました。鳥が好きなのでとても嬉しかった。何か奥さまの好きなものでお子さんにも優しく、さらに五感を刺激できそうな路線(単品でも組み合わせでも)を考えてあげてはどうでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2013/11/22 06:12

結婚14年の主婦です。



我が家は子はいません夫婦2人だけですがうまくいってます。
(姑も同居ですけどね・・・)

私たち結婚10年の時1泊で旅行に行きましたよ。
たまに気分転換にっていうことで楽しい旅行でした。
ホテルはビジネスホテルでしたけど(予約するのが遅れて^^;)
でも宿泊できればよかったので問題なしでした。
それでも自分の家でないところで泊まるのは新鮮なものでした。

いちお~いきたいところは前もって計画は立てましたが
9月のGWがあったときだったので混雑していて予定通りにいかず・・
渋滞があったり、ランチも決めていたけど結局入れず・・
予定外もあったりしましたがそれでも楽しい旅行でしたよ。
プレゼントも良いですが・・無理のない程度に旅行とかもどうでしょうか?
気分転換になって・・また夫婦の仲も良くなるかもしれませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。

もう4年半、旅行も温泉も行ってないですね。
そろそろ温泉でゆったりしたいです。

お礼日時:2013/11/22 06:36

>なにか感じることなどありましたらご回答ください。



 残念ながら、お祝いしたいという気持ちがあまりないように感じました。それでモノだけもらって、どこまで喜んでもらえるやら・・・。仮面夫婦な状況をなんとか改善したいというお悩みなら、多くの回答者がはりきって回答できると思います。だけど、仮面夫婦の状況はしょうがないものとして片付けて、贈り物だけに知恵をしぼるのはどうなんでしょうね・・・。
 自分が同じ立場で、プレゼントをもらったら・・・という仮定でしか考えられませんが、もらった瞬間に「あ、ありがとう」って言いつつ、次の瞬間には元の冷めた関係に戻ってしまうと思います。

 あと、結婚記念日って二人の日ですよね。一方が他方にプレゼントを贈るって、非常に違和感があります。お二人にとってはそれが自然なんでしょうか・・・。うちは財布が一緒なんで、誕生日等でお互いにプレゼントをすることは全くないです。だって、買ってもらったって、もともと半額は自分の財布から出てることになりますから(笑)。だけど、プレゼントはなくても結婚記念日だけは毎年必ずお祝いしています。非常にささやかですよ。一緒に食事をして(家の時もあり)、お気に入りのワインを開けて、小さなケーキを二人でつつきます。結婚記念時の写真を前に、「もう○年経ったねー。これからもよろしくねー。」とそれだけ。

 夫婦がお互いに無関心になってしまっては、いつどちらかに浮気相手が現れても不思議じゃありませんよ。お互いに結婚当初を思い出すことができる記念日になってくれたらいいのに・・・って、赤の他人の立場から思いました。プレゼントって、確かにモノをあげることなんですけど、同時に選ぶセンスや気持ちも送ってしまうんです。心ここにあらずでモノを贈ってしまうと、逆に冷められてしまうのではないかと心配になりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

お祝いしたい気持ちはあるんですけどね。
子供が出来るまでは、うまくいってたんですけど。
子供が出来てからガラッと人が変わってしまいましたね。
どこの家庭でも同じなのか、それが知りたいですね。

お礼日時:2013/11/22 06:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚10周年 妻へのサプライズプレゼントは何が?

今度の10月で結婚して10年になります。そこで世話になっている妻へサプライズプレゼントを考えてます。ありきたりな流れですが、何を贈るか迷ってます。と言うのも現在、子供が2歳になったばかりの手のかかる時期で、さらに11月に第2子が生まれる予定です。妻の腹も大きくなっているため、なるべくフォローはしてますが、あくせくした毎日を過ごしてます。
この状況下で何をプレゼントしたらめちゃくちゃ喜んでくれるのか考えています。

何が欲しい?って聞いてプレゼントするのもアリですが、遠慮がちな妻の性格からして結局何も欲せずして終わる確率が高いです。どのみち育児に気が散って、出っ張った腹でのんびり選んで買いに行く暇もそうそう無いので、サプライズプレゼントを思いついた次第です。

スイート10ダイヤモンドを考えておりましたが、よくよく考えると、それを身に着けるシチュエーションがこの先無い可能性が高いし、育児期間なんてまず無いだろうと。。。妻はもともとアクセサリーや宝石類に大して興味や執着心が無いし、物欲自体が人並以下だったりします(汗)

ならば旅行券、という考え方が出てきました。現金をあげるのは何だか殺風景だしロマンチックじゃないし(笑) 無論、育児がある程度落ち着くまでは使用する機会は無いと思いますが、いつかそれで旅行に行けるのを励みに、育児が大変でも頑張れる力になるのでは、と思いました。

ちなみに、私は40歳、妻は36歳です。私はしがない唯のサラリーマンです。
(なかなか子供が授からなくって、この歳で育児奮闘中です)
予算はMAX15万まで可ですが10万くらいが妥当かなと。。。
お金は私個人の資金から出すつもりで、家計には手を出しません。

主婦の方々の意見を頂戴したいと思います。
何を贈られたら喜ぶなど、参考意見を是非お願い致します。

今度の10月で結婚して10年になります。そこで世話になっている妻へサプライズプレゼントを考えてます。ありきたりな流れですが、何を贈るか迷ってます。と言うのも現在、子供が2歳になったばかりの手のかかる時期で、さらに11月に第2子が生まれる予定です。妻の腹も大きくなっているため、なるべくフォローはしてますが、あくせくした毎日を過ごしてます。
この状況下で何をプレゼントしたらめちゃくちゃ喜んでくれるのか考えています。

何が欲しい?って聞いてプレゼントするのもアリですが、遠慮がちな妻の...続きを読む

Aベストアンサー

やはり物欲の無い、4歳と1歳の母です。

私は二人目出産後に5年目記念日だったのですが、私が実際にこの時期にもらって嬉しかったのは、
『物』ではなく
『気持ち』と『手間』でした。

『気持ち』ですが
質問者さんの投稿のように、
家族も増え、今も心から愛してる気持ちを丁寧な手紙にしてもらえた時に嬉しかったですね~。

そして『手間』ですが、
これも実際に主人からもらって嬉しかったのですが、
『自由時間チケット』でした(笑)。

奥様は、これから二人目のお子さんも産まれ、寝不足や疲労MAXな日々が続きますよね。

ウチの主人も私を色々サポートしたかったそうなのですが、何をどう必要としているか声かけのタイミングがわからなかったらしく、
ならば、
「〇〇(私)のお願いしたいタイミングで、色々頼んで」と、手作りチケットを渡されました。
いわゆる子供からの
『お手伝い券』のような物です(笑)。

開けてすぐは意味がわからず、
「何じゃコレは!?」とビックリしましたけど(笑)、主人の話を聞いて、これは本当に嬉しかったですね~!
ある意味サプライズでしたよ♪


週末休みの主人だったので、下の子が産まれてからは、授乳後から次の授乳の2時間位をエステやマッサージに行かせてもらったり、毎日寝不足なので、ちょうど下の子が昼寝の時に一緒に昼寝したい時などに、上の子を遊びに連れてってもらったり、それはそれは助かりました。

私の要望を色々聞いた今では、育児のことが色々わかったらしく、チケット無しでも、主人の方から積極的に育児に参加してくれますよ♪

ご参考になれば幸いです。

やはり物欲の無い、4歳と1歳の母です。

私は二人目出産後に5年目記念日だったのですが、私が実際にこの時期にもらって嬉しかったのは、
『物』ではなく
『気持ち』と『手間』でした。

『気持ち』ですが
質問者さんの投稿のように、
家族も増え、今も心から愛してる気持ちを丁寧な手紙にしてもらえた時に嬉しかったですね~。

そして『手間』ですが、
これも実際に主人からもらって嬉しかったのですが、
『自由時間チケット』でした(笑)。

奥様は、これから二人目のお子さんも産まれ、寝不足や疲...続きを読む

Q結婚10年目のプレゼント。サプライズにすべきかどうかで悩んでいます。

既婚女性の方に質問です。
我が家は結婚10年目、妻は30代前半です。
10年目の結婚記念日に、今までの感謝のしるしとして何かサプライズなプレゼントをしてあげたいと思っています。

ただ、3人の子供がおり、生活もあまり楽ではありません。
予算も限られるので4℃あたりのネックレスでも買ってあげようかと思っていましたが、5万円前後とはいえ、我が家の家計から見れば多少値段の張るものであれば、サプライズではなく本人に選ばせてあげたほうが喜ぶのかもしれないとも思うようになってきました。
ちなみに今までの結婚記念日は、私が花とケーキを買って帰る程度でした。妻はあまり物欲のある方ではありません(あっても買えない、という現実もありますが。。)。

今回は10年目という区切りの記念日。サプライズにすべきか本人に選ばせるべきか。。
どなたか、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
私も30代で、今年結婚10年目の主婦です。

サプライズ・・・・。
私の意見としては普段使わないアクセサリーは無駄だと
思います。奥様は普段からアクセサリーをされる方で
しょうか?4℃のアクセサリーはお好きでしょうか?。
アクセサリーは好みがありますし・・・。普段好きな
物(デザイン)でも、いくつか持っているので新しく
購入する際には、普段と違う物が欲しいかもしれません。

私も結婚5年目くらいには「結婚10周年には
有名なブランドの指輪が欲しい」って本気で思って
ました。
(結婚指輪が地味だったので・・・。お友達の
ブランドの結婚指輪が羨ましかったのです)。

でも・・・。今は指輪は要らないです。
そのお金があったら・・・。子供の塾代とか
旅行代にしたいです。

毎年結婚記念日にはケーキと花を用意してくださったの
ですよね?。
私にはそれが1番嬉しいプレゼントですよ!。

当日は奥様が普段より豪華なご飯を作って待っているかも
しれません。

逆に普段は行けないお洒落なお店に憧れているかも
しれません。お子様連れだとNGなお店もありますが、
ランチ(の方が安くてお得なので)で素敵なお店で
ランチというのも良いかもしれません。

私としては・・・バラとケーキが1番嬉しいですが
やはり5万円もの予算があるなら一言聞いて
欲しいです。
うちの夫も聞いてくれましたよ~。

こんにちは。
私も30代で、今年結婚10年目の主婦です。

サプライズ・・・・。
私の意見としては普段使わないアクセサリーは無駄だと
思います。奥様は普段からアクセサリーをされる方で
しょうか?4℃のアクセサリーはお好きでしょうか?。
アクセサリーは好みがありますし・・・。普段好きな
物(デザイン)でも、いくつか持っているので新しく
購入する際には、普段と違う物が欲しいかもしれません。

私も結婚5年目くらいには「結婚10周年には
有名なブランドの指輪が欲しい」って本気で思...続きを読む

Q結婚10周年って結婚何年目?

今年10回目の結婚記念日を迎える知人が宝石店で結婚10周年記念のプレゼントを選ぼうとしていると、店員から「結婚10周年のお祝いは9回目の結婚記念日(結婚した日から9年後)にするものですよ」と言われたそうです。10年目に入る日を結婚10周年として祝うってことでしょうか?これって一般的な考え方ですか?

Aベストアンサー

「物書き」のひとりです。

店員さんの説明が誤りです。昨年(2004年)に結婚した場合、今年(2005年)に迎えるのは、『1回目』の結婚記念日です。昨年は結婚した年(敢えて言えば「結婚年」)であって、「記念日」ではありません。

ご質問のケースは、1995年ごろのご結婚と思います。1995年結婚の場合、2004年に9回目の結婚記念日を迎えていることになります。今年迎えるのが、10回目の結婚記念日であり、10周年記念です。

銀婚、金婚式の計算も同様です。1980年に結婚した場合に、2005年に銀婚式を迎えるわけです。

ご結婚関連の書き込みにふさわしくないかもしれませんが、弔事関係は、仏教の場合(その他の宗教が同様か異なるのか知りません)、その店員さんのような考え方をします。2004年に亡くなられた場合、2005年は「一周忌」(1周年の意味)、そして2006年は「二周忌」とは言わず「三回忌」(2004年に1回目の儀式すなわち葬儀、2005年に2回目の儀式すなわち一周忌、そしてその次が3回目の儀式という数え方です)と呼びます。

当然、二回忌という表現もありません。敢えて言えば、二回忌イコール一周忌です。

店員さんは、これを混同しているとしか考えられません。

なお、念のためですが、カレンダー中心の考え方の場合、1995年(仮に12月31日でも)結婚ですと、2004年(1月1日からが)「結婚10年目の年」と表現します。10年『目』と10『周』年は、別です。

「物書き」のひとりです。

店員さんの説明が誤りです。昨年(2004年)に結婚した場合、今年(2005年)に迎えるのは、『1回目』の結婚記念日です。昨年は結婚した年(敢えて言えば「結婚年」)であって、「記念日」ではありません。

ご質問のケースは、1995年ごろのご結婚と思います。1995年結婚の場合、2004年に9回目の結婚記念日を迎えていることになります。今年迎えるのが、10回目の結婚記念日であり、10周年記念です。

銀婚、金婚式の計算も同様です。1980年に結婚した場合に、2005年に銀婚式を迎えるわけ...続きを読む

Qセックスするときにはどう誘ってますか

セックスレスで悩んでいるのですが、

子どもがいる夫婦がセックスするとき
どうやって誘いますか?

ちなみにわたしは4畳半の2つの部屋に
私と下の子(2歳)、妻と上の子が別々にねています

私はちょっと体をさわってお願いするのですが
みなさんはどうか教えてください

Aベストアンサー

33歳♂ 結婚して1年半程度です。
子供が9ヶ月で同じ部屋に寝ております。

古いかもですが
男「今日いい?」
女「うん」
これです。

基本的に「したいほうが誘う」ですが、嫁の方からは明言せずに流れを悟って
「ああ。今日はしたい日なんだなぁ」
と思い行為に移行します。

別々の部屋だと寝るときに誘うのが結構難しいと思いません?
できれば同じ部屋で寝ることからはじめてはいかがでしょうか。

子供の年齢にもよりますが、声がでかいと子供がビックリして泣きますw
たまにガン見された日にゃぁ・・・(*´Д`*)

ご参考になれば。

Q「 結婚10年超えたらもう夫婦でセックスなんてしねえよ」って本当ですか?

恐縮ですが、あまり人に聞けないことなので、
本サイトでお尋ねしたいことがございます。

先日、会社の上司と飲んでいたら、結婚の話になって上司がこう言いました。

「 結婚10年超えたらもう夫婦でセックスなんてしねえよ」

私もいい歳なので、そろそろ結婚をと考えていたため、
この上司の(自らの経験から?)発言には衝撃でした。

10年たってセックスをするかどうかなんて人それぞれですが、
確かに日本人は夫婦間のセックスには欧米人に比べ淡白ですし・・・。
上司の言う通りそんなもんかなと思いました。

皆さんに質問です。
結婚10年超えたらもう夫婦でセックスなんてしないものですか?

Aベストアンサー

結婚15年週三回。

月の物が終わったあとは三日間立て続け・・・。
夏や冬のお休みには毎日・・・。

人それぞれです。

ついでに言えば夫婦仲の保ち方にもよると思いますよ。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Qお金を余りかけない結婚記念日に良いアイデアを

10月に2年目の結婚記念日を迎えるのですが、
今年はいろいろな理由でそんなにお金をかけられそうもありません。
何か、お金をかけないで素敵な結婚記念日を
演出できるものは無いでしょうか。

どこかへ出かけるとか、美味しいものを食べるとか、
抽象的なものではなくて、ここへ行ったら凄いよかったよ。
とか、これは凄い美味しかったよ!っていう、
具体的な話を聞かせてくれたら嬉しいです。

ちなみに、住まいは群馬県高崎市。
子供なしの20代の夫婦です。(妊娠もしてません)
予算は二人で5000円くらいまででお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと早いですが
祝2年ですね。おめでとうございます★

私も#1のご回答にあるように
自宅で過ごすのがいいかと思います。
そんなに予算があれば、いいネタをし入れて
手巻き寿しとかしたいなぁー。
あんまりムードないですね。
私の友人の奥様は結婚記念日に
自らフランス料理のフルコースを作ったそうです。
シェフではないですよ。その方。
私はそこまでの腕はないですけど憧れますね。
豪華な食事もいいですが
簡単なオードブルなんかをつまみながら
ワインとかいいかも!!
(と言いつつお酒飲めませんが)
食事をしながら結婚式の写真やビデオ
結婚前の写真などを改めて見てみてはどうですか??

それに写真を撮るっていうのもとってもいいと思います。

Q不倫相手と別れたときの気持ち・ホンネ【経験者のみ回答して】

最近、しばらくの間不倫してた人と別れました。
不倫を終えたかた、清算された方のホンネの気持ちを聞かせて下さい。
すみませんが、経験者のみの回答にして下さい。
関係ない方のコメントは結構です。

Aベストアンサー

別れたときはツラかったですが、「やっと...」って
感じでした。相手から別れを告げられました。
ずっと辛い思いをしてきたので、それから解放される
という嬉しさがあったんです。
その後は忘れるように新しい人を見つけようとしましたね。
まだ気持ちが残っているときはまだ好きだなーって思ってて、
彼ができた後に、「あんなヤツ最低。不幸になればいい」
って思ったりも。
今はハッキリ言って、「どうでもいい」って感じです。
別れてもうすぐ2年経ちます。
今は連絡一切とってないのでわかりません~。
別れた最初は奥さんのことを恨みました。
さっさと別れに承諾してくれたらヨカッタのに!!って。
もう別れたい気持ちが大きいのに、旦那に愛されてないのに
どうしてそれでも一緒にいたいのかなあ?って思いました。
...勝手ですよね~。私が悪いんであって、奥さんは悪くないのに。
自分の汚い部分も見えたときでした。(自己嫌悪)

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む


人気Q&Aランキング