アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入したブランケット(ポリエステル100%)についているタグに

「ホルムアルデヒド検出済」

とかいてありました。ホルムアルデヒドは建築材料に使われるものですよね?

「超低ホルムアルデヒド ブランケット」という商品名もみたことありますが、
まるで他のブランケットには有毒物質が付いているみたいな言い方です。

ちなみに自分で調べてみたところ、布もホルムアルデヒドを吸収するみたいですが、
洗濯すれば問題ないみたいなのですが・・・。

(ホルムアルデヒドは水に溶けやすいから)

A 回答 (2件)

単純に

⇒家庭用品パンフH24.3( http://www.pref.osaka.jp/attach/3891/00000000/le … )
で指定してある衣料品に対する検出を行ったという意味でしょう。

ホルムアルデヒドは、皮膚や粘膜に対する刺激があり皮膚の炎症を起こす原因物質ですが、実際には色々なところに存在します。
 ポリエステルとは、習われたと思いますが、いわゆるPETボトルに使われているポリエチレンテレフタレートが主流ですが、ポリメチレンテレフタレートもあります。テレフタル酸と1,2-エチンンジオール(ジエチレングリコール)やメチレンジオールを縮重合させたポリマーです。メチレンジオールはホルムアルデヒドと簡単に遷移しますから、ポリメチレンテレフタレートには微量ですがホルムアルデヒドが含まれる可能性はありますから、検査しなければならない。検査してOKだったら「ホルムアルデヒド検出済」であって、検出されはいないということ。
    • 0
この回答へのお礼

おしめ、つけまつげにもホルムアルデヒドがあったのですね。

ブランケットに限らず全ての布製品に注意が必要ですね。

ありがとうございます。

それはおかしな表記ですね。

通常は検出されなかった旨を書くと思いますけど、それだと有害物質であるホルムアルデヒドがでてきますよと言っていることになるので、そんなものを売るなという話になります。

「ホルムアルデヒド検査済」というのであればわかりますけど。まあ、検査の結果を書かないのはおかしいともいえますけど、常識t系に考えて、検査をして問題がありませんでしたと言う理解で良いでしょうからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。