この人頭いいなと思ったエピソード

砂ぬきあさりを買いました。
念の為、暫時塩水につけて洗って下さいと書いて
ありますが、どのくらいすればいいですか?
塩水は、どのくらいの塩を入れればいいですか?
あさりは、400gです。

A 回答 (6件)

 こんにちは。



 潮干狩りで取ってきたアサリは,1,2時間で砂出しできるそうです。砂抜きでしたらもっと短時間で出来ると思います。やり方は……

・海水と同じ塩分の水(だいたい5%程度でいいでしょう)を作り,貝がつかる程度に入れて静かにしておきます。
・吐いた泥を再び吸込まないように上げ底にするなどの工夫をしてください。
・大きい鍋などに入れて,蓋をして暗くしましょう。

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1

私のやり方は、ひとつまみ、適当ですね。


今日すぐ食べるのなら、最低30分は、置きます。

念の為、調べしまたけど、正確な答えが無いみたいで、あるサイトは、塩分3パーセントと書いてありました。5、6時間はつけるそうです。

砂抜きで検索すると、たくさん出てきましたので、もっともご自分がやれそうな方法で、したらいいかと。

砂がぬいてあるのなら、ある程度はとれているので、そんなに神経質にならなくても大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございます。
あさりは、殆ど食べないのでよくわからなくて
期限が今日までなので、今日食べます。
上手く砂ぬき出来ますように…
助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 17:29

そうですね~。


もう回答されちゃってますが、私も小さじ一杯くらいの、ひたひたのしお水に浸けておきますね。
アルミホイルで軽く覆ってくださいね。
すぐお使いになるなら、1晩じゃなくても1時間から2時間置けば大丈夫かと。
美味しい料理つくってくださいね☆
    • good
    • 0

#1さんに追加です。



 出来れば 吐いた砂を又吸い込まないように
  目の粗いざる等で底上げするとベストです。
    • good
    • 0

海水と同じくらいの濃度(水100ccに対して塩小さじ1)がいいですよ。


暗いところに置くと砂をよく吐き出します。
    • good
    • 0

5%の濃度の塩水がいいといわれます。



あさりがひたひたにつかる程度の塩水に、穴を開けたアルミホイルをかぶせ、一晩置くのがいいと思います。(冷蔵庫の中で)

食べるときは塩水で貝殻をこすり合わせるようによく洗ってから食べてください♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!