プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

お世話になります。

ベルコの互助会に入会していて、今年満期になりました。

3000円×100回で80万円分のサービスあり?のものです。

また入会しようと検討してますが、

117もあるので、双方のメリット、デメリットが知りたいです。

掛け金、サービス等、詳しい方教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

葬儀の事に関して言わせて頂きます。

確かに80万円かかるのが30万円になるのはすごいお得に感じますが、互助会さんのサービス内容をみると、それだけでは葬儀が出せないことはお分かりだとおもいます。

ベルコさんのホームページには『会費に含まれないもの』として葬儀会館使用料・ハイヤーやバスの車関係・生花類・通夜や葬儀に来てくれた方にお返しする品物・通夜後や葬儀前等に食べる料理など。と明記してくれています。ですのでこの分は、別に負担しなければいけません。

例えば…病院で亡くなった場合、自宅に連れてかえり、式場を借りて自宅から式場に移動し、葬儀が終わって火葬場までお連れする場合、二回までの霊柩車費用は契約内容に入っていますが、後一回は当然費用負担となります。
寝台車も車庫を出るときからメーターがスタートですから、病院から自宅が1kmしか離れていなくても、車庫から病院までが10km離れていたら、契約内容適用外となりますから、追加料金が発生します。

二口掛けてるから…といって手出しの費用が抑えられる訳ではありません。ただグレードやサービスがよくなるだけで、追加の費用は似たようにかかります。

50万安くなるけど、追加の費用が100万かかる。150万かかる。となっても、30万すでに積み立てて支払っているので、もったいないから…と互助会を使う方が多いですが、追加の100万があれば、葬儀の際に発生する費用の殆んどを払ってしまえるような、葬儀社さんも沢山ありますよ。

営業に来る方は、会員さんを加入する専門も方々ですから、詳しい話を聞こうにも、分からない方もいらっしゃるかもしれません。
実際に亡くなった場合、どれくらいかかるのか。は、葬儀会館の担当者に聞いた方が確実だと思います。

婚礼は祭事については、勉強不足でお伝えできませんが、葬儀に関しては、「もう一口入る。」「別の互助会さんと契約する。」というのはあまりお勧めはしません。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろん負担料金が減るとは思ってはいません。
夫婦2人分ということで普通2回お葬式あげますよね?
2口まで入ろうかと思っていただけなんです。
私の地域ではベルコか117のみといっていいほど、他社の
葬儀屋さんはありません。
ですのでどちらかで検討しています。
質問はどちらかのメリットデメリットが知りたいということですので、そちらがお分かりでしたら教えて頂きたいです。