プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いいたします。

自営で客席数25くらいの小さな飲食店を営んでいます。
自宅兼店舗です。
業種はラーメン&餃子です。
11時から15時
17時から21時くらいの営業です。

夜の営業に関して、どなたかに任せようと考えています。
理由は、自分の年齢的に長時間の仕事はきつくなってきている。
夜のメニューが弱いので、得意な方に任せたい。
場所は良い方なので、工夫次第で深夜営業でも来客が見込める。
夜の営業時間帯は、朝方くらいまででも認める予定です)

知りたいことは、
給料制の方が良いのか、出来高制の方が良いのか、バイト給料で支払いが良いのか?です。
また、お店を夜間のみ、貸す場合を考える際に、
注意点を教えてください。
契約は、第三者(不動産や?、司法書士?。。。)を通した方が良いのでしょうか?
当人同士でも問題ないのでしょうか?

その他、注意点や必要書類等をご教授いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

では追加。

責任者がはっきりしていれば何でもOK。例をあげればコンビニ店舗を経営しているのも同じ。つまりアナタ自身がオーナーとして人を雇い、自分の思うように経営すればいい。
 たとえば、昼ぐらいまで自分で運営して、店を一旦閉めて、看板などを切り替えて、作業はみんな雇った人にやってもらう。ただし、人を雇っても、新しい業態を訓練して一人前にするのは手間がかかるから、まずは(しんどいけど)自分で作業をはじめて、それから(同時でもいいが)人を雇い、訓練して、やがて現場を離れられるようにする。
 可能ならラーメン屋さんも人に任せられるようにした方がいい。そうしないと店を管理するだけで疲れきってしまう。

自宅兼用では大げさな改装や店内の切り替えなどは難しいだろうから、ラーメンなどと一緒にビールを出しているなら、そういったアルコールの種類をちょっと拡げて、おつまみにラーメン用のチャーシューや支那チクなどをアレンジしてだすだけでも深夜用にするのは難しくないと思う。それと最近メシ屋がはやっているように、夕食・定食の需要も考えれば、昼の延長でラーメン定食などでもいけるはず。

人を雇うのであれば、とりあえずハローワークに求人やってみるとただでできる。雇う人はバイトでもいいし、将来任せるのであればちょっと高めの給料で働き方を見ればいい。(いきなり社員はやめよう。出来が悪いといってすぐに解雇できない。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明をいただき感謝しております。
色々と参考になります。

そうですね、人に任せられるようになれば、負担が軽くなりまね。
路面看板等、昼夜でかけられない部分もあるので、
昼の業態の延長的な感覚で、深夜営業ができればベストですね。

いきなり写真はやめようというところは、
大変参考になりました。

最後に、このまま延長(または拡張)の場合。

雰囲気などはテーブルクロスかえるだけでも変化させられるのであまりコストはかからない。

いまは一種の回帰がはじまっているようで、昔の「歌声酒場」みたいなもんがまた(少しだけど)復活しているらしい。私の若い頃も仕事帰りに朝までのんでいけるような、いわば酒場があった。(この場合、常連ばかりになってお客回転が極端に悪くなる。)
 さらに一歩踏み込んで、イメージをしっかり固めていけばいいかと思います。
 (以下の本を参考に)

あ、も一つだけ、深夜営業のときは風俗営業の許可がいるかもしれないので、保健所へ再確認のこと。

参考URL:http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784166609390
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になります。
そうですね、イメージを固めていくのは大切な作業ですね。
心より御礼申し上げます

丸投げでないと、負担は減らない。

つまり給与制やバイトあつかいでは(人を雇うわけなので)、所詮自分の作業の延長。なので店内の出来事はすべて自分の責任になって、仕事はさらに忙しくなる。

時間貸しと言う場合は、自営業者にその場所をすべて、一定の時間貸し出すと言うこと。つまり貸し出した時間は全部相手の管理下になる。(だから貰うのは手数料のみ。)
 となれば、当然相手の時間内に起こることに対して、どうやって保険をかけるかになる。つまり設置してある備品や電気代の使用、あるいは欠損のばあいの負担。しっかり相手から費用をとれないと、やりたい放題やられることになる。

どんな契約でも相手が承諾すればかまわないが、いまさら赤の他人とのトラブルを引き寄せることはないと思う。

だから、結局いま現在の仕事を、「夜昼一方にする」、「ゆっくり作業できるスタイルに変える」あるいは「短時間で稼げるようにする」とか考えた方がいい。(ウチの近所の料理屋は土日休みで午前11~昼3時までしかやっていないが、昼ごろはほとんど人がいっぱい。推測だが一日2万前後は稼いでいる。ということは売上月60万。充分じゃん。)
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をいただき、誠にありがとうございます。
そうなんですよね。
他人にお店を貸す場合、調理器具や備品の扱い、
また調理材料やドリンク類の管理が難しいですよね。
細かくチェックし続けるのもなかなか大変。

でも夜間がもったいないんですよねぇ。
潜在的な見込み客は結構いる気がします。

自分は毎朝6時から仕込みなので、
夜遅くまでは年齢的にきびしい.

でも赤の他人に貸すのって結構神経使いますよね。

何かいい方法ないですかね?