プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対策ソフトで完全スキャンをしばしば行うとHDをいためるという話を聞きました。
それではどの程度の頻度で行えばよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ハードディスク(Hard Disk)は消耗品ですが、耐久性を考慮して作られたものですので、簡単には壊れません。

壊れるのは確率の問題です。市販の数倍以上する商用のものであっても、壊れるときは壊れます。

ハードディスクの本来の目的はデータの保存ですので、そこに保存したデータが喪失することが一番の問題です。喪失の原因としてそれそのものの故障があり、ウイルスによるデータの損失などがあるわけです。

「完全スキャンしなかったことでウイルスに感染してしまう」ことよりも「完全スキャンによって故障してしまう」ことの方が確率が高いのであれば、誰だって完全スキャンはしません。世に出ているウイルス対策のソフトウェアに必ずと言っていいほど完全スキャン機能が付いているのは、この仮説(完全スキャンで故障する)はおおかた正しくないだろうと推定できます。

つまり、質問の回答としては「ソフトウェアの既定値のままがよい」と思います。ソフトウェアの開発者が考慮して設計した設定値よりも、インターネット上などで伝え聞いた値が正しい根拠がないからです。

ただし、最初に書いたとおりハードディスクは消耗品です。スキャンという行為はハードディスクを消耗させることには変わりありません。だからといってスキャンしない・スキャンの頻度を既定値より下げるというのも正しくありません。消耗品と割り切って、きちんとバックアップしておくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的に教えてくださいましてありがとうございます

お礼日時:2013/11/22 22:42

負荷をかけるとHDDの寿命を縮めることはありえます


負荷をかけないってなると、利用しないってこと以外はありえませんよ
HDDの電源ON時にもかなり負荷がかかると言われている

googleとかなら、HDDの負荷率もかなり高い状態で長時間使っていると思われます。
googleとかの一部の会社は、一般的なHDDを利用していたりします
それでも3年以上利用出来たりしていますよ
負荷での寿命よりも一般利用なら、個体差による故障とHDDの温度による故障の方が大きいですよ

よって、安全を求めるなら、1日1回フルスキャンを行って下さい。
PCに負荷がかかり快適に利用出来る状態とは言えないので、
週1~2週間に1回程度行えばよいと思いますが・・・
最低でも月1はやっている方がよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございました

お礼日時:2013/11/22 22:40

>対策ソフトで完全スキャンをしばしば行うとHDをいためるという話を聞きました。




いえ、そのPCユーザーの使用状況によりますので一概にそういうことは言えないです。


>どの程度の頻度で行えばよいのでしょうか?


任意ですが、週一ぐらいでやればいいです。ほとんどの対策ソフトではスケジュールド・スキャニングが可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答に感謝します

お礼日時:2013/11/22 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!