電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11歳くらいの猫です。
今までたくさんご飯食べてたのに夏くらいからあまり食べなくなり、10月中頃くらいからご飯を食べると夜中に吐いてたりしました。
食べようとすると歯が痛そうにしながら食べてて、段々ご飯を食べなくなってしまいました。もしかしたら歯が痛いから食べれないのかもと思って病院に行って歯も診てもらいつつ、レントゲンや血液検査もしてもらって特に異常はありませんでした。
歯はもうボロボロだったので部分麻酔して悪い歯を抜いてもらうことになりました。
でもその後もお水は飲むのですが、ご飯は食べてくれず、エサをあげようとすると食べたそうなそぶりを見せるのですが、いざ目の前に餌を出すと食べてくれず。
今まであげてた餌なのに食べてくれず、新しい餌を色々試してはみたもののやはり食べてくれません。
大好きだった鰹節も餌に乗せてあげたのですが、鰹節すら食べてくれなくなってしまいました。
歯を抜いたのにまだ時々痛そうなそぶりを見せます。
まだ歯が痛いのかなと思いいつも行っている病院に行ったら
『抜いたとこの歯茎は綺麗だからもう痛くないと思います。』
って言われましたが、それ以上は何もしてくれず、
『とりあえず栄養剤を打って、まだ食欲がないようだったらまた栄養剤を打つから来てください』と言われました。

今は練り餌をあげてますが、もうすっかりガリガリです。
やはりどこか悪いのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (5件)

http://pet.caloo.jp/

血液検査やレントゲンまでとって調べても、
わからなかったということで病院、変えても同じなのかもしれませんが、
一応ペットの病院の検索サイトをつけました。
食べたそうだけれど食べられないというのは、猫もつらそうですね. . .

人間の病気でも、解明されてないこともたくさんあるので、
まして本人が問診できない猫は、わからないことも多そうです。
一度食が落ちて胃が小さくなったり、食べないことでよけいに悪循環にも
なりそうですので、とりあえずは練り餌ということで、
できるだけ高栄養なものを上げたらいいのではと感じました。

http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/CO …
ロイヤルカナンの高栄養食、パウダータイプ。

チューブやシリンジであげられるものです。

あとはナチュラルバランスの缶詰100gあたり エネルギー~170kcal

ウエルネス キャットフード100gあたり エネルギー141kcal

カロリーエース プラス 猫用流動食100gあたりエネルギー90kcal以上

スペシフィック プレミアムメンテナンス 165kcal/100g


有名なところでは犬猫用 a/d ヒルズ。
これを水などで薄めてシリンジなどであげているおうちも多いようです。

ロイヤルカナン高栄養 パウチ というのもあります。退院サポートというのもあります。




あと、栄養ジェルなどでさらに栄養を付けさせるという手も。
ビルバック ニュートリプラスゲル
ニュートリスタット
フェロビタII 

なんかのチューブを、ちょっと鼻につけたり口の周りにつけたら
なめるかもしれません。

チューブダイエット〈キドナ〉ネコの急性・慢性腎疾患用の経腸栄養食
というのも100gあたり エネルギー495kcal以上と高栄養なのですが、
こちらは腎疾患の猫用なので、こちらのばあいはお医者様に相談してみてください。
すごく高カロリーのため、一応記載しておきます。
猫用リーナルケア100mlあたりのエネルギー100kcal
こちらも腎疾患用なので上記のチューブダイエットと同じく
医師に相談してください。

あと、温度、柔らかさ、水加減などにより好みがかなり分かれます。
胃が弱っていたり吐き気がする場合、
温度をあげてにおいがするものはうっとなるケースも。
逆にすこし温めたりすることで、においが立ってそれで食欲が増す猫もいます。
製氷ケースなどにいれてかためて少しずつ上げるとか. . .

どうしても自分で食べられない場合、チューブを胃まで通して
しばらくチューブから胃に入れてあげる方法もあるので、
それも獣医さんでご相談ください。
食が落ちてがりがりとのことなので、できるだけ好きなものを
食べさせるのがよいとは思いますが、しかし高栄養のもので
まずは体力をつけたほうがよいのでは. . . 。
栄養剤とか、点滴とかだと胃から消化される食べ物とはまた
栄養のとれかたが違いますし、できるだけ食べ物の方面からも
サポートしてあげたらいいのではと感じます。
お大事に。

追伸、上記のフードやサプリは、ネットで購入したほうが
全品手に入りやすく、また若干お安いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
すごく細かく教えていただいて、本当に涙が出てきます。
病院検索サイト調べてみます。

いつも食べてた好きなものをと思って、あげるのですが全然口にしてくれなくて
本当に困っています・・・
歯を抜いてもらう前は餌を食べては夜中に吐いての繰り返しだったので
『食べる=吐く』になってしまって食べるのが怖くなってるのかもしれません。
かといって練り餌を食べさせようとすると嫌がるので無理矢理になってしまって
可哀想で涙が出ます。

高栄養のもの餌教えていただきありがとうございます。
なんとか食べてくれそうな餌を探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 23:24

口内炎にはステロイド注射や抜歯が一番効きますが、もう治っているんですよね?



血液検査、エコー、レントゲン、更にはCTやMRIという手もありますが、セカンドオピニオンもオススメです。
血液検査の結果やくすりをもって、別の病院に行っても良いかもしれません。

強制給餌(口の横から入れる)は、素直にやらせてくれる子なら良いですが、食目の恐怖心を植え付けかねないので、
鼻からカテーテル、喉や胃にチューブを通してもらうと
流動食や投薬が容易に入れられます。
我が家も症状に応じて、チューブを入れています。
見た目が痛々しいだけで、本人は楽なんだそうです。
http://aomori-animal-med-c.blog.so-net.ne.jp/201 …

猫はご飯を食べないと、肝臓にきます。
自宅輸液やチューブなども含め、先生に相談すると良いと思います。
あとは、原因に応じサプリなど。

まずは原因が分かって、食べてくれるとイイですね。
お大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
11月の初めに悪い歯は全部抜いてもらったはずなのですが、未だに時々痛そうにします。
病院に歯茎の経過を見せに行ったとき、『歯茎はきれいに埋まってるから痛くはないと思います。』
って言われました。
でも痛そうなそぶりをするんです。
やっぱりまだ歯が痛いのでしょうか。
どうしたらいいのかわからなくて、でも餌を食べてくれない姿を見ると
可哀想で泣けてきます。
練り餌を口に付けようとするととても嫌がるのでチューブはいいかもしれないですね。
でも見た目が痛々しいのは心苦しいです・・・

まずは違う病院に行ってみようかと思います。
色々ありがとうございました。
aigo-goさんもベストアンサーにしたかったのですが、1人の方しかダメなので
申し訳ありません。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 23:41

私事ですが、以前、肝臓が悪く食欲のないガリガリに痩せた猫を譲り受けて一緒に暮らしていました。

病院には行っていたのですが、全然食べてくれず困っていました。そんな時にマタタビの粉末を少量の猫缶に混ぜてあげたところ食べてくれるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
haru13haruさんの猫さんも全然食べてくれなかったのですね。
動物はしゃべれないからどこがしんどいのかわかってあげられなくて辛いです。
マタタビかけてあげてみたのですが、食べてくれませんでした;;
なんとか気に入ってくれる餌を探してあげたいと思います。

アドバイスいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 23:29

まず、血液検査するべきですが。



ウェットのフードを出してみて下さい。それでも、ダメなら流動食を、だしてみて、それでも食べないようなら、シリンジ使う必要があるでしょう。


それから、鰹節は、食塩が含まれるので、厳禁だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

血液検査はしたのですが、特に異常なしでした。
13歳用のゼリー状っぽくなっている餌をあげてみたのですが、食べてくれなくて。
なんとか好みのウェットフードが見つかるといいのですが・・・

鰹節よくないのですね。
好きだから良かれと思ってあげていました。
これからはあげないようにします。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 23:12

一回別の動物病院に行ってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そうですね、同じ病院じゃ同じこと言われて終わりですもんね。
他の病院に行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!