dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは!

先日、カローラランクスに業者でカーナビを取り付けてもらいました。
数日たち、先ほど始めて運転し、新しいナビの実力に満足していたのですが、
駐車の際、バックしたにも関わらず前進していきました。

ナビを確認すると、バック信号?が入力されていないことがわかったのですが、
カローラランクスはバック信号がないのでしょうか?
それとも配線ミスなのでしょうか?

また、「走行中もナビいじれるようにしときました」って言われたのですが、
これが関連しているのでしょうか?

クレームを入れるべきものなのかがわからず困っています。


車種はカローラランクスの13年式で
ナビはケンウッドのMDV-X500です。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

バックの信号はどんな車にもあります、バックランプが点灯しなければ、車検が通りませんから。


配線し忘れか、作業ミスというか、本来作業がちゃんと行えたか確認が必用で確認ミスです、万が一バックランプの配線を切断してしまっていたら、整備して整備不良車を作った事になる訳で、ちょっといい加減な整備と言えます。
きちんと直してもらうべきです。
    • good
    • 1

バック線が取れていれば「R」に入れたら反応するはず、



1.配線ミスか、2.取ってないか、3.配線コネクターのカシメが弱くて接触不良の可能性が考えられます。

>走行中もナビいじれるようにしときました

これはボディーアース取るだけです。

最近の車は車速線とバック線はサービスカプラーで付いているとききますが。

よほど古くない限りついてるはずです。

13年式のプレオRS RA2にも付いていたくらいですから。
    • good
    • 4

整備士です。



バック信号はバックカメラの為・・・って間違った認識です。
ナビの取り付けの経験が少ない業者なのでしょう。

バック信号を入れないと、
車速信号だけがインプットされ、ナビは前進していると認識します。
でも実際にはバックしている訳で・・・
広場で、バックして半回転してから前進してみてください。
方位が定まらなくなります。

取り付け説明書にはバック信号を接続するように書かれています。
勝手な判断で手抜きしたのだから、やり直しを請求しましょう。
    • good
    • 2

Rに入れた際に前進することとは関係ないといわれてしまいました。



コレは業者の間違いです。

100%バック線を配線していない事が原因です。
    • good
    • 2

業者によりますが


量販店などではバック信号を決線させずに放置しているケースが多いです。

「バックもつないでくれ」といえばやってくれるでしょう。

持ち込み品の場合は 追加工賃必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりみたいです。

安物買いの銭失いってやつですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 19:31

バック信号なる「パルス的なシグナル」はありません。



バックランプの電気が「バック信号」です。

ですから、配線ミス、断線、初めから省略、の何れかの可能性があります。

業者に確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめからの省略のようです。

安い業者は安いなりですね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 19:30

整備士です。



多分、配線を間違えて接続したのでしょう。
手抜きの多い業者は面倒なので省くことが有ります。

でも、接続しないと・・・
バックで走ると方向を見失うことが有りますし・・・
バックで走っても前進することがありますので、ずれが生じることがあります。
(走っているうちに修正してきますが・・・)

一度持ち込んで確認してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど連絡したところ、
省略しているようです。

バック信号はバックカメラをつけた際に必要なものだから関係ないとのこと。

はぁ、どうしましょうか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 19:29

元ナビ・オーディオなどの取付け業者です。



配線ミスでは有りません。
基本的にバックカメラを付ける時以外は、バック信号は省略していました。
当時の認識では、低料金で取付けをしているほとんどの業者が同様だったと思います。

コレが原因の不具合はまず出ないと思いますが、ランクスでしたら純正状態でオーディオスペースの裏に配線が有るはずです。(車速信号と同じカプラーだし、手間も掛からないので不要と思いながらも結線してました)

バックしてもナビが前進するという事は、車速信号は繋がっているはずなので少々手抜きをしたのかな!?


気になるようでしたら取付け業者にクレームを入れて結線してもらって下さい。

分解・結線・組み立てで5分も掛からない作業なので。

当然、追加料金などを払わないように!!


追伸「走行中もナビいじれるようにしときました」って言われたのですが、これが関連しているのでしょうか?

コレは、サイドブレーキセンサーをアース(マイナスに結線)するだけなので、その方が取付けが楽なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど連絡したところ、
おっしゃられるように省略していたようです。

バック信号はバックカメラをつけた際に必要なものだから、
Rに入れた際に前進することとは関係ないといわれてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 19:28

バック信号がない車はありません。


バックギヤに入れれば、必ずバックランプが点灯しますよね?
つまりそのその信号をつなげばいいわけですが、それを結線し忘れているのでしょう。

走行中もナビがいじれるようにするのは、本来パーキングにつなぐべき配線を、そのままアースに落とした状態、つまり常時パーキングに入っていると誤作動させることで、ナビ操作を可能にしています。
バック信号とは関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れではなく、時間短縮のため意図的にしてるんですかね?
先ほど連絡したところ、
バック信号はバックカメラをつけた際に必要なものだから、
関係ないといわれてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 19:26

こんばんは



たぶんミスでしょう。
走行中に設定などを行えないようにするのはパーキングブレキーの信号でしょうから
バックの信号は正常に入らないといけないと思います。

どちらにしてもバックで前進状態になるのは困りものでしょう。業者さんに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど連絡したところ、
バック信号はバックカメラをつけた際に必要なものだから関係ないといわれてしまいました。
自分でどうにか使用にも、奥まったところにあるボルトを外す道具がなく、
難しいです。

クレーマー覚悟で挑むしかないんですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/22 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!