アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップでEPS保存をするときに、
EPSオプションで「プレビュー」や「エンコーディング」の
設定を選ぶのは、どんな意味があるのですか?

一番適切な設定があれば、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

プレビューはIllustratorなんかに配置したときの見え方、エンコーディングは実データの保存形式というか、非圧縮かJPEG圧縮かを選ぶものです。

EPSとはいえ、内部でJPEG圧縮ができるんですね。

印刷業界では、
プレビュー/Macintosh 8bit/pixel (win機だとTIFF?)エンコーディング/バイナリ(win機だとASCII?)
に設定するフシがありますが、

今は
プレビュー/Macintosh JPEG エンコーディング/JPEG(高画質低圧縮率がいいと思います)
で何ら問題ないと思います。

(win機の場合はよくわかりません・・・)

JPEGは非可逆圧縮(劣化する)なので、何度も何度も保存し直すとどんどん劣化が進むことになるので、オリジナル(Photoshop形式やTIFF形式など)を残しておいてその都度オリジナルから別名保存するべき、、、なんですが、高画質低圧縮なら実際そんなに神経質にならなくても大丈夫かと。高画質低圧縮でも10分の1くらいのファイルサイズになりますから大きいファイルが多い場合は助かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳御座いませんでした。

丁寧なご回答を頂けたおかげでトラブルもなく、無事に入稿することができました。
今後もepsの設定に関しては、臨機応変に使い分けていけるようにしたいと思います!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/12/15 08:21

>一番適切な設定



オフセット印刷であれば 入稿予定の印刷会社さんのRIPで安全に出力できる仕様があるので、それに合わせることが最善です。各社微妙に違いますし、このごろはPSD形式での入稿も増えています。

 プレビューは選び方によってはMacでは見えても、Windowsで見えないものもありますし、エンコーディングによってはMacでプリントで問題が起こるものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい、大変申し訳御座いませんでした。

MacとWindowsの互換性も絡んでくるとは思いませんでした。
入稿する際はちゃんと仕様を確認して対応できるように努めたいと思います。

ご回答頂き、本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/12/15 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!