時々キーボードのm、。の3文字が押しも表示されません。」が打てなくなる時があります。
毎回、このすべてが打てなくなる時や一部が打てなくなる時があり、メールソフトやエクセルでも打てたり、打てなかったりで、どうしても必要なときは、てんやかっこを打ち変換してる状況です。
キーボードが故障してるのか、ソフト的な不具合か、原因をお教えいただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

特定のキーが入力できない場合、パソコンの放電を行ったり、他のアプリケーションで同様の現象が起きるか確認をするといった切り分け方法があるようです。



・Windows 10でキーボードから特定のキーが入力できない場合の対処方法 NEC LAVIE公式サイト
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

A 回答 (3件)

自分が直した時の作業です。



1.ゴミによる接触不良
(1)パソコンの電源を切りキーボードの接続を外す。
(2)キーボードを逆さにして軽く何回も叩く。
(3)ゴミが落ちて直るときがある。

2.コーヒーやインクなどによる接触不良
(1)同じく接続を外す。
(2)よ~く水洗いをする
(3)裏返しにして乾いた所で2日ばかり陰干しをする。
(4)汚れが落ちて直るときがある。

3.USBによる接触不良
(1)USBの接点の両方を紙やすりで少しこする。
(2)差し込む方の口をペンチなどで少し膨らませる。
(3)接触が良くなって直るときがある。

その他の原因としてはキーボードのコードが折れ曲がったり圧迫されてたりするケース。
途中が断線しているケース。
深い所にゴミがあるケースなどがありました。
この場合分解して調べないと分からないですね。
いずれにせよソフト的より電気的な接触が原因と思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりまして申し訳ございませ。
キーを外しての清掃、USBの抜き差し等ハード的な処置をしても改善しませんでした。
ただ、時には、PCの機嫌が良いとき(まさにピッタリの表現なんです♪)は何もなかったごとく使えるんです。
「特定のキーだけ」、「時々なおる」現象がどうも理解できないんですが、長時間使える時がありますので、もう少し原因を調べつつ、使ってみようかと思います。

お礼日時:2013/12/08 16:24

ソフト的な問題じゃなく、ハードウエアの問題じゃないかと思うん


ですけどね。あのあたりって、何かをこぼしたり、ゴミが詰まったり
しやすい場所ですから・・・。

キーボードの単体って1000円もしませんから、USB経由で接続
してみて、状態をチェックするといいかと思います。
http://www.amazon.co.jp/dp/B002MLKSKC/

ただ、ノートPCの場合は部品交換になりますから、下手すると
数万円の修理代になることはあります。外付けキーボードで特に
問題もないようでしたら、そのまま外付けをお使いになるのも
「アリ」だと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりまして申し訳ございません。
キーボードそのものは安いので、「エイ、ヤー!」と掛け声もいらず取り換えられるんですが、PCの機嫌が良いとき(まさにピッタリの表現なんです♪)は何もなかったごとく使えるんで、「特定のキーだけ」、「時々なおる」現象がどうも不思議でなの、もう少し原因を調べつつ、使ってみようかと思います。

お礼日時:2013/12/08 16:29

時々って事だと、確認した時に調子良かったりすると分からないんですが…。



> キーボードが故障してるのか、ソフト的な不具合か、

電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードで動作確認してみるとか。
余計なアプリケーションは動作していないので、問題が起きるのならハードが原因の可能性が高いとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の言葉が遅くなりまして申し訳ございません。
PCの機嫌が良いとき(まさにピッタリの表現なんです♪)は何もなかったごとく使えるんで、どうもハード的な故障に思えず、さらに「特定のキーだけ」、「時々なおる」現象がどうも不思議でなの、もう少し原因を調べつつ、使ってみようかと思います。

お礼日時:2013/12/08 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキーボードの掃除

現在、MacG4(Mirrored Drive Door)を使用しています。このタイプのキーボードって透明なので、内部にゴミがたまるとすごく目立ちます。
で、キーボードを開いて掃除しようと思っているのですが、掃除の仕方が良く分かりません…。
どなたか、キーボードの掃除の仕方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、自己責任において掃除をするということを確認して下さい。

その上で、キーボードの裏にアップルのシールが貼ってありますよね?
これをまず細いマイナスドライバなどを使ってはがして下さい。
そうすると中にネジがあると思いますのでそのシールの左右のネジとともにはずして下さい。

次に用意するのは使い終わったテレフォンカードなどのプリペイドカード(薄いプラスチックカードなら大丈夫です)です。
これをキーボードの上下の間に差し込んで左右にぐっとスライドさせると爪がはずれます。これをぜんしゅうで行って下さい。
それでキーボードの筐体が分かれると思います。これである程度の掃除ができますがキーボード状のネジをはずすことでバラバラにできますのでこれで裏も掃除できます。

ちなみにキートップはデジカメなどでキートップの場所をとっておいてもしくは覚えておいてキーボードをバラス前にマイナスドライバーなどでそっと持ち上げてはずしてぬるま湯の中に中性洗剤を入れた物の中でじゃぶじゃぶ洗って十分に乾かしてやってから元に戻すといいですよ。
return.shift,spaceキーはちっと変わって構造になっていますので中の細い針金をキーボードの突起につけてやってから差し込んで下さい。

まず、自己責任において掃除をするということを確認して下さい。

その上で、キーボードの裏にアップルのシールが貼ってありますよね?
これをまず細いマイナスドライバなどを使ってはがして下さい。
そうすると中にネジがあると思いますのでそのシールの左右のネジとともにはずして下さい。

次に用意するのは使い終わったテレフォンカードなどのプリペイドカード(薄いプラスチックカードなら大丈夫です)です。
これをキーボードの上下の間に差し込んで左右にぐっとスライドさせると爪がはずれます。こ...続きを読む

Qデスクトップ型キーボードの特定文字が入力出来なくなりました。

デスクトップ型キーボードの特定文字が入力出来なくなりました。

初めまして。
もし、同じ様な症状を過去に経験された方、若しくは、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

現在、FMV DESKPOWER CE50Y9 を4・5年、使用しています。
キーボードも純正のまま、何も変えていませんでした。
ですが、つい2・3日程前から突然、特定の文字『 T 』『 H 』『 C 』『 V 』のボタンだけが利かなってしまったので、知り合いから『 HITACHI 』の〝TYPE NO:RT2900〟と言うキーボードを譲り受け、現在はそちらを接続中なのですが症状が改善されません。

何をしても文字が打てないのならキーボードの故障と判断出来るのですが、『 Shift 』を押せば普通に入力出来る上、ショートカットキー(Ctrl+C or Vなど)は使用出来るんです。
また、純正のキーボードを使用している時は問題なかったのですが、現在のHITACHIでは症状が改善されるどころか、キーボードの文字列の一番上に並んでいる数字の『 3 』『 4 』『 5 』『 6 』を押すと、

3:ワンタッチ設定 指定されたファイルが見つかりません
4:FM かんたんバックアップ
5:FMV サポートナビ
6:DVDプレーヤー起動

と、なってしまう様になりました。
これは、メーカーが違う事でバグが起きているのかも知れないのですが、キーボードを変えてみても、純正のキーボードと同じ文字だけは入力出来ないままなので、もしかしたらPCの設定、若しくは、PCの故障かな?と思っているのですが、何も心当たりがないので対処に困っています。

もし、心当たりがある方がいらっしゃればアドバイスを頂ければと思い、今回、こちらに投稿させて頂きました。
私本人にとって今回の様なケースは手に負えない部類に入ってしまうのですが、実は物凄く簡単な問題の様なら申し訳ありません。
PC初心者にも分かる回答を頂ければ、有難く思います。
どうか、宜しくお願い致します。

デスクトップ型キーボードの特定文字が入力出来なくなりました。

初めまして。
もし、同じ様な症状を過去に経験された方、若しくは、解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

現在、FMV DESKPOWER CE50Y9 を4・5年、使用しています。
キーボードも純正のまま、何も変えていませんでした。
ですが、つい2・3日程前から突然、特定の文字『 T 』『 H 』『 C 』『 V 』のボタンだけが利かなってしまったので、知り合いから『 HITACHI 』の〝TYPE NO:RT2900〟と言うキーボードを譲り受け...続きを読む

Aベストアンサー

富士通のQ&Aのページを参照してみてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=345&PID=2903-8576
↑このページの
2.キーボードに問題がないかどうかを確認する。
のところをやってみてください。

私の予想ではキーボードドライバかなと思いますが、順を追ってやった方がいいと思います。
参考までに
 [Windows Vista] キーボードドライバの再インストール方法を教えてください。
のURLを貼っておきます。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=8706-8913

Qキーボードの掃除に関しての質問です。

キーボードの溝に髪の毛が溜まり、年末ですし掃除したいな、と思いましたので質問させていただきます。
自分はNECのLaVieのPCを使っているんですが、キーボードの安全な外し方とキーボードの下の部分の掃除の仕方を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

液体がこぼれた時の汚れではなく埃や髪の毛ならば、上から掃除をかければ取れますよ。
もちろんパソコンが停止している時にやります。
キーを外したければ、マイナスドライバーでこじれば簡単に取れますがキーの配置を忘れずにおける工夫をしましょう。

QキーボードのHが打てな

助けてください!キーボードのHが打てなくなってしまったのです。
Hが打てないので、今は、「は」をコピペしています、
だけど今の状態では、打つたびに違う文からコピーしないといけないので
とても打ちにくいです、
使っているpcは

dynabook N300    型番 PN3000
windows7
       のノートパソコンです。
このpcを買ったのは今年の1月2日なので、まだ保象期限は切れていないです。
やはり買った店に持っていった方がいいのでしょうか?
そうしなくても治せるのであれば教えてくさい、お願いします。

Aベストアンサー

自分で治せる可能性はありますが、保障期間内なら迷わずにメーカーに修理に出しましょう。
かんたんな修理(キーボード部分のユニットを取り替えるだけ)ですから、早く返送してくると思います。


ジュースをこぼしたりして起こした故障ではないですよね。
その場合ならメーカー修理も実費になりますから、別の方法をお教えします。

Qキーボードの掃除

使用しているキーボードの隙間にほこりがはいりやすく、
掃除してもなかなか取れません!

おすすめの掃除用品あったら教えてください!

Aベストアンサー

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2ですね。
英語版を当方も使用しています。

掃除方法としては、キートップ引き抜き工具を使用してキートップを外し、その状態でエアダスターで吹く、が一番確実です。
キートップ引き抜き工具は下記のweb等で複数確認できます。
http://www.vshopu.com/catepr.cgi?cate=KBET
当方は下記を保有していますが、これで実際にHHK Lite2のキートップを引き抜けました。
http://www.vshopu.com/item/2116-1403/index.html

掃除した後ですが、未使用時にはカバーをかけると良いでしょう。
HHK Lite2専用のキーボードカバーが販売されています。
http://www.vshopu.com/item/0352-2201/index.html
わざわざカバーをかけずとも、HHK Lite2であればキーボード自体を立てておくだけで埃よけにはなりますが。

ちなみに当方は盆と暮れに
・キートップは外して洗濯ネットに入れて丸洗い
・キートップを外したキーボードはエアダスターで吹いたあと、綿棒等でから拭きして細かい汚れを除去
という掃除をしています。

以上、ご参考まで。

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2ですね。
英語版を当方も使用しています。

掃除方法としては、キートップ引き抜き工具を使用してキートップを外し、その状態でエアダスターで吹く、が一番確実です。
キートップ引き抜き工具は下記のweb等で複数確認できます。
http://www.vshopu.com/catepr.cgi?cate=KBET
当方は下記を保有していますが、これで実際にHHK Lite2のキートップを引き抜けました。
http://www.vshopu.com/item/2116-1403/index.html

掃除した後ですが、未使用時にはカバーをかけると良いでしょう...続きを読む

Qパソコンの、基礎の基礎で、マウスの使い方と、キーボードの押し方を習うのに、いいガイドブックありますか

パソコンの、基礎の基礎で、マウスの使い方と、キーボードの押し方を習うのに、いいガイドブックありますか?文を、作成したいだけです。

Aベストアンサー

ありますよ。
できるだけ大きい書店のPC関係のコーナーに行きましょう。
初心者向けからプリ向け?まで、たくさんあります。
いろいろ立ち読みして、図解が多い、字が大きい、など、自分に合いそうな本を選びましょう。
残念ですが、質問者さんにどの本がお勧めか、まではわかりませんので、じっくり選んでください。
私も最初はそういう本を数冊買いました。
役に立ちますよ。

文書の作成だと、いまどきはマイクロソフトの「ワード」、と言うソフトを使うことが多いですが「ワード」専用のガイドブックも多数あります。

Qパソコンのキーボードの掃除

皆さんは、パソコンのキーボードの掃除を何日に一回していますか?
キーボードのキーを雑巾で拭いていますか? キーを外して、洗ったりしていますか?
何日に一回すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

 会社のPCのキーボードはほとんど汚れないので1年に1回くらい、汚れている部分(スペースキーやエンターキーなど)をウェットティッシュで拭きます。
 自宅のPCは皆で使うので結構汚れます。1月に1回くらいでしょうか掃除をします。キーを外しての掃除は昔はやっていたのですが、キーボードが安くなったため2年くらいで交換しています。

Qパソコンのマウスが時々動かなくなる。

NEC LaVie Vista です。
一日に一度くらい、マウスでの矢印が動かなくなります。
動かなくなるのは、マウスを使っている最中で、その前に10秒ほど動かなくなることが数回あり、その時は使用を止めるとまた動くようになります。
そのあと正常になったり、全く動かなくなったりします。
矢印の移動もクリックもできません。
NXパッドは全く問題ありません。
NXパッドで再起動すると、また正常に動くようになります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VistaはOS起動するだけでメモリー1GB近く消費します。1GBなどメモリー不足では?

>10秒ほど動かなくなること

単にフリーズでは?

QPCのキーボードの掃除

PCのキーボードの掃除の仕方を教えてください。。

手垢がついたり、ほこりが入ったり、お菓子のかすがキーボードの下に入ってしまい、
とても汚れています。
こまめに布巾で拭いていますが、なかなか取れません。
効率のいい掃除方法を教えてください。

Aベストアンサー

キーの下のホコリやカスについては,エアーダスターを使うのがよいでしょう.
家電量販店などに置いてあります.

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0010X3B02/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000FQT8F2&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12JMGV22VQWFV1FYTT0Y

手あかについては,あらかじめキーボードカバーなどを使用しておけば,汚れたら
取り外して水拭きするなど出来て簡単です.ただ,お手持ちのキーボードにぴったり合う
カバーが発売されていればですが.

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC-PC%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%A5/b?ie=UTF8&node=3482971

以上,参考になりましたら幸いです.

キーの下のホコリやカスについては,エアーダスターを使うのがよいでしょう.
家電量販店などに置いてあります.

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0010X3B02/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000FQT8F2&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=12JMGV22VQWFV1FYTT0Y

手あかについては,あらかじめキーボードカバーなどを使用しておけば,汚れたら
取り外して水拭きするなど出来て簡単です.ただ,お手持ちのキーボードにぴったり合う
カバーが発売されていれ...続きを読む

Q突然キーボードやマウスが効かなくなる

最近、パソコンを使っていると突然キーボードで文字が打てなくなったり、マウスを動かしてもカーソルが全く動かなくなったりするようになりました。

マウスもキーボードも全く反応しないので電源を押して強制終了するとまた使えるようになるのですが、しばらくすると、また全然反応しなくなります。
何か変に設定をいじってしまったのか・・・PCの故障なのか・・・
パソコンはOZZIOというメーカーで、キーボードはLogicool、マウスはマイクロソフトです。
考えられる原因があればご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

マザーボードやメモリなどの故障が疑われます。
パソコンメーカの修理窓口へ連絡して、対応を相談するのがベストですが、自分で対処するなら一度購入時の状態へ再セットアップして確認して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報