アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方のマンション下、月極め駐車場へ短時間ではあるけども、数回無断駐車する介護センターの車があり、3度目になったので、3万円の請求書を送付しました。
(1回目、注意 ・2回目、センターにTEL注意 ・ 3回目、TELの上請求書送付)
すると、弁護士を介し、時間分しか払わないと通知文がきました。
 センターの事務長が謝罪に来ましたが、今後同じことがあったらどうするの?の質問にも答えず、ましてや、念書・同意書へのサインなども弁護士へお願いしてるのでとしか言いません。(まぁ当然ですね) 逃げるようにして帰っていきました。
 今後、何か策はないものでしょうか?
介護の担当が変わるたびに無断駐車を繰り返す、悪質なものだと思わざるをえません。(悪意はないみたいですが)
 たとえば、前部ナンバープレートを取り外し、その保管料という名目で金銭を設定し、金銭の引き換えにナンバープレートを返還する。 という内容を内容証明などで通達する事とか考えてますが、相手は弁護士を盾にしてる事ですし、法律的に大丈夫なのか解りません。
よいアドバイスありませんか?

A 回答 (9件)

以前、無断駐車の車を懲らしめたことがあります。



その話の前に、まずお書きの請求は通らないと思います。
よく、「無断駐車お断り。3万円罰金申し受けます」と書いてありますが、あれに法的拘束力はまったくないそうで、近隣のコインパーキングの料金程度しか取れないそうです。その意味では介護センターの対応はちゃんと調べてるのでしょう。

また、ナンバープレートを外すのはダメです。窃盗になりかねません。
他の回答でガムテープで抗議文を貼るという案も出てますが、たしかこれもダメだったはずです。テープ跡が残るなら間違いなく器物損壊です。


ということで、ご紹介するのは無断駐車された時に車の前にビタっとこちらの車を付けることです。
相手の車は私の車をどけないと出せないように。
そしてフロントガラスに「無断駐車非常に迷惑。ここに連絡されたし。○○○-×××× 最寄り警察の番号です。そこに無断駐車した者ですから契約者に連絡をしてくださいと伝えること ○時×分現在」と書いた紙をはりました。(はがしやすいテープで貼ること)
そして最寄りの警察に「無断駐車の対応で間に入ってほしい。不用意に相手に電話番号を知らせたくないから。連絡が入ったら090-△△△△-□□□□(自分の携帯)まで教えてください」とお願いしておきました。

しばらくしたら警察から連絡が入ったので、1時間くらい放置してやりました。
その後、駐車場に行って「今、△時□分です。ここから一番近いパーキングは1時間○○円ですから、確認できた無断駐車時間分の金額を頂きます。迷惑料と手間賃です」と言い、お金を受け取ってから解放してやりました。

質問者さんの場合、お金を払うのはあまり痛痒を感じない相手のようですから、領収書を書きますと言って、またしばらく放置でもしましょう。(笑)
できたら払いにくい端数が出るようにするといいですね。そこで紙幣を出されて「釣りはいらない」と言われたら「そんなわけにいかない、くずしてくる」と言って、さらに放置時間を長くします。

最後の最後に、「今度また無断で止めたらどれくらい待たせるか知りませんよ。泊まりで出かけちゃってるかもしれないし~。まぁでも勝手に止めたほうが悪いから仕方ないですよね」と言いたいことを全部言って、車をどけてやりましょう。

無断駐車の車の前に止めるのにほかの契約者の迷惑になるなら、手回しをしておくことも大事です。私は隣の方に事情を説明して快諾を頂いたので、どうやっても私の車をどかさないと出られないようにすることが可能でした。


短時間だからこそ軽い気持ちで止めているので、そこで数時間足止めを食うのが一番相手にとっては痛いと思います。
自由を奪うのが一番です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

参考になりました。 金銭を取るのは確かに難しいようですね。でも、しっかりと反省させる方法を教えて頂いたと思えます。

お礼日時:2013/11/22 18:18

個人で借りている駐車場へ停められているということでよろしいでしょうか。



もしそうでしたらセンターへ「今後自分が契約している駐車場へ車を止めた場合タイヤロックをさせていただきます。解除は連絡をしてもらえたら行いますが、その都度5千円の迷惑料をいただくことを了承願います。自分の場所に無断駐車しなければいいだけですから問題ないですよね?」というような内容を伝えてみてはいかがでしょう。

タイヤロック http://www.amazon.co.jp/KIRAMEK-%E3%82%AD%E3%83% …

弁護士から直接連絡はなく文書通知だけですか。誠意がないですよね。

ほかの方も書かれていますがナンバープレートの取り外しはしてはいけません。ご自身の立場が悪くなってしまいますので。
どうしても車に直接何かしたいのであれば強力ガムテープで「契約車両以外駐車禁止」と大きく書いた紙を運転席側のガラスにでも張ってしまいましょう。はがしてものりが残りなかなかきれいにとれないくらい強力なもので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、タイヤロックは警察立ち合いの元でもないと、個人的にするのは危険要素があるようですね。 ナンバープレートも不法要素ですし、方針転換してみます。

お礼日時:2013/11/22 18:23

私の場合は無断駐車される度に、駐車場の管理会社から警察へ電話してもらいました。


公道ではないので逮捕も罰金もありませんが、相手の方に説教はしてくれましたよ。
だいたい1ヵ月半くらい繰り返したら停めなくなりましたね。

多少の金銭で解決しようとしている輩には、合法的に相手が嫌がることを継続して行うのが、結局一番の近道だと思います。

ナンバープレートを取り外すのは止めましょう。
「金銭の引き換えにナンバープレートを返還する」と言った時点で恐喝になってしまいます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

留置権の主張であって、恐喝になるとは思っていませんでした。
法律の事を知らないと怖いですね。

お礼日時:2013/11/22 18:26

 まず、質問者様はどのような立場なのでしょうか?マンションの駐車場は共有部分ですから、一区分所有者が文句を言っても効果がありません。

マンションなら管理組合があるでしょうから議題として話し合うのが良いです。で、住民の中に介護センター利用者がいるわけですから、その利用者を突き止めて利用者に注意するのが筋だと思います。個人的には介護センター利用者に月ぎめ契約してもらうのが一番良いかと思います。
    • good
    • 3

介護センター職員は、どの行政区でも同様に


「障害者介護」と言う名があれば何事も優先して貰えると言う、
甘えがあるのです。
今回
弁護士を介入させての対応ならば、個人での応対は難しいでしょう。
「駐車した時間分支払えば良い」とは お相手側の都合勝手な裁量です。
毎回それをされては月極で借用している意味が有りません。
360日それこそ24時間使えるから、契約し賃貸料を支払って
要るわけですから、駐車時間では無く 
その権利を阻害されたことに有るのですから。。。
駐車料金では無く迷惑料としての請求です。
出来れば弁護士を立てて要求される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月極めなので1ヶ月分とも思ったのですが、難しそうですね。
金銭ではなく、しっかりと反省してもらう方向へ考えて行こうと思います。

お礼日時:2013/11/22 18:19

私なら前にクルマを置いて出られないようにする。

    • good
    • 4

「弁護士を介し、時間分しか払わないと通知文がきました。


弁護士の氏名等が記載されていると思いますので、それをもって無料の法律相談で相談されては?
あきらかに違法行為ですから、時間分の駐車料しか払わないのはおかしいです。
月極なのですから、すでに契約済みなら迷惑料として請求できます。
空いているとしても、月極の金額は請求できるでしょう。
まあ、とにかく、弁護士には弁護士です。

「前部ナンバープレートを取り外し・・・」
これは絶対にNG。器物破損で訴えられますのでやめましょう。
走行不能(整備不良車として)ですから、損害賠償もされますよ。

まあ、一番早いのは、空いてるところにコーン数個を置いて、駐車禁止の立て札を置くのが良いかも。
    • good
    • 1

相手も弁護士が入ってるので、あまり強硬手段を取るわけにはいかないでしょう。


不特定多数の個人が入れ代わり立ち代わりということでもないし、センターならどうしてもそこに駐車したい事情があるのでは?

勝手に止めるのでなく、契約を結んでもらう提案はどうでしょうか。
月極で契約してもらう、または月数回であれば月額を安く、など、実務的な解決を目指してはどうでしょうか。
あと、個人が「罰金」を科すことはできませんので、「時間駐車1回あたり(月極料金)円でご利用いただけます」とでも掲示しておけばどうですかね。

個人的には、タイヤをパンクさせたいくらいですが。

この回答への補足

それであれば、契約という事になlちうてしまい、私が駐車できない状況が発生します。
私の隣が、センターが停める駐車スペースなのですが、勘違いや?めんどくささ?で、当、介護住居前の私の駐車スペースに停めてしまうのでしょう。
 また、今回の方策は、罰金(法律を伴わないので)ではなく、留置権を伴う保管料という形式で考えた訳です、どうなんでしょうかね?

補足日時:2013/11/22 14:36
    • good
    • 0

動かしにくいように植木鉢で周りを囲むとかはどうでしょうか


別の車で前をふさぐとか。
安っぽい色紙のお花で車を飾るとか。

車のナンバーをはずすことはまずいでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!