アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビドラマで有名になっている気動車の「キハ12」ですが、これは
・キハ いちに
・キハ じゅうに
どちらの呼び方が正しいのでしょうか?

正式な呼び方がない場合、鉄道の専門職や鉄道マニアの方はどのように呼んでいるのでしょうか?

同じく電車の205系も
・にーまるご系
・にひゃくご系
どちらが一般的か、また専門職やマニアの方に使われているのか気になります。

ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (8件)

「なんとなく」ですが…



2ケタまでは普通に読む様に思います。(「きは・じゅうに」、のように)

在来線の車両で、「199まで」の場合も普通に読むように思います。(「ひゃくさんけい」、など)

200以上は数字を一つずつ読むようです。
ただ、「20*系」のように間に「0」が入る場合はそのまま普通に読むように思います。
(にひゃくごけい、などのように)

この方が「発音しやすい・言いやすい」ように感じます。

ちなみに「E1系」って「いーいちけい」か「いーわんけい」かは意見が分かれるところですが
英語読みはせいぜい「E3系」まででしょうか?
「E4系」を「いーふぉーけい」とはあまり言わないようです。
まして「E5系」「E6系」あたりは、数字を英語読みすると不自然な感じがします。

決まりはないと思いますので、ごく自然に、言いやすいように読んでいいのでは、と考えます。

この回答への補足

・完全な正解はない
・皆さまの意見が同じくらい役立った

と、どなたをベストアンサーをするか迷いました。

補足日時:2013/11/27 05:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
JR東日本の新幹線も気になっていました。
(長文になってしまうので質問はしませんでしたが...。)

お礼日時:2013/11/23 08:56

正式な呼び方が無いので、各個人で自由に呼んでもいいと思いますが、


私自身は、鉄道車両については普通に数字読みで統一しています。
 ・D51形→ディー ごじゅいち かた
 ・キハ12形→きは じゅうに かた
 ・205系→にひゃくご けい
 ・E5系→イーご けい
 ・700系→ななひゃく けい

ちなみにですが、航空機も正式な呼び方が無いと思いますが、
私自身は、10以下は英語読み、11以上は日本語で数字読みで統一しています。
その方が発音しやすいという理由なだけですが。
 ・C-1輸送機→シーワン ゆそうき
 ・F-2戦闘機→エフツー せんとうき
 ・T-4練習機→ティーフォー れんしゅうき
 ・A-10攻撃機→エーテン こうげきき
 ・F-15戦闘機→エフじゅうご せんとうき
 ・C-130輸送機→シーひゃくさんじゅう ゆそうき
 ・エアバスA380旅客機→エアバス エーさんびゃくはちじゅう りょかくき
しかし、ボーイング社の旅客機の場合は、数字を1桁ごとに区切って呼ぶ場合が多いと思います。
NHKでは、数字を1桁ごとに区切って日本語で発音する様に統一している様です。(あくまでもニュースを見て気づいた印象ですが)
 ・ボーイング747→ボーイング ななよんなな
 ・ボーイング787→ボーイング ななはちなな
私自身は、数字を1桁ごとに区切って英語で発音する様に統一しています。
 ・ボーイング747→ボーイング セブンフォーセブン
 ・ボーイング787→ボーイング セブンエイトセブン
例外として、ボーイング777はトリプルセブンと呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正式な呼び方はないんですね。
航空機の例も分かりやすかったです。

お礼日時:2013/11/27 05:49

それぞれの現場やマニアのサークルで適当に読んでいるのだと思いますよ。


雑誌で数字にふりがなが付いていたこともないし、戦後であれば漢数字で書かれると言うことも無いですから。

キハ12の呼び方にしても「いちに」「じゅうに」のほかに「ひとにぃ」「ひとふた」なんている可能性もあります。
205の方だと「ふたまるご」は結構ありそうですね。
余談ですが、数字を「まる、ひと、ふた(にぃ)、さん、よん」と読むのは自衛隊や一部の工場で正確に数字を伝えるために採用されています。もしかすると鉄道工場なども該当するかも知れませんね。

ただ、新幹線0系では、「ゼロけい」以外の呼び方、「れいけい」「まるけい」は記憶にないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
205を「ふたまるご」。参考になりました。
自衛隊の人が 12:00 を 「ひとふたまるまる」と言うのと似たような感覚でしょうか。
役に立つ回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 09:02

正式な呼び方はありません。


つまり「キハ いちに」「キハ じゅうに」どちらも正しいと言えます。

専門職のかたもマニアもそれぞれが好き好きに呼んでます。
もっとも現場では多い読み方もあるでしょうが、
おなじ形式をもつ各現場で全く同じように呼ばれることはないでしょう。

ですから、相手に通じる範囲で好きに呼ぶのが正式だと思ってもらえれば、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「キハ いちに」「キハ じゅうに」どちらもOKなんですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/23 09:00

正式名称といえば、普通に数字読みなのでしょう。

(きはじゅうに、にひゃくご)

私は、数字を一つずつ読むことがおおいですね。
きはいちにー、にーまるご。キハ40はきはよんまる。キハ47形とあわせて、よんまるよんなな、と読んでいます。

私は関西在住ですのでもっぱらJR西日本ですが、にーにーさん、にーにーご、さんにーいち、ろっぱーさん、にーぱーなな、という感じですが、103系はひゃくさん、201系にーまるいち、キハ120はきはひゃくにじゅうですね。

新幹線はごひゃっけい、さんびゃっけい、ななひゃっけい、えぬななひゃっけいですね。N700Aはなぜか、えぬななえーと略しています。N700もまあたいていはえぬななといっています。

自分自身で読みやすい読み方なら別になんでもいいんじゃないかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人によって差があることがよく分かりました。

お礼日時:2013/11/23 08:58

あ、漢字間違えた。

型ではなく形のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数字の読み方は人それぞれでも「型」と「形」の漢字の違いがあるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/23 08:54

キハ12はジュウニ


205はニーマルゴ
あ、でもキハ58はゴーハチ、キハ65はロクゴーって言うかな。
でもキハ40はヨンジューですね。
自分の中でも全然統一感がないですね。
三桁はイチマルサン(103)、イチイチサン(113)、イチハチサン(183)と
数字羅列で言うことが私自身は多いですが、友達は三桁
(ヒャクサン、ヒャクジューサン、ヒャクハチジューサン)
で呼んでましたね。マニアの間でも人によるってことでしょうか?
方言みたいなものかもしれません。
C57は正式にはシーゴジュウナナ型蒸気機関車って言いますが、普段はシゴナナですし
D51もデゴイチですね。正式に言う場合はディーゴジュウイチ型蒸気機関車って
呼びますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マニアの方の間でも呼び方が違うのですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/11/23 08:51

素直に、・キハ じゅうに・にひゃくご系で良いと思います。


デゴイチ・シロクニの様な隠語。貴婦人・ポニーの様な愛称も聞きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
C62と言えばアニメの「銀河鉄道999」でC62 48機関車のコンピュータが
「ワタシハ、シーロクジュウニヨンジュウハチ」と言っていたのを思い出しました。
「シロクニ」とは言いませんでしたね。

お礼日時:2013/11/23 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!