プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛知県一宮市から埼玉県羽生市へ行く予定です。
中央道で行くか東名(新東名)で行くか迷っています。
あなたならどちらを使いますか。

A 回答 (4件)

明日の深夜出発ということでしたら、どちらでも。



よくどちらも深夜に利用しますが、平日の東名はトラックが多いので中央使います。明日は祭日なので、どちらでもオーケーです。

ただ、サービスエリア、パーキングエリアの楽しみは新東名、ダントツです。全部行ってもいいぐらいそれぞれ面白いです。深夜でもディスプレイは見れますし、トイレも美しく、一休みできますよ。

中央は恵那山のの前後や小淵沢のあたりは真っ暗ですし、天候によってはこの時期各所でキリにも見舞われますのでご注意ください。ただ、天候はよさそうですし、甲府盆地の夜景が美しいです。夜の中央高速走る時の楽しみの一つです。

一応距離はほとんどどこを通っても大差ないですね。中央から首都高速、東北自動車道か東名から首都高速、東北自動車道です。

中央から八王子ジャンクション、圏央道というルートもありますが、圏央道を終点で下りてから羽生までが下道で、時間が読めません。高速をつないでいくほうが無難かと。ただし首都高速は大変に難しいので、慌てずにゆっくり走ってください。都内最難関ルートで、しかも都民は飛ばします。他府県ナンバーは煽られるの覚悟で走ってください。スミマセンいつも煽っている側なもので‥(#^^#)。合流や分岐、出入り口が左右あちこちにありますので、注意してください。中央も東名も都心環状線に入ったら左へ回っていけば東北自動車道の表示が出ますのでその通りに進んでください。

東名から3号渋谷線は大橋ジャンクションで山手トンネルへ下りてそこから東北道へ進むルートもあります。

他は至って簡単ですが、首都高速だけは要注意です。なるべく早朝のすいている時間帯に通過できると良いのですが。

お気をつけていらしてください。
    • good
    • 0

こんにちは



中央道のほうがいいと思いますが、
アップダウンが激しいので、夜間は運転しずらいと思います(慣れていればいいですが・・・)

ただ明日は連休なので、紅葉含め結構混むかもしれませんね。

新東名の方がいいと思います。

それと、羽生ですが東北自動車道なので、結構混んでいると思います。
(日光方面終わりと言っても紅葉に行く人もまだいます。後は佐野アウトレット)

羽生自体何もないところなので、手前のSAでトイレ休憩はした方が
いいですよ。(蓮田SA)

日帰りでしょうか?
帰りは、浦和埼スタでレッズ戦の帰りとぶつかる可能性も・・・(浦和SA)
しかも、相手が川崎なのでのぼりもめちゃ込みです。
日帰りだったら帰りは中央のほうがいいかもしれません。

どうぞお気をつけて。
    • good
    • 0

夜間や悪天候のおそれがある場合は新東名


昼間で天気がいいなら中央
    • good
    • 1

行く時期はいつですか?


つまり、これからの季節は積雪も考えて、車が冬対策のスタッドレス等を履いていますか?

中央道を通る場合は、天候にも注意して下さい。
積雪があると全面通行止めになったり、スタッドレスで無いと通行出来ないことがあります。
(チェーン規制になると、料金所で警察官等がタイヤをチェックします)

この回答への補足

説明不足ですいません。明日深夜1:00からの出発です。
羽生でゆるキャラのイベントがあるので子供たちを連れて行きます。

補足日時:2013/11/22 18:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!