単二電池

求人で、事務の仕事の求人でも、ハローワークでも、フロームA HPとかでも、「未経験者歓迎・未経験OK+一から丁寧に教えます。」って書いている求人って、どこまでが未経験OKなんですか?こう書かれるとやっぱり言葉に甘えて応募としてしまいそうなんですが・・。

でも未経験とか言いつつ結局経験数長い人取るんでしょ?事務経験長い人とか。そのへんはどうなんですか?どこまでが未経験って言うんですか?

A 回答 (2件)

会社によって意図が違うと思います。

求人を出しても人が来ないような職種・業種だと文字通りだろうし、そこそこ人が集まる仕事なら、未経験可と書くのは、「年配の経験者よりも経験がない若い子採るよ」って意思表示だと思うんです。

年配の方に、「いちから教えます」なんて、言わないでしょう?

ホンネは、「若くて経験がある人」で、若者で経験者が来るのがベストだけれど、「年配の経験者よりも若い未経験者」で、経験があっても年配の人は要りませんよってことじゃないかと思います。
    • 0

(´・ω・`)知らんがな

その基準は雇う側次第です。やる前から負け犬根性出していると
採用側はそういうところを見抜くでしょう。少なくとも、コミュ力と
そこから来る精神的バイタリティは必須と言えます。

逆に質問されますよ。経験者もたくさんいる中で、貴方を雇う
メリットを私に提示して下さいって。これぐらいは回答できないとね。
    • 0