アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すばるが今年の新車発表の広告に「Subaru 25年目のフルモデルチェンジ」というキャッチコピーを使っています。

広告のキャッチコピーですから特別の意味はないのかもしれませんが、25年というのは何か意味があるのでしょうか?

Subaruは今まで5年~7年もすればフルモデルチェンジをしてきたので、何かの間違えですか?

それとも「犬がしゃべる」類の無意味なキャッチコピーですか?

A 回答 (6件)

レオーネが型式認定で車重を偽装したのが発覚して評判を地に落として レガシーに名前を変えましたのが25年前


(食品偽装事件よりも先に先取りしてました!ってか)

レガシーが売れなくなったので 名前を変えてみるのが 今回のその広告
    • good
    • 1
この回答へのお礼

名前をフルモデルチェンジするのですね。

もし、今後も大陸向けのレガシーを継続生産したら、丹南る島国モデルの追加ということになり、25年前の型式認定での偽装に続いてコマーシャルコピーの偽装ってことになりますね。

理系が一所懸命に物作りしているように見えますが、文系は広告代理店と遊んで、会社の評判を落としている様な感じでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 20:43

レヴォーグのキャッチコピーですよね。



レガシーツーリングワゴンが25年で終息。その後継としてレヴォーグになったということで、今までモデルチェンジの度にサイズが大きくなっていったのですが、今回は若干サイズが小さくなっています。
名前とサイズも変わったよ、と言うことで25年目のフルモデルチャンジと言うことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レガシーが生産終了してレボーグになると言うなら「フルモデルチェンジ」という言葉の意味が通じますが、もし、大陸向けのレガシーを継続生産し、島国向けのレガシーを追加生産するだけなら、「フルモデルチェンジ」という言葉自体が詐欺的用語ですね。

理系の社員が一所懸命に物作りしているのに、文系の社員が広告代理店と組んで、会社の評判を落としているということなのでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 20:05

レガシーの発売から25年なんですが、


レガシーは今までマイナーチェンジの繰り返しでした。
ところが、今回発売開始から25年目で
初めてフルモデルチェンジをして、車名もLEVORG
(レヴォーグ)に変えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどレガシーの発売から25年ということなのですね!

25年目のレガシーを止めるというならフルモデルチェンジという言葉の意味もありましょうが、レガシーは継続生産するのですよね。

結局、意味のないキャッチフレーズとうことなのでしょうね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 19:51

レガシーをやめたと言うことです。

レガシーはアメリカ向けで、どんどんサイズが大きくなりました。大きくなりすぎて日本では売れ行きがイマイチですが、アメリカでは売れに売れています。レガシー販売のの80%はアメリカで、スバルのドル箱車です。だからレガシーをやめるわけにはいかないが、日本のレガシーファン(かくいう私もそうです)にも買ってもらいたい。別の車を作ってレガシーというわけにはいきませんから、仕方なく25年目のフルモデルチェンジと言っているのです。日本向けのレガシー、レボーグを作ったと言うことです。レガシーファンにはすぐ分かる言い方です。
発表を見る限り、なかなか魅力的ですね。ボディサイズもスタイルも使い勝手も、今私が乗っているBP5にそっくり。直噴ターボで燃費稼ぎは、フォルクスワーゲンなどドイツ車と同じやり方です。1600CCで170馬力、2000CCで300馬力は、ターボモデルのBPに似ています。さぞきびきび走るでしょう。
レガシーファンの私も、今のバカでかいレガシーは買う気が起きませんが、レボーグには食指を動かされます。どうも買うことになりそうです。日本ではレガシーは売れなくなるだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2009年からのアメリカ市場向けの現行レガシーから数えてたった4年ですから、現行のアメリカ市場向けレガシーをフルモデルチェンジするならたった「4年目のフルモデルチェンジ」ってことですよね。

それを広告代理店が25年目のフルモデルチェンジってキャッチコピーを作った訳ですね。

しかし、モデルチェンジと言うからには、現行のアメリカ市場向けレガシーをディスコンしなくちゃモデルチェンジになりませんよね。

でも、トヨタのカローラが大陸向けと島国向けの二種類になったみたいに、大陸向けのレガシーは継続生産され、島国向けには4年ぶりのフルチェンジってことなのでしょうか。

モデルの追加をフルモデルチェンジという言葉で飾るなんて、殆ど詐欺的な「フルモデルチェンジ」ですねぇ。

スバルは物作りは真面目なのに、不真面目な広告代理店を使うと信頼を失いますね。

理科系の社員が頑張ってるのに、文化系の社員が会社のブランドイメージを貶めているってことなのでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 20:02

> 大陸向けのレガシーを継続生産し


何か誤解されているようですが、なくなるのはツーリングワゴンだけですよ。
B4とアウトバックはそのまま継続されるそうです。

ツーリングワゴンは元々北米では販売されていません。

従って、レガシーツーリングワゴンが25年目のフルモデルチャンジで何も間違っていないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成るほどレガシーツーリングワゴンだけに注目してフルモデルチェンジという言葉をつかったのですね!!

しかしBC/BF系からBD/BG系へのフルモデルチェンジ、
そしてBD/BG系からBE/BH系へのフルモデルチェンジ、
そしてBE/BH系からBL/BP系へのフルモデルチェンジ、
そしてBL/BP系からBM/BR系へのフルモデルチェンジは
いったいなんだったのでしょうね。

いまさら、「あれはフルモデルチェンジではありませんでした。」なんて言われても、当時はフルモデルチェンジと信じ込まされて買い変えたスバリストは何十万人もいたですよね。

何十万人ものスバリストを欺いて、25年間フルモデルチェンジはしていません、なんて「今さら、、」という不信感はぬぐえませんね。

まあ、物作りはしっかりしている会社だと思うので、変なキャッチコピーを作る広告代理店を変更すれば、少しは信頼される会社になれると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/11/23 23:41

これまでのレガシィ(先代まで)が担ってきた役割を、


新たに来年発売される新型レヴォーグが担うという意味での
「フルモデルチェンジ」ということです。

それと、レガシィファンの方・・・
レガシーではなく、レガシィです!

レガシィツーリングワゴンは今後も無くなりません、継続販売されます。

http://toyokeizai.net/articles/-/24596

参考URL:http://toyokeizai.net/articles/-/24596
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルモデルチェンジの意味が不明ですね!

どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/01/04 11:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!