フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
少し凹んでいます。
いい補修するものがありましたら教えて下さい。
引き掻き傷にも使えますか。
補修材、また工具を使うのでしたらそれらについても教えて下さい。
フローリングの色はナチュラルライトです。

A 回答 (3件)

先ほど投稿した、papillon です。



> 幅的には5mmもありません。
> ただ深さが約2mm位あると思います。

その程度の凹みなら、しれています。楽勝ですよ ☆


> 傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

僅かの床の擦りキズなら、樹脂ワックスを3回程度
お部屋全体に掛ければ、顔が映るようにピカピカになり、
ワックスの厚みで、まずキズが目立たなくなると思いますよ。

あくまで水性ワックスではなく、樹脂入りのワックスを購入してくださいネ☆

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補修が可能ということで安心しました。
「かくれん棒」は近くのホームセンターで見たことがあります。
樹脂ワックスは探してみます。

力強いアドバイスを頂き私にも出来る自信がつきましたので、早速 日曜日にチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/05/31 15:24

こんにちは~☆



> フローリングに、上から物が落ちて傷がついてしまいました。
>少し凹んでいます。

傷の大きさが不明ですが、少し(5mm程度)と書いてあるので
建築の友の「かくれん棒」で補修できると思います。
少量で良いと思いますので、「10色セットのかくれん棒ミニ」がお薦めです。
金額はホームセンターで¥1,000程度だと思います。

全て茶系(クレヨンと思ってください)ですので、
何色かを、傷の上で混ぜ合わせて調色ができます。
施工は、そんなに難しくないと思うけどネ☆
その上から樹脂ワックスを掛ければ、ほとんど目立たなくなります。

建物の竣工前に、たまーに使っております。(笑)
あと必要な物は、自宅にあるヘアドライヤーと
ヘラ(家庭用品で代用出来ます)が有れば良いです。

頑張ってください。
ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.vc-net.ne.jp/~koyamak/#E

この回答への補足

アドバイス有難う御座います。幅的には5mmもありません。
ただ深さが約2mm位あると思います。
傷を埋めることについても紹介して頂いた材料で処置できるのでしょうか?

補足日時:2001/05/31 13:08
    • good
    • 0

深い傷だったら木工用パテで埋めてその上から「フローリング補修キット」などを利用してまわりの色に合わせて色を付けてやれば殆ど分からなくなります。


修復用のキットは東急ハンズやDIY、ホームセンターなどで購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速やってみたいと思います。

お礼日時:2001/05/31 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワックスシャンプーについて

1ヶ月ほど前にシュアラスターの固形ワックスをかけた車を、別メーカーのワックスシャンプーで洗おうと思ってます。
できればシュアラスターのワックスを落とさないタイプのシャンプーを使いたいのですが、今手元にあるこの別メーカーのワックスシャンプーで洗って大丈夫でしょうか。
固形ワックス特有の艶がワックスシャンプーのワックスで、均一性がなくなってしまったりすることはあるんでしょうか。

Aベストアンサー

ワックスをかけている車に、ワックスシャンプーをすると2重になってしまうので、
ムラはできてしまいやすくなります。

ムラが出来るとワックスを落とせるタイプのシャンプーを買ってきて、またワックスがけ
という流れになってしまうので、
素直に落とさないタイプのシャンプーを買ってきてやったほうがいいですよ。

Qフローリングが剥がれてきました。補修できますか?

写真のように、台所のフローリングが剥がれてきました。
どのように補修したらいいでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

板の表面が乾燥して剥がれてきた状態です。
多いのが、窓際、ホットカーペットのした、等です。

同じ塗料があれば、綺麗に補修はできますが、塗料はありません。

紙ヤスリで表面の凸凹したところをならします。
次に板に塗料で色をつけて、
最後にクリアのラッカースプレーを吹いて仕上げます。

茶色のうすい部分と同じような色をつけて、濃い色の部分はマジックで模様を描けば大丈夫です。
スプレーの変わりに、ワックスで仕上げる場合もあります。

他の色の付いていない合板を買ってきて、実験してから、行ってください。

同じ色は絶対ありませんので、程々目立たなくなれば良い程度で終わらせてください。

Qネット購入のボードのワックス

ワックス(ホットワックス)についてお尋ねします。

先日ネットでボード(k2 www)を買ったのですが、ワックスがされているか分かりません。つめでソールを削ったら、ほんのちょっとだけカス(ワックスの?)が付くんですが、これはワックスがされてあると見ていいんでしょうか?

また、もしもワックスがされてあるなら、それはベースワックス(保護ワックス)だと思うんですが、
この上から市販のベースワックスを塗りこんでいいんでしょうか?
それともいたん除去してからベースワックスするべきなのでしょうか?

初心者の質問ですいませんです。

Aベストアンサー

サイドをエポキシでコーティングするのは傷の入りやすいサイド側をあらかじめ保護するためですよ。

トップシートがサイドまで覆うタイプの板はあまり気にしなくても良いと思いますが、
切りっ放しのの板の場合はエポキシを盛っておくことでトップシートの剥がれを防ぐことが出来ます。
ショベル側にはエッジごとコーティングすれば怪我の防止にもなりますよ。

エポキシは釣具屋さんで売ってるガイドのコーティング用のものが良いと思います。
フレックスコートとかU40とかで検索すればヒットすると思いますよ。

Qフローリングの補修材

フローリングの表面が椅子の足で剥がれてきました。
ささくれて、足に刺さると危ないので切り取りました。

50cmx60cm位の部分の表面が剥がれかけてきています。

このところ「使い捨てのジュータン」をその上に置いて、椅子が動いても大丈夫でしたが、椅子の足のボールの動きが悪くなります。

上に補修材で貼り付けるようなものはありませんか。
ガムテープの幅の広いような物を想像していますが、専用の物はあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなかんじですか。
参考URLより、、、。

フローリング補修テープ
~貼るだけでフローリング床についたキズをラクに補修できます~

参考URL:http://www.nitoms.com/topics/nr000802.html

Q温度別滑走ワックスの順番

温度別滑走ワックスの順番

タイトルどおりになるのですが、以前はショップでワックスをしてもらっていたり、それまではスプレーワックスで済ませていたのですが、去年シーズン末期くらいからはシーズンオフチューンナップ以外はアイロンを使ってのホットワックスに挑戦するようになりました。

ホットワックスを使うようになってからは、これまでは近畿内での滑走がほとんどのために、全て「ガリウム」のワックスですが、
順番としては
1:ベース用としても使えるクリーニングワックス(白。ソールの掃除として使用)

2:ベース用ワックス(幅広い温度で使えるもの。水色で「ハイブリッド」と書いてありました)

3:滑走用ワックス(近畿地区なので3月は高温用のピンク、それ以外は中温用の紫)
で使っていて、今までの場合では、滑走ワックスに関しては一種類のみで対応できる雪でした。

今度、栂池に行く予定なんですが、ワックスの地区別シーズンチャート表を見せていただいたところ、一応、紫よりも低温向けの「青」でしたが、店員さんのアドバイスにより、最近の天候状況も考えて紫と両方合わせてワックスを入れたほうがいい旨を聞き、そのときに「低温のほうから先に」とのことを聞きましたので、アドバイスどおりに青から先にワックスをしましたが、HPでのワックスの仕方を見ると、高温のほうがワックス粒子が大きいために、高温から先にすることが書いてありましたので、私のやり方は間違っていたのかなと思います。

もし、間違っていた場合は、もう一度リムーバーではがして最初から正しい順番でしたほうがいいのでしょうか?

温度別滑走ワックスの順番

タイトルどおりになるのですが、以前はショップでワックスをしてもらっていたり、それまではスプレーワックスで済ませていたのですが、去年シーズン末期くらいからはシーズンオフチューンナップ以外はアイロンを使ってのホットワックスに挑戦するようになりました。

ホットワックスを使うようになってからは、これまでは近畿内での滑走がほとんどのために、全て「ガリウム」のワックスですが、
順番としては
1:ベース用としても使えるクリーニングワックス(白。ソールの掃除...続きを読む

Aベストアンサー

リムーバーは余程の事がない限り使わないで下さい。春スキーなどでタールや黄砂などの汚れが滑走面奥まで染み込んでしまった時に使うくらいです。強い石油系溶剤で、滑走面を溶かすことで汚れを落とすので、確実に板を傷めます。
まずはスクレーパーとブラシでキレイに剥がしてそのまま使ってください。そのあと正しい順番でワクシングしてください。
補足すると硬いワックスは柔らかい雪質でもそれなりによく滑ります。ベタ雪のGWでも汚れを防ぐために低温用ワックスで滑っています。逆に低温時に高温用ワックスを塗るとあまり良く滑りません。
高温用のやわらかいワックスはあくまでもクリーニングとベース作りに使っています。
レースでタイムを競うときだけは雪温にマッチしたワックス(+フッ素)を使いますが。

Qフローリングの補修は難しいの?

どこに相談したら良いかわからなくて書きます。
新築の建て売り住宅を購入し、1年が経ちました。
リビングのフローリングが数箇所、部分的に浮いたので
部分貼り直しを売主に依頼しました。

今日、大工さん達が来て補修していったのですが、
浮いてた部分をはがし、たて長の1枚(10×40cm程度)をくぎ打ちして補修したのです。
「もっとましな補修の方法は無いのか?」と抗議
しましたが、大工さんは「これが普通の補修の仕方だ」の
一点張りでした。
クギの頭が見えて、かえってみっともない感じに
なってしまい、何だか解せません。

本当に、後からはこの方法でしか補修出来ないのでしょうか?
加えて、床暖房も入っているので大丈夫か不安です。

Aベストアンサー

>大工さんは「これが普通の補修の仕方だ」の一点張りでした。

木造住宅の床は木で、その上に根太を組んでフローリング(FD)を貼ります。
普通接着剤もしくは両面テープで貼ります。「くぎで打つ」は大笑いです。大工の資格は無いですね。
床暖房の場合パイプを傷つけている可能性は有ります。
今すぐ抗議すべきです。

Qホットワックスでのソール焼けについて

先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。
そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。
ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。
これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。

その時のワックスのかけ方は,-5~10℃のベースワックス3回目で,まず生塗りをしてペーパーにワックスをたらしてしみこませた後,トップからテールにかけてアイロンを動かし,それを数回繰り返しました。
アイロンの温度は120℃設定でやっていて,その回は途中でペーパーにワックスは足しませんでした。
板には保存用にスプレーの簡易ワックスを塗っていたんですが,ホットワックスをする際リムーバーをかけずにワックスを剥がしてブラッシングしただけです。
板はホットワックス練習用として安物の板を使っているのでソールはエクストリュードだと思います。

先日ホットワックスについて教えて頂き早速やってみました。
そして何回かワックスをかけてみて色んな方法を試していた所,ワックスなのかソールなのか分かりませんがエッジ付近に気泡のようなブツブツした物が現れました。
ワックスを剥がしてブラシを掛けてもその部分の質感がワックスをかける前よりガサガサのような気がします。。
これはもしかして焼けてしまったのかなと思ったのですが,ソールが焼けるとどのような状況になるか分らないのでどんな感じになるか教えていただけないでしょうか。

その時...続きを読む

Aベストアンサー

ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
高温(説明書では120度)に設定して測定したところバイメタル(温度を感知して通電・遮断する金属)
精度が低いらしく146度まで上昇した時点で遮断後、本体が冷えた事を感知して再び通電させる
温度は94度で前後約50度の差がでました。
つまり120度でアイロンをかけているつもりでも、場所によっては150度近い場所もあれば
100度以下でかけている場所もあるのです。
高価なアイロンとは設定温度との誤差が少なくて、金属面全体が均一に近い温度になるアイロンと断言しても差し支えありません。
安価なアイロンは温度設定がいい加減なだけで無く、金属面中心部しか高温になりません。
私が知る限り、誤差の最も少ないアイロンはホルメンコールやブリコ等(形状が同じなので多分製造元は一緒)が
販売していた6万~8万位のアイロンです。これでも前後5~7度くらいの誤差は出ます。
このアイロン精度は高いのですが重くて使いにくい為、現在はプロのサービスマンでも使用している方は少数です。
現在サービスマンが使用しているアイロンは1万~2万5千円位の商品が主流です。
精度は低くても使いやすさを重視した場合、この価格帯の商品が一番コストパフォーマンスが良いようです。

アイロンの移動速度はどれくらいでしょうか?
最低でも毎秒8~10センチは移動させてください。
コレ以下だと焦がす可能性が非常に高くなります。

初心者にはキツイ言い方かもしれませんが、ワックスは大量に使った方が焦がし難いです。
ケチるとアイロンが直接滑走面について焦がしやすくなります。(ペーパー挟んでいてもです)
プロのサービスマンはサイドウォールからドバドバ垂れる程、ワックスを使います。
(滑走面を焦がす可能性を低く抑えるためです。焦がして粒界が無くなった滑走面は修復不可能だからです)
同じワックスで何度か失敗すると滑走面の面積に対して使用するワックスの量と移動速度が判って来ます。
異なるワックスを使用する場合は又一から勉強です。

勉強だと思ってがんばってください

ワックスについては他の方が書かれているので他の事を少々・・・

使用アイロンはどの位のレベルの商品でしょうか?
アイロンのダイヤルに刻まれた温度を信用してはいけません。
7千~1万位の市場では高価なアイロンでも設定温度は結構いい加減です。
特に5千円以下の商品だと「欠陥品じゃないの?」と言う位テキトーです。
(ホットワックス上級者でも安いアイロンだと焦がす可能性が高いです)
量販店で3800円で販売されていたアイロンをサーモテスターを当てて測定した事がありますが
高温(説...続きを読む

Qフローリングの傷防止について

近々、新居に引っ越します。
そこで質問です。
フローリングに直接タンスなどを置くと、少し移動したいときとかに傷つきますよね?
みなさん、その防止にどんな工夫をされてますか?
夫は「そんなもの気にするのは最初だけ」と笑いますが、最初だけでも気にしたいのです。もちろんいずれ傷だらけになり、それはそれで味がでるとは思っていますが・・・。

テーブルや椅子の傷防止のグッズは色々市販されていますがタンスの下敷きはみつけられなくて・・・。そんなものいらないんですかね~。
みなさんのアイデア教えてください。

Aベストアンサー

この9月に新築しました。
自分の場合はホームセンターでニードルパンチのシートを買ってタンス、リビングボード、子供の机等、フローリング部分に敷きました。
値段も安く、50cm幅、1m幅等有り、それを必要m買ってカットしました。
色も何色か有ります。
ご参考になれば。

Q車のワックスの上手な塗り方は?

新車はワックステカテカですが、自分でワックスをかけると、へたくそなのか新車のようなテカテカにはなりません。どうしても塗りムラができてしまいます。
新車はなぜあんなにテカテカなのでしょうか?

予想
1 固形ワックスや半練りワックスを塗るのではなく、溶けたワックスのプールに、ドボン、と漬けるので塗りムラがない。
2 ロボットが精密な動きで塗っているのでムラがない。
3 ペイントにワックスが含まれている。
4 実は新車はワックス以外の物でコーティングしてある。
5 そのほか

それから、素人にもできる塗りムラのできないワックスの塗り方を教えてください。

Aベストアンサー

もしかしたらディーラーでなんらかの加工してるかもしれませんが、工場出荷時はワックスなんかかけませんよ。
塗装のみで終了です。
塗装面がきれいなためにそのような錯覚を感じるかもしれません。

Qアクリル樹脂の傷の補修

1年半ほど前に家を購入し、トステムのシステムキッチンを入れました。
家電トールといって、レンジなどを入れる部分が上下にスライドし目隠し出来るようになっています。
http://www.tostem.co.jp/magazine/0402/care.htm (一番下の右に出ている商品です)
スライドの扉の部分(アクリル樹脂製)をレンジ周りのスプレー洗剤を使用して拭いていたところ、拭いた後がばっちり分かるような感じで、白く濁ってしまいました。
3分の1位拭いたところで気づいたのですが、既に遅く、光が当たったりするととても目立ってしまいます。
表面を触っても、手に引っかかるような傷は付いていません。
リビングからも丸見えの為、トステムに扉の部分だけ交換できないかと聞いたのですが、部分交換は出来ないとの事でした。

なんとか目立たないようにしたいのですが、何か方法は無いものでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

洗剤により変質してしまったものと思われます。

洗剤をつけてしまった表面は「元々から」つるつるでしょうか?それとも初めからざらついていますか?

元々がつるつるならば、コンパウンドで磨くことで元に戻せます。
コンパウンドが各種あるので、荒いコンパウンドから順に細かいコンパウンドに切替ながら研磨すれば元に戻ります。コンパウンドは車用品のあるところで、荒いものから非常細かいミクロンのものまであります。
初めは細かいものを試して見て、時間がかかりそうであれば一段階荒いもので試みてという具合で試していくと失敗がありません。


人気Q&Aランキング