アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットとか小説とかで発狂したわ。って言ったりしてますが、発狂するって気が狂うってことですよね?気が狂うってことは自分が気が狂っているということを自覚していないから、狂っているのであって、発狂したと自分で言っているというのは気は狂っていないと思うのですが・・・。

発狂するとは何なんでしょうか

A 回答 (3件)

 本人が言っているのであれば例え話でしょう。

一般的には突然わけのわからない言動を起こしたことを言います。原因には様々あり、医学用語ではありません。
    • good
    • 0

まあ半分冗談が入っているのでしょう。

「頭おかしくなりそうだ」「もう気が狂いそう」
「お前頭おかしいんじゃないの」とかよく冗談で言います。
発狂は気が狂う事です。発狂は名詞 発狂するはサ変動詞。
なにかひどいショックを受けた時「ああ、俺もう発狂する」とかいいませんか。
まだしてないけど、これからするかもしれないとか、自分には限界だ正気ではいられない。
という状態の表現でしょう。
    • good
    • 2

本当に心の病気ではなく、自分でコントロールできないくらい興奮したり怒ったり、熱狂したりしていることです。

どんな状態かは、文脈で判断してください。
例 大切なフィギュアを壊され、内心発狂したが、弟には「構わないよ」と言った。
上の例では、大声で弟を怒鳴るか、泣き叫んで嘆き悲しむなど、(社会人としては)絶対にやっちゃいけないような行動を取りたくなるほどショックだったのでしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!