アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日交通事故にあい 病院から5日間の診断をもらいました。病名を確認していませんが。たしか打撲何とかとありました。事故から6日経った今も足にしびれの様な感覚があります。実は、18年程前に、ぎっくり腰?からヘルニアになった事があります。入院しなかったので、初診の際いいませんでした。事故の打撲のせいで、ヘルニアが再発したとしたら、保険で対応していただけるのでしょうか?それとも、診断書作成の際、言わなかったことで、偽証?などになりますでしょうか?
あと、事故関連で色々あり、精神的に参ってしまい、胃が痛いです。こちらも慢性胃炎なのですが、対応してもらえるのでしょうか?一つ一つこちらのサイトで確認しないと、落ち着けず、寝れず、食べれずです。職場でもミス三昧です。よろしくお願いします。。

A 回答 (3件)

NO2です。

コメントをありがとうございます。

>二週間後に来て、直ってなかったら、保険屋と厄介な事になるかも。農協とかは、きちんと直すよう指示してくれるが、外資系は、色々言ってくるから。イマイチ理解できないのですが。。。

二週間後に全く症状が改善されていない場合、今後の治療費が自賠責保険の限度額(120万)を超えてしまう可能性が大きくなります。

一般的に、任意保険会社は、この限度額内で支払いが収まって欲しいと考えます。
 ムチウチなどの症状の場合には、ご本人が症状を訴えているだけで、他覚症状がない場合(検査などで確認できない)には、保険金目当てではないかと疑われる可能性があるのです。

保険会社の支払いに対する審査はどこの保険会社であっても、年々厳しくなっているように感じます。
 事故が原因の傷病ですから、心配することではないのですが、今まで主治医の先生が対応した感じでは、外資系の保険会社が、農協などに比べ、審査が厳しいということでしょう。(いろいろ検査データを求められるとか)
 また、幼稚園児のお子さんを抱くことが原因で腰に負担が掛かって発病したのではないかと確認もされるでしょう。

皆さん、農協は素人対応だとか、通販系はダメとか、代理店扱いでも代理店がへぼだと役に立たないなどいろいろ言いますよ。(笑)
 どちらの保険会社であっても、やはり担当者によっても対応に若干の対応は違います。
 病院を変えることを連絡したときの担当者の印象はいかがでしたか?
 中には、「不満があるなら、裁判でも何でもしてください」などという担当者もいるのです。

とりあえず、限度額の120万は超えないほうが良いので、2週間でも落ち着かないのであれば、保険診療(第三者行為傷害)の手続きをしたほうが良いと思います。
 詳しいことは、保険会社の担当者に聞けば教えてくれると思います。

早くしびれが治まると良いですね。
 くれぐれも腰に負担をかけないように、無理しないで下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。昨夜お礼入力したと思うのですが、今みたら表示されてないので、再度。タブってたらすみません。
月曜日診察にいってきます。二週間前に感じた痺れは、気にならなくなりました。薬の副作用で手足がむくんだので、飲むのをやめましたが、痺れはきになりません。病院の先生の判断にまかせますが、ややこしくなるなら、第三者~で処理してもらうことにします。
とりあえず、痺れがおさまり一安心です。ありがとうございました!

先の回答では、ベストアンサーをありがとうございます。

>診断書作成の際、言わなかったことで、偽証?などになりますでしょうか?

現在治療中なのを故意に隠していたわけではないし、問題にはならないと思いますよ。
 それに、ヘルニアの症状も出ていなかったために、5日という短い診断書になったのですから、心配することではありません。

>事故の打撲のせいで、ヘルニアが再発

主治医の判断になります。
 18年前のヘルニアが再発と考えるか、ぎっくり腰程度でヘルニアを起こす体質であれば、今回の事故が原因でヘルニアを起こしたということになる可能性もあります。
 まだ検査をされていないようですが、ヘルニアの位置によっても判断が変わると思います。

どちらにしても、痺れがあるのですから、きちんと受診はしましょう。
 相手の支払い対象になるならないにかかわらず、お子さんもいらっしゃるのですから、体調管理は重要です。

既に相手の保険会社から話があったと思いますが、「第三者行為傷害」の届出を加入している健康保険に提出され、病院では健康保険対応をしていただいたほうが良いでしょう。
 万が一、相手の支払い対象にならなかった場合でも、3割負担で済みます。

>あと、事故関連で色々あり、精神的に参ってしまい、胃が痛いです。こちらも慢性胃炎なのですが、対応してもらえるのでしょうか?

現在治療中の病気であれば、事故が原因とするのは難しいかもしれません。
 既に回答がありますが、痛み止め使用による胃痛のための薬は出るとは思いますが、打撲で整形外科に通院していて、胃痛があるから内科に受診というのは難しいと思います。

「下手の考え休むに似たり」など言うことわざもあります。
 あまりあれこれと悩まず、ゆったりと過ごすことです。

こちらからの謝罪の気持ちはきちんと伝えてあるのですから、これ以上は気にしないこと。

子育て中にはいろいろなことがあります。お母さんはもっと「どしっ」と構えることができるように練習しないとだめですよ~~~。(笑)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。^_^
病院を変えて、再度レントゲン、触診してもらいました。すると、腰の骨?の下の部分の間隔が、狭い、ヘルニアとのこと。痛み止めとコルセット、シップ出すから、二週間後、また、来るようにと言われました。私は、事故にあってから、シビレてると言うと、レントゲンを指差しして、ぶつかって、ここが圧迫してる。二週間後に来て、直ってなかったら、保険屋と厄介な事になるかも。農協とかは、きちんと直すよう指示してくれるが、外資系は、色々言ってくるから。イマイチ理解できないのですが。。。
また、うやもやな感じですが、おかげさまで、昨日から、食事も、睡眠も取れるようになりました。^_^

>18年程前に、ぎっくり腰?からヘルニアになった事があります。

関連性はCTやMRIやレントゲンなどでも、医師には判るので、無理に言わないくても問題無いです、事故でヘルニアにはなりませんから、捻挫や骨折などです。
最悪でも忘れていた事にすれば、偽証にはなりません。
胃ですか、直接の障害でないでしょうけど、痛み止めと胃薬は併用する事が多いので話せばそれなりの胃薬程度は処方してもらえると思います、保険会社も、胃薬で文句は言わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。様子をみてみます。