プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線定期券について質問があります。
例えば、静岡-(新幹線)-東京-(山手線)-浜松町 の経路で定期券を購入した場合、静岡-(新幹線)-品川-(山手線)-浜松町 のルートでも使うことはできますでしょうか?新幹線を品川で途中下車することは問題ないようですが、品川-浜松町の乗車券は別途購入することになるのでしょうか?(山手線のこの区間を新幹線と並行して走っている路線と見なしてもらえれば、乗車券も不要な気がしますが)
定期券でなく、普通に切符を買う場合には、行先が都区内とか山手線内とかなっていて、どちらの経路でもOKかと思いますが、定期券ではそんな都合の良いことはできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>品川、東京を両方とも通っている山手線なら


東海道在来線の電車は品川、新橋、東京にしか止まりませんが
品川~浜松町~東京は実は「東海道本線」です。
長距離向けの東海道線は品川、新橋、東京のみの停車とし
近距離専用路線として山手線と京浜東北線を増線して走らせている
というのが本来の考え方です。
ちなみに山手線の正式区間は品川~渋谷~新宿~池袋~田端です。
田端~東京は東北本線です。ここも同様な考え方で近距離専用路線として
山手線、京浜東北線が走っています。
まあ、専用路線を走っているので一般的には一周する全部を総称して
山手線と呼びますし、京浜東北線も愛称名であって正式な路線名ではありませんが
専用の路線を走ることからこちらが一般的な呼び名となっています。
ということで、静岡~東京の定期券であれば田町だろうが浜松町だろうが
東海道線の途中駅であるため、文句なく下車可能です。
(品川から地下にもぐる横須賀線も当然利用可能です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御説明を頂きありがとうございます。良く分かり、安心しました。

お礼日時:2013/11/25 20:31

JR東海のホームページを見てください。


http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/c …

下のほうに「●区間内では、在来線の普通列車もご利用になれます。」と記載があります。

従って、静岡-(新幹線)-東京間のフレックスで浜松町駅での下車が可能です。

詳しく書かれているホームページがありますので参考にしてください。

参考URL:http://shinkansen.tabiris.com/teiki.html

この回答への補足

早速御回答を頂きありがとうございます。念のために確認させて下さい。
「区間内では、在来線の普通列車もご利用になれます」というのは、この場合でいうと、東海道線の在来線に限定されるのではないかと思っていたのですが、品川、東京を両方とも通っている山手線なら「区間内」の解釈でOKということなのでしょうか?

補足日時:2013/11/25 14:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!