電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事でプライベートで「僕」は何歳までで「私」にした方が良いと思いますか?

25歳?30歳?35歳?

どう思いますか?

A 回答 (8件)

年齢に関わらず、会社員なら仕事で「僕」は避けた方が良いかと思います。



プライベートなら何歳まででも構わないでしょう。
知り合いに50代や60代で自分を「僕」という人が何人かいますが、特に違和感はありませんね。
    • good
    • 0

言葉は時代によって変遷しくものであって


>自らを相手にへりくだっていう言葉が「僕」である以上、たとえば話し手にとって相手が目上であるなら何歳であっても僕って言っても文法上は間違っていないと思います。

その様な解釈があったとしても
現代のビジネスシーンで、そのような認識はされていない。
貴方が間違っていないと思うのは自由だが
貴方の上司、取引先から常識知らずと受け取られるだけ。
そのようなことは
小うるさい先輩ぐらいしかわざわざ指摘してはくれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は逆の意見の書き込みもあったのでどっちが正解か聞いただけですよ

お礼日時:2013/11/26 12:11

仕事では「私」



プライベートは「僕」
ただし会社の人とかに会ったら「私」でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにごっちゃになって照れるときがあります

お礼日時:2013/11/26 12:11

一生使っていいんじゃないか。



そんなのは個人の自由だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人からどう思われるかは重要なのでそういう話しでお願いします

お礼日時:2013/11/26 12:12

社会人になった時点で(僕ちゃん)は卒業したほうが良いと思います。



ところで 60歳くらいのお父さんでたまに(僕)とかいう人が居て、思わず居たたまれなくて席を外したりとかたまにあります。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(ちゃん)なんてどこにもつけてないですよ

印象操作ですね

お礼日時:2013/11/26 12:14

誰に使っても許されるのは小学生までです。

それ以上は使い分けないと馬鹿にされます。私は誰に対しても「わたし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生までなわけはないじゃないですか

私、なんて常に言ってる中学生いたら嫌ですよ

でも最後の

私は誰に対しても「わたし」です。(ドヤぁ)

でなんでそう書いたか理解しました

お礼日時:2013/11/26 12:16

まあ、仕事では絶対避けるべきでしょう。

何歳であっても。
プライベートなら、同年代以下の人に対して話しているなら何歳でも良いと思います。
相手との関係性で判断すれば良い。学生時代の友人なら「僕」でも「俺」でも良いと思いますし、社会人になって知り合ったような人ならプライベートでも「私」が良いかもしれませんし。

そのへんは、臨機応変にと言うことでしょう。
    • good
    • 0

何歳と言うのは関係なく使っていいのは相手次第。


社会人が使えるのは相手が対等以下の場合。
君に対して僕
目上に対して自分はわたし、わたくし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自らを相手にへりくだっていう言葉が「僕」である以上、たとえば話し手にとって相手が目上であるなら何歳であっても僕って言っても文法上は間違っていないと思います。
しかし、確かに違和感はありますよね。私なんかは社会人になって以来、僕は言わなくなりました。だから23歳ですね。

>こういう真逆の意見もあるのですがどっちがあってますか?

お礼日時:2013/11/26 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!