電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株に興味があります。26歳の女性です。全くの無知で、恥ずかしいですが世界情勢も把握出来ていない状況です。まず、何から勉強したらいいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

株はヤバイですね。

#11さんの言うように、株式投資信託(特にETF)から始めるのがいいかもしれません。

どうしてか?というのは本を読んでお勉強してください。それが分からないようでしたら、やらない方がいいでしょう。ふつうはかなりの年月(10年とか)が経験を積むのにかかります。才能があれば別です。情熱があるなら、すぐに本を読んでお勉強、世界情勢を含めて分かったら、小額から投資すると良いでしょう。

日本では2012年までは国内の株式投資信託でも、ほとんどがダメでした。アメリカのそれは、かなり良好でした。アメリカでは、株式投資信託は大きなトレンドといえます。それは下図の理由によります。
「株をやってみたいが無知。。。」の回答画像12
    • good
    • 0

まあ、昨今のニュースで 株が良さそう ・・・ って 事だろうと思いますが。



実は、これが真実をついています。
つまり、あなたに届いた情報は もう、周知の事実。ってことです。
それから、アクション起こしても、株価は織り込み済みですから、よほど、ラッキーでない限り、高値掴み・・・・

大蔵省や、株屋に超親戚でもいれば別ですが。

で、さまようのが怪しげな情報や・・・のパターン。

じゃあ、手元に届いた情報でアクション起こすなら、どうするか?
数年に一度の 人様の不幸を待ちます。まあ、かならず、起きますから。
基本、この情報は 同じタイミング受け取ります。プロ、アマ問わず

で、何を買うか?
個別企業ですが、JALは 紙屑になり、長期保有の鉄板の電力もこのありさま、数年前に パナソニック、ソニーを予想できました?トヨタは?これから待つショックと無関係と言い切れるか?
ここでも、情報の話に戻ります。

そこで、日経平均を買います。つまり、個別企業じゃなく 日本そのものを 買います。(これ、信用できないんじゃ、やめるより・・・)

ETF
http://www.toushin.or.jp/investmenttrust/etf

と、こんな考え方。
まず、何時でも出動できるように、口座開設、入金しておく。
証券会社の情報だけ もらさず、確認 ひたすら待つ。

なんちゃらショックで 8.000円 今 15.000円 5年で 約倍
    • good
    • 1

個人が株で儲けようと思ったらデイトレしかないと思っておいた方がよいですよ。


長期保有などは鴨になるだけです。

将来性があり優良な株はプロがすでに買いしめて高値になっています。
掘り出し物は宝くじのような確率で存在しています。
世界情勢やら経済情勢などは大して関係ないです。テレビ報道を見て、ああそうなのぐらいのもので、実取引上は何も関係ありまえん。普通の人が、普通にニュース番組を見る程度の話を知ってるだけで十分です。

株はギャンブルの中ではとても効率がよいですが、ギャンブルはギャンブルなのでその辺りをご理解の上でご参加なされるようにしてください(^^。
    • good
    • 1

株に興味があります。

26歳の女性です。全くの無知で、恥ずかしいですが世界情勢も把握出来ていない状況です。まず、何から勉強したらいいのでしょうか?

★回答

証券会社の口座を かたっぱしから 作ることです 無料
住民票代金だけ負担


<理由>

(1)いきなり 売買する必要はない 
兼業で儲けてる人は 数年に数回しか出動しない人もすごく多い

(2)まともなネット証券会社なら 口座は無料
十分な無料セミナー またはネットセミナーがある 
専門の企業レポート
業界新聞 その他 もろもろ ただで読める 読みきれないぐらい 勉強可能

(3)銀行からの入出金も手数料無料がある

(4)銀行に預金しておくより 証券会社 MRF のがいい

株 買わないでも ここにプールされる

銀行は1千万まで 銀行が破綻した場合、ペイオフが発動されれば1000万円までの預金と利息は保護されますが、それを超える部分に関しては全額保護されません。

MRFとは?『分別管理』
MRFの資産は信託銀行で個別に保管されています。預け先金融機関の破綻に不安を持っている方もいらっしゃると思いますが、投資信託の場合、販売している証券会社、MRFを運用している会社、保管している信託銀行に万一の事態があった場合でも資産は保護されるのです。

(5)NISA やその他の 投資信託勧誘にて むやみに売買しなけりゃ問題なし
投資は自己責任  商売だから いいことは言ってくるけど
冷静な判断はあなたしだいだ

(6)コンピューターソフト(売買 分析ソフト)の操作になれる必要がある
全部の機能を使いこなす必要はないが
駆使する人は勝率が上がる
会社ごとに違うので練習が必要 PCゲームと同じだ
    • good
    • 0

株に興味があります。

26歳の女性です。全くの無知で、恥ずかしいですが世界情勢も把握出来ていない状況です。まず、何から勉強したらいいのでしょうか?

★回答

証券会社の口座を かたっぱしから 作ることです 無料
住民票代金だけ負担


<理由>

(1)いきなり 売買する必要はない 
兼業で儲けてる人は 数年に数回しか出動しない人もすごく多い

(2)まともなネット証券会社なら 口座は無料
十分な無料セミナー またはネットセミナーがある 
専門の企業レポート
業界新聞 その他 もろもろ ただで読める 読みきれないぐらい 勉強可能

(3)銀行からの入出金も手数料無料がある

(4)銀行に預金しておくより 証券会社 MRF のがいい

株 買わないでも ここにプールされる

銀行は1千万まで 銀行が破綻した場合、ペイオフが発動されれば1000万円までの預金と利息は保護されますが、それを超える部分に関しては全額保護されません。

MRFとは?『分別管理』
MRFの資産は信託銀行で個別に保管されています。預け先金融機関の破綻に不安を持っている方もいらっしゃると思いますが、投資信託の場合、販売している証券会社、MRFを運用している会社、保管している信託銀行に万一の事態があった場合でも資産は保護されるのです。

(5)NISA やその他の 投資信託勧誘にて むやみに売買しなけりゃ問題なし
投資は自己責任  商売だから いいことは言ってくるけど
冷静な判断はあなたしだいだ

(6)コンピューターソフト(売買 分析ソフト)の操作になれる必要がある
全部の機能を使いこなす必要はないが
駆使する人は勝率が上がる
会社ごとに違うので練習が必要 PCゲームと同じだ
    • good
    • 0

まずは、ネット上での株式セミナーが見られるネット証券会社で、口座を作るといいと思います。



自分もたまに見ますが、初心に帰ったつもりで、なかなか勉強になります。
チャートや移動平均線などの見方、世界の経済指標、世界情勢に関することなど、なかなかの内容です。
そのセミナーの中でわからない言葉が出てきたら、パソコンで調べればいいと思います。
ただし、「これらを見ればすぐに上達する」というわけではありません。相場で勝つためには、かなりの「努力」が必要です。

もう、口座は作られましたか?口座は無料で作れます。
口座を作ったら株を買わなければいけない、という訳ではありません。株を買いたくなければ買わなければいいのです。

ネット上で株式セミナーを見ている人も多いようです。

参考にしてください。
    • good
    • 0

No.4の方の回答にある


「株を買ったら5年から10年は忘れておくと大きく儲かることになります」の通りです。

何故ならを説明するのにはかなりの文面が必要となります。
私も株歴25年程度です。「株は上がる前に買って高くなったら売る」のが原則ですが、素人はそれができないのです。
「株価が上がっていて人気がある株を買い、下がっていくと恐怖に駆られて売る」これで損をするのです。

要するに「株価の変動はなぜ起こるかを勉強し、世界経済状況と当該企業の業績をみながら株を買う」それでよいのです。
そして、No.4の方の回答にあるように待つのです。

間違っても「株で1億円もうけよう」などという本を読んではいけません。まじは正しい本で勉強してみましょう。
    • good
    • 0

ゲームで株取引を始めて、その中で疑問を調べて徐々に慣れていくのが一番よいでしょう。



「ゲーム 株 [検索]」でよいゲームサイトが見つかりますよ。
    • good
    • 0

需要と供給の関係を勉強するのが最初です。



現在需要が多いのに供給が少ない製品・材料分野、あるいは今後需要が増大する見込みの製品・材料分野を選定し、その供給企業を一覧にして、ROEの大きい企業を選定して株を買いましょう。

株を買ったら5年から10年は忘れておくと大きく儲かることになります。
    • good
    • 1

自分が就職したいような会社の株をまず買ってみることです。

就職するつもりで情報を集めます。証券会社に口座を作れば購入できますが、会社によって特色があるのでこちらもよく調べてください。なお、株は「単位株」でしか購入できません。一株が単位になっていることは少なく、たいてい100株か1000株が単位株です。

今の上場会社の株は電子取引で株券はありません。購入した証券会社に記録が残っているだけです。買ったのとは別の証券会社で売りたければ移すこともできますが、手数料がかかります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!