dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スバルのインプレッサスポーツに乗ったことがある方に質問です。
もしくは、もう一回り大きいレガシィワゴンか4月に出る予定のlevorgにするべきか迷っています。

家族4人(夫婦、3歳、0歳~1歳くらい)が載る場合、助手席にジュニアシートと
後部座席にチャイルドシートを一個ずつ置いて、ママはチャイルドシートの隣に座ると仮定した場合、
快適にドライブするのにかなりきついものでしょうか?

少し金額を無理してでもレガシィワゴンクラスの方を買った方が良いのでしょうか?

先日に同じような質問をしたのですが、アドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに、オムツ替えをするには、回転式のチャイルドシートであれば、容易にできるとお聞きしました。

A 回答 (5件)

インプレッサはファミリーカーとしては止めとくべきですね。


車好きを認めている奥さんからも後々苦情が出ますよw

レガシィかレボーグでしょう。
レボーグはまだ判りませんが広さも乗り心地も荷室もレガシィは格段に上です。

貴方が背が低くても高くても、家族の座席スペースは広い方がいい。
ファミリーカーとして人気のミニバンなどは広さが一番のメリットで二番目がスライドドアかな。
3列シート目でおむつ替えという使い方もできる。
なので、広さが重要なんですよ。

回転式のチャイルドシートはあると便利ですが、個人的にはお勧めしません。
機構が複雑になるのでチャイルドシート自体が重くなります。
重くなれば事故を起こした際にその重さが子供にのしかかります。
チャイルドシートの衝突実験の映像など観るとその怖さが良く解ります。
便利さと安全性との天秤ですが私は安全性を優先した方が本来のチャイルドシートを使う意味として合理性があると思います。
値段も高いですし。

おむつ替えの際には停車して助手席や荷室で替えれば良い。
動いている状態でのおむつ替えはそもそも危険です。

新型でなくとも中古の年式が新しいものであれば程度は新車同様です。
予算的に厳しいのであれば選択肢に入れてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
チャイルドシートの話とても参考になりました。

お礼日時:2013/11/27 19:38

こんにちは。


私もNo1回答者さんと同じく、レガシイまたはレヴォーグのステーションワゴンをおすすめします。

子供(2人)が小さかったときから中学生卒業くらいまでは、ずっとステーションワゴンばかり(3台続きました)でしたが、荷室が広いのと後席の天井も高いことが、利点でした。

特に子供が小さかったときは、長距離ドライブ時などで後席の家内が荷室に置いた毛布や飲料・ちょっとしたお菓子などを振り向いて取ることができる、また子供が大きくなっていってもリュックや野球道具などを放り込んでおけることが非常に便利でしたね。

また荷室にちょっとしたボックスを置いておくと、スーパーでの買出し時などにも重宝したものです。

一度ステーションワゴンの味を占めるとなかな手放せなくなると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考な意見です。

お礼日時:2013/11/27 19:37

出たばかりの頃に乗りました。


正直、運転は楽しいですが、ファミリーカーとしてはキツいです。
もちろん、十分な横幅はあるし、十分と言えば十分ですが。
ただ、自分の身長のせいもあります(180cm)が、室内高が足りない感じです。
XVの方が、車高が有る分乗り降りは楽かな。といったところ。
お子さんの世話をするなら、スポーツより、XVかレガシィの方が楽かと思います。
(今のレガシィは乗ってないですが、室内高は高いかと思うので)
レヴォーグに関しては、全くの未知数なので、割愛します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ちなみに、私の身長は低いです。それでも、ファミリーカーとしてはきついですかね。

お礼日時:2013/11/27 16:48

たぶんファミリーカーでしょう。

試乗しないと解らないことが多いとおもいます。旧型の1500cc FF 台車で乗った印象はなかなか良かったです。レガシィみたいに剛性高くて小排気量のためエンジンを回しやすくちょうど良い感じでした。最新のは、3ナンバーで広くなったので余裕がupしているので試乗すべきでしょう。1600のレボーグと比較して安い方でもフィーリングとしての性能は問題はないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、試乗しないと分からないですよね。

お礼日時:2013/11/27 16:47

レガシーツーリングワゴン、


でしょうね。

ステーションワゴンでしょう。

子供3人、確実に、10年後を考えてください、大きくなるでしょう、ステーションワゴンにしてよかったと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、ワゴンの方が楽ですか。。。

現状では、子供は2人を想定してます。

お礼日時:2013/11/27 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!