プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。

今、12週くらいです。来週の月曜日にまた病院に行きます。
9週くらいの時に、初めて病院に行き
その時尿検査、膣の検査(子宮がん?)、採血、血圧測りました。
採血をしたという事は、HIVなどの感染症の検査もされたという事なんでしょうか?
因みに母子手帳やクーポンはまだもらっていなかったので
次持っていきます。
料金は保険がきいていて全体で6千くらいでした。
保険がなかったら15000円くらいになっていました。

分かる方いますか?

検査結果が急に心配になったものでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

採血をしたのであれば、本来は検査すると思います。

私もしました。

次回きちんと先生のお話を聞き、分からないことは直接先生に聞きましょう。
    • 0

私は血液検査二回に渡ってありました。

一回目が風疹抗体、貧血、血液型等で、二回目がHIVなどの検査でした。
病院によって違いがあるかもしれないので、主様が前回受けられた血液検査の項目はわかりません。
私の通っている病院では、会計時にもらう明細書に血液検査の項目も載っていますが、どうですか?
    • 0

HIVの検査は個人情報の兼ね合いもあるので必ず本人に同意を得てから、と聞いた事があります。

初回の検診ということなのでもっと簡易的な血液検査な気がします。

妊娠された皆さまのお話しや経験談を聞いていると、
妊娠に関わる血液検査(色々な抗体を調べたり?)は料金が結構高いので母子手帳をもらってから、
○日に行いますので、と病院から言われてからのケースが多かったように思います。

個人病院等でぼったくりじゃないですけど、良心的じゃない所は特に説明も不十分で
検査しちゃう場合もあるようです。で、高額請求。保険利かないので。
先に検査しちゃったとしても母子手帳が交付されてから、後から精算してくれる所もあるみたいです。

主様が行かれている病院がどのタイプか分からないので、病院に確認してください。
今後お世話になる病院でしたら、分からない事はどんどん聞いておかないと
出産の時不安になっちゃいませんか?

病院によって、初診の検査の種類、同じ検査をしていてもお値段は様々みたいです。
「妊娠 初診 検査 項目 金額」等で検索かけたら色々なケースが恐らく出てくると思うので
頑張って勉強して下さいね。
(ここだと断片的な回答して下さった方の情報しか集まらないので。)
通われている病院名で検索すれば、もっと近い情報が集まると思います。

>分かる方いますか?
が、どの文に対してかちょっとあやふやだったのですが、
血液検査、に関してであれば、上記のようなケースが考えられます。
後は今からでも病院に電話して聞いてみて下さい。
看護師さんや受付の方は慣れているので、丁寧に答えてくれると思いますよ。
    • 0