dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイトル通りなんですが、
「おひとりさま」や「ぼっち」の
対義語って何だと思いますか?

ニュアンス的に、
これ!と思うものに行き当たらなくて、
よければ知恵をかしてください。

A 回答 (3件)

「おふたりさま」「ふたりぼっち」



・・・ベタですね。

同棲マニア、って言葉も最初聞いたときはびっくりしましたけれども・・・

●●依存症、なんかも使えそうですね。

「おひとりさま」の大義語的な使用として

→ 恋人依存症/実家依存症/呑み仲間依存症・・・

あれ?
結構深いテーマですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで「依存」の意味合いを
含まさせたかったのだと気付きました。

ありがとうございます!!
参考にしたいと思います。

お礼日時:2013/12/02 01:23

ネット上のスラングなら、「ぼっち」の対義語は、「リア充」ではないでしょうか。



「おひとりさま」の対義語は、(仲間と)つるむ、徒党を組む。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「リア充」なんですかねー

ほかの言葉も参考にさせていただきます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/02 01:15

思いついたところでは、



大所帯 または 番(つがい)

たむろ(する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう言い方もあるんですね!
また辞書引いてみたいと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/12/02 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A