プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

当方、数店舗の雑貨屋、飲食店のオーナーをしております者です。

先日、うちの雑貨屋店で、売上の盗難が発生しました。
店内に監視カメラはなく、金庫に入れていた売上金10万円程度も、金庫は従業員が誰でも開けられる為、犯人がわかりません。
唯一監視カメラがあるとすれば、店外に設置されている街の監視カメラなのですが、
警察に被害届を提出して、ちゃんと捜査はしてくれるのでしょうか。
その監視カメラの映像等は提供してくれるのでしょうか。
また、指紋の採取等、犯人発覚の可能性はありますか?



警察に通報しようとしているのですが、
インターネットで調べてみると期待が出来そうにないのですが・・・・・・・

警察へは行くつもりなのですが、いったいどこまでやってくれるのかと思い質問させていただきました。
もちろんスタッフへの聴取等は済ませてあり有力な情報がなかったからなのですが・・・・・・
売上の盗難程度では警察は動いてくれないという話も聞きました・・・・・・
どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「誰でも開けられる金庫」、「どうぞ、持って行って下さい」と言っているようなものです。

オーナーとして恥ずべき事と思います。警察に通報してもまず貴方の管理責任が問われます。「売上金10万円程度」という事はきちんとした日々の現金残高を確認していないのでしょう?10万円以上かもまた10万円以下かも知れない、そこの処が曖昧なのでしょう?その曖昧さをついた犯行です。
だから逆に盗む者にとっては犯行がやりやすい状況にあった。と言うことですね。その状況を作ったのは誰?貴方オーナーでしょう?人には出来心があります。その誘惑を誘い込んだのは他ならぬ貴方です。警察に被害届を出したなら従業員に話を聞く前に現金の管理状況、もちろん出納簿など一斉に調べます。その対応の覚悟はおありですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

売上金が101,762円ですが、捜査はしてもらえますか?

確かに誘惑だらけの環境でした。
その事情をここでお伝えするわけにはいきませんが、起こってしまったことについてのこれからのことを考えての質問です。
このごに及んで私の管理能力を誇ろうと思ってもいませんので、警察に何を突っ込まれようが覚悟はしています。
しかし現状従業員は犯人と一緒に仕事をしているということに動揺してしまっているので
なんとか犯人を特定し解消したいと考えています。
そのために犯人捜査の協力が得られるのでしょうか。

補足日時:2013/11/28 16:44
    • good
    • 0

「〇日までに申し出れば被害届は出さない」とふれてはどうでしょうか。


まあ普通に出すよりはましな方法に過ぎませんけども。

売り上げの管理はちゃんとしたほうがいいですよ。
警察でももっと防衛策をとってなかったんですか? という小言を言われると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
従業員には警察への報告を含めて名乗り出る猶予はあたえていますが、いまだに効果なしといったところです。
警察は、被害届さえ出せば対応してくれるのでしょうか。

補足日時:2013/11/28 03:01
    • good
    • 0

警察を呼んで、全員の指紋を採取し、従業員以外の指紋を特定できるかもしれません。


しかし、犯人は指紋を残すでしょうか?

全員の指紋を提出するにしても、趣旨を理解してもらって協力してもらうことが必要です。
店としては、その際、従業員がどのように思うかも考えなければならないです。

私が思うに、現金を複数で管理するというのは、責任者不在状態です。
個人の店の現金管理の責任は、オーナーさんになるとおもいます。
オーナーさんもしくわ担当者が1日の終わりにちゃんと数えて鍵のかかる金庫に入れるなどすべきです。

そうしないと、従業員側もある意味迷惑するとおもいます。
こういうときのやり方ひとつで ”従業員の不信感・不満を煽らないように” 配慮が必要でしょう。
信頼関係がなくなるとこの先大変かとおもい、その点だけ気になります。
犯人扱いされたなんてことのないようにです。

警察への通報が従業員の意志を尊重しているならいいと思います。
みんなで話し合ってからでいいとおもいますよ。

参考にならないでしょうが、
乱文で失礼します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですよね、みんないい気持ちはしないと思うので本当は避けたいのですが、、、
犯人を現場に置いておくわけにはいきませんので、止むを得ずといったところでしょうか。
ただしそのリスクをおって警察に相談するのであれば、その効果が期待できるのかというところなのですが、
どうでしょうか。

補足日時:2013/11/28 03:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!