電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在、コンデジを使っており「初の一眼レフ購入」の検討をしております。
で「色」で消去していった結果「CANONとPENNTAX」が残ったんですが、さて
ここからが決めかねています

ちなみに、ボディーは、重量の為「APS-C」で、将来「フルサイズ」に移行する
可能性もありますが、その際、ペンタックスが「無駄」になっても構いません

また、用途は殆どが「風景」で、後は、せいぜい「人」を撮る程度であり「動く
物」を撮るつもりは全くありません

で、一応、両社の「長所・欠点」の大体の所?は解ったつもりですが、さて
実際に使えばどちらが良いのか?

ちなみに「色」はペンタックスの方が好きです!ですが、ボディーが今一つ・
レンズが少ない、等で踏み切れません


「決めてが見付かりません、さて、どうでしょうか?」率直な所をお聞かせ願いたいです

A 回答 (13件中11~13件)

どの機種で悩んでるのか、機種名を上げた方がいいよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どの機種で悩んでるのか、機種名を上げた方がいいよ

キヤノン  ・・・70D
ペンタックス・・・K5II

キヤノンは、70Dで決まりですが、ペンタックスは、K5II或いはK-3だと思います

お礼日時:2013/11/28 13:00

まずは使いたいレンズがあるかどうかじゃないでしょうか。


Pentaxにあるなら、たとえレンズは少なくても問題にはならないはず。
Pentaxの防滴防塵ボディは案外役にたつように思いますよ。(レンズは全部が防滴ではないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずは使いたいレンズがあるかどうかじゃないでしょうか。
Pentaxにあるなら、たとえレンズは少なくても問題にはならないはず。

いえ、それはね「初の一眼レフ」という事もあり、実際に使ってみなければ
必要なレンズは解らない、と思ってます

>Pentaxの防滴防塵ボディは案外役にたつように思いますよ。(レンズは全部が防滴ではないですが)

そうですね、仰る通りだと思います

お礼日時:2013/11/28 12:57

重視する決め手は何ですか?


私なら写真の仕上がり具合選びます。
メーカによって微妙に異なる仕上がり具合を、サンプル画像や撮影会などで確かめるのです。
他には、操作のしやすさで選ぶ人もいますね。
私の場合は銀塩カメラの交換レンズを使えるという理由でキヤノンを選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>重視する決め手は何ですか?

・出来上がる「絵」
・使い易さ

以上2点ですが、さて、絵はペンタックスだし、ボディーはキヤノンが
良さそうだし、迷う所です

お礼日時:2013/11/28 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!