アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラを初めて購入しようと考えてるものですが、canon EOS M100かM200か迷っています。性能としてはm200が良いと聞くのですがm200にはセンサークリーニング?がないらしく初心者にはあった方が良いと聞きました。どうせ買うなら性能の良い方を買いたいのですがどちらを購入するのがお勧めでしょうか?

A 回答 (6件)

M200。

センサークリーニング機能は、あまり当てにならないらしい。そのために古い機種を選択するのはどうかと思う。

古い記事だが、雑誌で行われたセンサークリーニング機能比較に言及したブログを見つけた。オリンパスとパナソニック以外は、クリーニング効果が余りないそうだ。ニコンはZ50も非搭載で出してきたし、無くても実用上問題にならないと判断しているのだろう。

https://blog.goo.ne.jp/igalogia/e/60601911b88a4c …
    • 0

デジカメなんぞ撮影機能に特化したコンピュータなわけで、選択肢なら新しいものに決まってる。

• 0

動画要素を入れるならM200

単純に4Kが撮影可能だから。

センサークリーニングに関しての判断は難しい。
要は電源オフ時や自分でメニューから始動させることが出来るがこれは
「センサーを振動させてホコリを振り落とす」機能。
ないよりはあったほうが良いけど、だからと言って完全にホコリを落とせるものじゃない。

なので、センサークリーニング機構がある一眼でもメーカーに依頼してクリーニングをしてもらう。
推奨はもちろんしないが自分でも可能。ただしセンサーを傷つけたら最後なので使う頻度でメーカー(またはクリーニングをしてくれるお店)に依頼することになる。

CanonではEOS R などはレンズ交換時にシャッター幕がおりてるので少し安心だが M100、200はレンズ交換時にはセンサー面がむき出しになる。(これはSONYなど他社メーカーでも同じ)

むき出しのセンサー面ではやはりホコリは付きやすい。

問題はその頻度になるから月に数回使う程度なら購入の決めてにするほどのことではないかな。

カメラ使用頻度によるからなんとも言えないが心配なら一年に一度とかメーカーサポートにまかせても良いと思う。

一応、ホコリがついたかを自分で調べる(もちろん目視でわかれば良いけど)ことは出来る。

価格差はさほど変わらないからM200でも良い気がする。
ブロアーで吹き飛ばすという手もあるけど、この方法もあまり推奨はしない。
かえってホコリを付着してしまったり、ブロワーの先を近づけすぎて接触させてしまったり・・こういう点では初心者にはあまり勧めない。

写真の場合、画質面ですごい変るということもないから4K撮影など動画に興味がないならM100でも良いと思う。

結論として購入要素で「センサークリーニングで悩むほどのことではない」(どのみち長期でみて駄目な場合はでてくるから使用時に気をつけるしかない)
    • 0

初めてと言う人達は性能を優先させたがりますが、どのみちその性能を十分に理解し

使いこなす事は出来無いのですから、どちらを購入しようが同じ。
実際に触ってみて使いやすいと感じた方を買えばいい。
    • 0

M200のほうがいいのではないでしょうか。

画像処理エンジンが新しいに越したことありません。センサークリーニングがない場合、ブロアでクリーニングする手段があります。
    • 0

M100、M200

どちらも、電子ビューファインダーなし。
それと、M100の後継機がM200。
よって、M100は、市場在庫のみ。
個人的は、電子ビューファインダーがある方が絶対良いと思うけど。
    • 0