アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんが使用してきた中で、おすすめの一眼を教えてください。レフ・ミラーレス問いません。
候補はEOS 70(80)DかNikon D7200あたりです。
主にポートレートと風景を撮る予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ポートレートと風景なら、キヤノンです。


キヤノンの絵作りは、誰もが綺麗と感ずる印象色。
ニコンは、あくまで被写体の色を正確にの忠実色。

ポートレートは、黄色味を帯びた土色の人肌より色白でほんのり桜色の方が綺麗と感じるでしょう。
嘘の演出色でも、青空に白い雲、赤く染まる夕焼けの方が、好ましいと感じます。
かように、ユーザーが好ましいと感じる絵作りは、キヤノンの方が秀でています。
    • good
    • 3

NIKON D7000を使っています。


Canon系はファッション写真家に使われ、NIKONは報道系によく使われる様です。
が、Canonはレンズが比較的に高価で、NIKONを勧めたいです。
理由は、NIKONはレンズの種類が多く、過去のフィルムカメラのレンズが流用できる事が多いです。
*Canonの場合、マウント機能がフィルムとデジタルでは互換性が少ないです。
L版程度のプリントでは比較ができないですが、A4以上となるとコントラストがNIKONはやや強めで輪郭がしっかりとしています。
*元からのレンズ設計の違いが出ています。
付属品類も、NIKON製が多い様に感じます。
最終的にどちらとも言えないですが、両者のショールームで比較をしてはいかがでしょうか?。
フルサイズのデジカメでは、圧倒的にNIKONです。
たまに、フィルムカメラの(NIKON F)のレンズもマニュアルで使います。
追、レンズの比較でNIKONショールームに行った時に、無償でボディー点検をして頂きました。
    • good
    • 1

5DmarkIIあたりの中古が買えるはず



背景をボカしたポートレートを主に撮るんだったら、フルサイズがいいよ
あと300mm/F2.8のレンズ  (°O゜)☆\(^^;) バキ!
    • good
    • 1

お奨めは全ての一眼です。


このカメラは綺麗だとか良く載せている人が居ますが、綺麗に撮れるかどうかは使い手がカメラの性能を十分に発揮させられるか否か
ですから、何処何処の何と言うカメラだから綺麗に写ると言うのは幻想です。
カメラ任せのオート機能だけ使うのならばコンパクトデジタルで十分。
多くの人がカメラ云々と言いますが、違いますよ。
色具合も設定で変えられますし。
    • good
    • 1

なんでも大丈夫です。

むしろここで聞いても、それぞれの回答者の好みでしかありません。
ラーメン食べたいけどどこがいい?って聞いているようなものです。

よくこのメーカーはこれが得意で…とか言う話は出ますが、どのメーカーのカメラでもポートレートは撮れます。
色味が云々だって、いろいろ使っている人が感じる傾向であり、それだって好みに過ぎません。だいたい、写真見ただけでどのメーカーのカメラで撮ったと言い当てられる人なんていませんし(笑

個人的意見としては、瞳AFが使えるミラーレスが、ポートレートには良いかなと思います。
SONYのα6500辺りとかでしょうか。
    • good
    • 1

ニコン キヤノンにしても



まともに撮れるのは

ペンタプリズム式一眼レフです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!