アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタの購入を検討しています。主な使用用途はパソコンのネットHPの印刷です。
PIXUS MG7130 が現在価格comで1位になられていますが、口コミを見ると賛否両論です。インク代が高いと書かれていたのも気になりました。普通に印刷だけに使う場合は、 PIXUS MG7130 はインク代が掛かってしまいますか?ついでに年賀状も作成できれば良いなとは思っているのですが。現状は PIXUS MG7130 にしようかと考えていますが、他に何かおすすめありますか?

A 回答 (5件)

こんばんは。



現在MG7130を使用しています。

購入時に考えていたのは、レーベル印刷、コピー・スキャナー機能、ADF(自動原稿送り装置)装備でした。
また、それまで使っていたのがPIXUS MX850でインクは5色だったのですが、普通紙印刷でイメージ通りのカラー印刷が出来ず(例えば赤がほとんど朱色で印刷される等)量販店で確認してみたらインクが4色、5色のプリンターは、試したのはごく一部でしたがやはりイメージ通りの色が出ず、 6色のMG7130で試したらほぼイメージ通りの色が印刷できたので、インクは6色というのを必須の条件にしました。

ただ、ADF装備になると値が張るのとやはり躯体が大きくなりすぎるためADFは諦めました。

>主な使用用途はパソコンのネットHPの印刷

とのことですが、6色インクで最安値が2万円以下に絞ると以下のようなラインナップになりました。
(あったら便利なコピー・スキャナー機能付きで)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_ …

この一覧を見た限りでは、無線LANが使用できる環境またはUSB接続でいいならPIXUS MG6530、有線LANの環境ならPIXUS MG6330で十分ということになりました。

エプソンのカラリオ EP-805Aも候補に上がったのですが、店頭で確認したらカラリオのインクの大食いさはハンパないようで、エプソンはビジネスモデルならコスパは良いとのことで候補から外しました。

それで、なぜMG6530かMG6330にしないでMG7130にしたかというと、印刷の精度は似たようなものなので、タッチパネルの画面ということと、次に操作できる内容だけ上部パネルに表示される機能というミーハーな理由で最終的に決めました。

ところが画面をタッチ、フリックで設定ができるのが思った以上に操作しやすく、次にできる操作だけ表示される機能も便利で、おそらく初心者でも操作を間違えることなく印刷できそうな親切設計なのが思ってたより使える機能で、最安値で評判のいいショップを探して買っただけの価値があったと思いました。

他の方も書かれているように自動電源ON/OFFやサイレントモードの印刷がまさに静かだったことなどもあって、買い得の機種でした。
あと質問者さん的には はがきの両面印刷ができるのもポイントになるかと思います。

逆にマイナスポイントは印刷が開始されると前面の用紙排出口がカシャッといかにもプラスチックのような、それでいて結構大きな音をたてること、電源ONから印刷までが時間がかかること、
これは他社の機種にもあることですが用紙カセットが2段なのに上部は はがき、レーベル印刷、L版印刷などに限られていて、例えばB5などの用紙がセットできないことです。

あとインクのコスパはそれぞれ使用者個人の感想ですが、自分的には良くも悪くもない、といったところです。

6色インクで程々の価格にこだわっている自分としてはお勧めはキヤノン一択になります。
以上参考になれば。
    • good
    • 0

PIXUS MG7130 の選択理由が解りませんが私が思う良さそうなところ


オート電源ON/OFF これは便利です。
面倒なところインクが6色独立、写真の色の再現性は良いのでしょうけど6色も管理するのは・・・・
写真画質にこだわらないならCMYK4色独立ぐらいが良いと思います。

ネットHPの印刷が主で写真画質にこだわらないなら
お勧めは
CANONPIXUS MG5530 
オート電源ON/OFF機能無し、5色独立インクですがPIXUS MG7130 よりインクコストが低いようです。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mg553 …
http://review.kakaku.com/review/J0000009997/#tab

EPSON カラリオ PX-045A
4色独立インク
http://www.epson.jp/products/colorio/px045a/feat …
http://kakaku.com/item/K0000411852/
何と言っても安い
インクセットIC4CL69約3千円
http://kakaku.com/item/K0000422515/
仮にPX-045Aのインクコストが高くても
PIXUS MG7130約19千円との価格差13千円で4セットは買えますね。

(インクはNTT-X Storeを利用しています。比較的安く1~2日で届きます。)

エプソンの複合時PM-A700(4色独立インク)を10年近く使っています。(当時約15千円)
昨年末妻がCANON PIXUS MG3130(インクCMY1カートリッジ+K独立)を6千円で購入。

年賀状印刷すると印刷スピードはPIXUS MG3130が圧倒的に早いです。
黒い文字はPIXUS MG3130が黒いです。
写真部分はPM-A700が綺麗です。
10年近く前の機種と低下価格機種との比較ですみません。

印刷スピード、黒い文字を重視されるならCANON PIXUSのようです。
ただ、PX-045A印刷スピードが遅いとしても年賀状印刷を印刷屋、カメラ屋に依頼するよりは早く安上がりでしょう。
    • good
    • 0

ちょっとした印刷が出来ればいいといった用途では、MG7130は本当に無駄に高スペックです。


MG6530でも十分というかオーバースペックかも。

他のメーカーでも純正インクは1本概ね900円前後ですから、6色全部で5~6千円。
インク代は高いですね。

写真の画質によっぽどこだわらないなら4色で十分。
レーベル印刷(CD/DVDの印刷)が不要ならMG5530やMG3530の方がいいです。

MG3530はインク代が高い(全部で4500円くらい)ですが、年賀状とかくらいしか使わないなら十分です。
長期間、使わない目詰まりしてもインク交換で直る。
カラーは独立型と違い3色一体で1色でもないと交換になるけど、画質を気にしないなら強制印刷もできます。
コピー/スキャナーはいらない印刷だけというならiP2700でもいい。

写真を重視するならエプソンの6色モデル。
インク代はおそらく一番高いですが。

本体価格やインクコスト重視なら、HPやBrotherの4色モデルも狙い目ですね。

レーベル印刷、4色独立インクでだと
ブラザー プリビオ DCP-J952N

価格.comのランキングは目安でしかないから、自分に必要な機能と値段で選んだ方がいいですよ。
画質は最低ランクの機種でも十分満足できるので、それ以外の付加機能がどれだけ必要かと、
印刷コストで考えた方がいいです。
http://kakaku.com/specsearch/0060/
    • good
    • 0

7130は悪くないと思いますよ。

インク代は6本まとめて買うと6千円以上はしますけど、ランニングコスト的には写真(L判)1枚印刷するのに18円くらいですから。本体が安いプリンタになると1枚28円くらいのものもあって、ランニングコストがぐんと上がります。

ただ、用途が文書印刷メインとか、印刷枚数も多くないのであれば、4色プリンタで本体が高くないものでも良いかも知れません。キヤノンの3530あたり(カラーインクが一体型のカートリッジ)もいいと思いますよ。
    • good
    • 0

安いプリンターに、詰め替えインクを入れて、毎日通電状態で何もしなくても1日1枚程度刷る


プリンタなんてものは、使わないと壊れ安い物ですから
ガンガン使えば、3,4年は確実に持ちます。保証なんて糞食らえ程度ですよ。
所詮おもちゃ価格ですし
後生大事に使う機械でもなく、(2),3年たったら、お役ごめんでポイして買い換える機械ですから
使い続けてやれば、2,3万の元は十分取れます。

何ヶ月も半年もほおって置いて、いざ年賀状なんてものほど、4.5回の使用で簡単にぶっ壊れます。
特にノズルの内部でインクが固まったらお終いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!