プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

図書館などで、勉強始めて1時間くらいや、
数時間経過して、眠気が出てくるときがありますが、
対処法ありますか?

飲み物や、その他対処法、よいご提案、、

コーヒーとか、ガム?? でしょうか。

近くにコンビニはありますが、図書館での勉強なので、
家のように何でもあるわけではないです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

結論を言いますと寝ます。

諦めます。

いまは社会人ですが、特に対策はありません。
またそこで頑張りすぎると集中できずずっと眠いとか体調悪いとかけっきょくマイナスを喰らうことになります。
だから我慢するのは良くありません。

もちろん出来る範囲では我慢はするし珈琲やガムは使いますが、眠くなったら諦める。これが1番です。
逆に言えば、睡眠時間をきっちり摂るとか、枕や布団をまともなものを使うとか、眠くなる前に大事なことは全部終わらせてしまうとか、そういう工夫は必要だと思います。

参考になるかどうか分かりませんが、僕は1箇所で何時間も過ごすのではなく2,3時間過ごして移動してました(カフェなど)。
歩いてると頭が冴えることが多いですよ。特にいまは外が寒いので。
    • good
    • 0

(1)ライバルの設定


  図書館でも教室でも学校でもいいのですが、「できる」を感じさせる人がいませんか?
 その人を、勝手にライバルにして、追いつき・追い越せ、と目標にしてしまうのです。
  なかなか、勉強というものは、一人で頑張れるものではありません。

(2)締め切りの設定
  ただ、漠然と進めるのは、眠いです。
   勉強を始めるときに、「今日は、ここまではやる!」と目標を設定します。
  更には、今週中には、ここまでは。今月中には、ここまでは。と締め切りを設定します。
   区切りを作った方が、集中しやすいです。

(3)大学を歩いている自分を思い描く
  これは、大事です。
   
(4)合格発表で合格している自分を思い描く。
  掲示板に、自分の受験番号が載っている光景を思い描いてもいいです。
   これは、強烈です。
  合格すれば、正々堂々と大学の門を通れます。
   不合格なら、どれだけ優秀であっても、通れないのです。
  それ以上に、「合格通知」を手に入れる喜び、感激。
   
   
  今、こうしている間にも、ライバルは勉強に頑張っています。


   もう、眠気が、なんて言っている暇は、ないでしょう?^^

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございます。
がぜん、やる気出てきました。

お礼日時:2013/11/30 22:04

短いタイミング、30分とか15分ごとに、これだけやった、ということが分かる印をつけていくんです。


区切りごとに休むかどうかは別で、集中するサイクルをきちんと作ることです。

実際にこれをやったということを、具体的に記録に残すことは大切で、大学に合格したヒトのスケジュール表には、予定ではなく、実績を書くことを重視していました。そして、その効果も記入し、自分にあった勉強法などを修正していくんですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習法ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/11/30 14:18

それくらいの時間なら、丁度止めどき、休憩どきでしょう。


休んでしまうのも手です。
30分とか本気で寝てしまうとだめですが、10分くらいの仮眠なら、起きたらすっきりします。
    • good
    • 0

私は眠い時立って勉強してます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもいい提案かもしれないですね!!

ありがとうございます。

お礼日時:2013/11/29 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!