いちばん失敗した人決定戦

大至急ご回答よろしくお願いします。
この2科目で今から3日で20時間は勉強できます。日本史と生物を4割から6割にするにはどうしたらいいですか?

冷やかしではなく現実的な方法を教えてください。

どうかご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 今塾から帰ってきたとこで、一通り日本史は全範囲勉強しました。今から暗記するところです。しかし、生物はまだ一通り勉強し終えていません。どうしたら良いでしょうか?
    私は有名私立中高一貫校へ入学し、あまり挫折というものを体験したことがありません。5年間人間関係に悩み、学校に通うだけで精一杯で病院へ行って本を読んで音楽を聴いて寝る毎日でしたが、高校三年生からもともと不器用である私なりに計画を立てて、ずっと勉強してきました。そして今では4割強取れるようになりました。浪人したり、私学に通うことになったらお金がかかるし、周りの人みんな(現役受験生からすごく心配されるくらい)応援してくれているので、みんなの期待に応えて絶対に5割取りたいです!受験を舐めてると言いた方がいらっしゃいますが、私は受験を舐めてきたなど一度もないということだけはご了承下さい。
    どうかご回答よろしくお願いします。

      補足日時:2020/01/15 17:26

A 回答 (10件)

手っ取り早く点数上げることがほぼ不可能だからこそ、大学は学生に入試を課すし企業は就活生の大学名見るんです。

付け焼き刃で対応可能なテストは人間を選別する指標として役に立ちません。
    • good
    • 0

当たり前ですけど、並の能力の方であれば手遅れだと思います。

手当たり次第にギリギリまでがんばるのが現実解かと。

あと、文章は丁寧ですけど、内容は、これまでコツコツ勉強を積み重ねてきた受験生をバカにしているものですからね。舐めてないと書いてはいますけど、他の回答者さんも言っているとおり、舐めていないとこんな質問文は書けないと思います。本当に不愉快です。

ただ、まれに並でない能力の人もいるにはいるんだと思います。
もしあなたがそういう人で、例えば一度読めば頭にちゃんと記憶定着するような能力があるなら、教科書を読むことをお勧めします。
センターの範囲であるし、20時間もあれば読み切れるんじゃないかと。
    • good
    • 1

受験を舐めてきた事はないというご認識であれば、


世間や社会を舐めきっています。
    • good
    • 0

ないよ。



冷やかしてるのは君だろ。受験なめすぎ。
    • good
    • 0

「日本史と生物を4割から6割にする現実的な方法を教えてください。


この書き方であれば、センター試験であると思われますが、
そんな方法があれば、みんなやっています。当たり前です。無いからやらないのです。
問題作成者も、その程度の勉強で成績アップできないように作問するのです。
あなた自身が作問者だとして、この質問をする受験生を、どう思いますか?
それが「現実です」

20時間程度で、成績を上げたいのなら書店に行き、
「まだ間に合う日本史」とか「直前生物」を買って、勉強するしかないです。
ただ、そうした書籍は、基礎のできていない人には役に立ちません。それを覚悟で使ってください。
    • good
    • 0

後、諦めずに1分でも長く勉強することです。

    • good
    • 1

3日で20時間しかしないなら無理です


過去問するにしても、もともと理解していないので1科目を1時間で解き終わらないので、更にかかる、解答もじっくり読まないといけないので、更に時間が取られる
解く方は放り投げて30分で終わるのかもしれませんが
ぶっちゃけ、各科目3年分程度しか出来ないのでは?

少なくとも1日12時間、それを3日間するつもりも無いなら諦めるしかないでしょ
本気でやるなら一日18時間ぐらいだろうし
人によってはセンター試験のために高校サボったりして頑張るんだから(サボることを推奨するわけではありません)
今まで計画的にやってこなかったことを悔やみ、今後に活かしてください
    • good
    • 0

過去問を分析して、その近辺を集中的に勉強することだと思います。

    • good
    • 1

そもそも、想定される最悪の事態と言っても、せいぜい試験の成績が悪くて、第一志望の大学に入れないだけの話でしょ?第一志望に入れない人なんぞ、その中の掃いて捨てるほどいます。

ただ単に、その大勢の仲間入りをするだけの話です。

あなたは、人生において、失敗したこととか挫折したこととかはないのですか?もしもないのであれば、これまでただ単に幸運だっただけかもしれません。試験で成績が悪のは単なる不勉強です。しかも、その科目で6割というのは、普通に考えて特に難しいレベルの話でもありません。勉強しなかったことを反省するしかありません。時間の制約がある中で今更できることなどしれています。更にいうなら、3日間は72時間あるにも関わらず、20時間しか勉強する気がない上に、このような場で質問をするというのも呑気な話です。そんな暇があったら勉強しろという話です。まあ、その程度ことは百も承知でしょうけどね。何しろ、よくわかっている分野がほとんどない状況でしょうから、どこを勉強したとしてもそれなりの効果はあるでしょう。劇的な効果は望めませんけど。
    • good
    • 0

過去問とか、予想問題とかを中心に勉強しろという話。


そもそも、4割というのはろくにわかっていないレベルで、全くわからない分野がかなり含まれているはずです。したがって、わかっている範囲が出題されるかどうかで成績はかなり変動しているはずです。もしもそうでないなら、わかっている分野がなく、全体を満遍なくわかっていないということでしょう。

いずれにせよ、あなたの脳みその出来にもよる話であり、その目標が現実的かどうかは、その脳みそ次第でしょう。
まあ、1科目あたり10時間でそれだけの成績を上げるのは難しいでしょうね。覚えようとしてもなかなか覚えられないでしょうし、覚えたつもりでもすぐ忘れるんじゃないですか。記憶を定着させるだけの時間がありませんからね。高校の期末試験の勉強程度ならまだしも、範囲が広すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしたらいいでしょうか?本当に怖いです。どうしたらいいのかわかりません。

お礼日時:2020/01/15 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!