アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうじき期末考査があるのですが、指定校で内定をもらっているときにこの間の中間考査よりも平均点20点下げるのはやばいですかね?
みなさんは指定校の内定を得た後の定期試験の勉強しますか?(しましたか?)

A 回答 (10件)

やばいというのは、どういう意味でしょうか?指定校推薦を取り消されるかという事でしょうか?そういった意味なら、やばくはないです。

もう書類等、大学側に送ってしまっている訳ですから、高校の先生方から注意を受けるでしょうが、取り消される事はまずありません。

ですが、そのままの調子でいって、大学に入ってからどうかと言ったらやばいです。受験生のこれからの時期の勉強量は目をみはるものがあります。もしあなたが、指定校推薦の上にあぐらをかいていたら、大学生になってから大変なことになりますよ。冬休み、3学期ときちんと勉強することをお勧めします。

この回答への補足

合格通知が事実上期末テストの1日前なんですが、それでも試験が悪ければ合格取り消しになってしまうんでしょうか?

補足日時:2004/11/21 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は先日、十二指腸潰瘍であることがわかって、医者からストレスを溜めないように言われ、思うように定期試験の勉強もできないんですよね‥。

お礼日時:2004/11/21 21:34

合格おめでとうございます。



合格後の試験は大学とは何ら関係ありません。
なので下がっても大丈夫ですが、卒業できる程度は取ってくださいね。(当たり前ですが)
それと、今から怠けてしまうと、入学後がほんとうに大変になります。
錆付いた頭だと取り戻すのに苦労します。

また、学部によるとは思いますが私の場合、もしこの時期に内定していたら、
その専門の勉強を始めておけばよかったなと感じました。

私の場合は、情報技術科なので例えば、今のうちからコンピュータ言語を勉強しておくとかこういった感じです。
専門の勉強を多少やっていれば、入学してからのその専門の授業に取り組みやすく、理解も深まります。
未経験からはじめるより多少予習程度しておいたほうがなんでも吸収率が違いますからね。

なので、今から進もうとする学部の専門の勉強をちょっとやってみたらいかがでしょうか?
普通に勉強するよりも興味がもてると思いますし、楽しいとおもいますよ。

がんばってください。(^-^)

この回答への補足

合格通知が事実上期末テストの1日前なんですが、それでも試験が悪ければ合格取り消しになってしまうんでしょうか?

補足日時:2004/11/21 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は定期試験よりもTOEICや大学で勉強することの基礎知識を身に付けているのですが‥。定期試験は全教科0点でも卒業できるので、留年の心配はないのですがやはり不安で。

お礼日時:2004/11/21 21:31

私も指定校推薦で大学に合格しました。



やはり、指定校推薦で合格したからと言って、平均点を20点も下げるのはあまりよいとは思えません。点数が下がったからと言ってすぐに内定取り消しになるとは限りませんが、成績が急激に落ちると先生からきつーくお叱りが来ると思います。場合によっては内定取り消しもありえます。

やはり、合格したからと言って、羽目をはずし過ぎないように気をつけましょう。まだクラスには受験をしていない生徒やこれから受験を控えている生徒が多いと思いますので、あんまり羽目をはずして遊んでいると周囲の反感をかってしまいますよ。

万が一、在学中に停学などの処分を受けたら内定は取り消される可能性が高いと思います。指定校推薦は高校と大学との長年の信頼関係です。指定校推薦=高校がこの子なら安心して紹介できますというお墨付きなので停学などの処分を受けた場合には高校側から辞退することになるのではないかと思います。

指定校の辞退がということが起こると、自分も困るし、大学側も困ります。そして、次の年から指定校がなくなることもあり、推薦してくれた高校や次年度以降の後輩に迷惑がかかります。

これから卒業までの時間は、合格したから勉強しなくてもいいのではなく、さらに勉強をして知識を深めることや大学に備えての準備をすることが大切だと思います。

私は内定を頂いた後でも定期試験の勉強はしましたよ。それが指定校を頂いた礼儀だと思いましたし、決まったからと言って勉強しないのは、まだ合格の決まっていない友人にも失礼だと思ったので。指定校は高校の代表としていくのですから、大学に入ってからのことも考えると常に勉強する癖はつけておいたほうがいいと思います。

合格はゴールではありません。スタートラインに立っただけです。これから自分がどんなことを勉強したいのかを見据えながら、勉強もしつつ残りの高校生活を楽しんでくださいね*^^*

この回答への補足

合格通知が事実上期末テストの1日前なんですが、それでも試験が悪ければ合格取り消しになってしまうんでしょうか?

補足日時:2004/11/21 21:37
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は勉強をせずに遊ぶのではなく、定期試験よりもTOEICや大学で勉強する経営学について勉強しているのですが、どちらを優先すべきでしょうか?

お礼日時:2004/11/21 21:29

私も指定校で大学行きました。


卒業時に、大学へ成績通知を出したような記憶があります。最後のテストも大学は見ると思います。
あまりにひどくなければ、内定取り消しはないと思いますが・・。

一応、内定後もそれなりに勉強しました。
大学に行ってからも勉強は続くわけですし。若干下がりましたけどね・・。

今後のためにも、勉強はしておくべきだと思います。

この回答への補足

合格通知が事実上期末テストの1日前なんですが、それでも試験が悪ければ合格取り消しになってしまうんでしょうか?

補足日時:2004/11/21 21:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまう!「あまりにひどくなければ」ってどれくらいでしょうか?

お礼日時:2004/11/21 21:25

私はついこの間指定校推薦獲得後の期末考査を終えました。

まだ結果は半分くらいしか返ってきていませんが、前より今のところ良いです。前は文系のなかでは四位でしたので、それよりあがるかわかりませんが平均点は下げていません。むしろあがりました。念には念をっていうじゃないですか?とにかく定期考査は模試より簡単でしょう?ですからちょっと頑張れば良い点とれるんですから頑張るべきだと思いますよ。

この回答への補足

合格通知が事実上期末テストの1日前なんですが、それでも試験が悪ければ合格取り消しになってしまうんでしょうか?

補足日時:2004/11/21 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はこれ以上成績は上がることはないので、維持するか、下がるかのどちらかになってしまいます。

お礼日時:2004/11/21 21:26

ならないと思いますよ。

ただ赤点はとらない方がいいですよ。どうやら一位のようですので、その心配はないでしょう。すごいですね~私は一位というものに今まで一度もなったことないですからうらやましいです。
    • good
    • 0

ならないと思いますよ。

ただ赤点はとらない方がいいですよ。どうやら一位のようですので、その心配はないでしょう。すごいですね~私は一位というものに今まで一度もなったことないですからうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。
私もこの前の試験で生涯初の学年1位でした(> <)

お礼日時:2004/11/21 22:11

NO4です。

あまりひどく・・というのはやっぱり赤点は取っちゃダメというところでしょうか。
でも、指定校で推薦取れるくらいだったら、あまり勉強しなくても、ある程度の点数はとれますよね?

適当に教科書見ておく位でよいのでは?

内定取り消しになるのは・・
成績が悪くてなるよりも、未青年なのにタバコやお酒をやったとかの方が可能性が高いです。
気楽に勉強しておけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/21 23:06

自分の場合は必死になっては勉強しませんでしたが、


それなりに勉強しましたよ。
学校から推薦してもらってるので、あんまり
点数を落としすぎるのは良くないと思います。
一応成績も大学に渡されるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。少なくとも平均点h上回るようにするつもりですが、ストレスの溜め込みが禁じられてて思うように計画が進められないんですよね。

お礼日時:2004/11/23 09:07

お久しぶりです^^uni1986さん。

いつも私の質問にも答えてくださいましてありがとうございます。さて、定期テストの勉強ですが、やはり高校最後のテストですしね。私もそろそろ始まるのですががんばろうと思っております。uni1986さんも一緒にがんばりましょう!!私は日曜日に面接受けましたが、無事終りました。合格通知が来るのは1日なのですが。

この回答への補足

今日は7時間、試験対策したんですけど、やりすぎですかね?

補足日時:2004/11/23 20:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

面接やってすぐ結果が返ってくるんですね。私は書類だけなのに3日発送(金曜なので結果が分かるのは月曜なんですよね‥。

うちの高校、受験組は受験勉強に、指定校組は大学の勉強に、併設大学組は遊びと勉強の両立に励んでて、最後の試験を頑張る人いないんで、一緒に頑張れる人が見つかって良かったです♪

お礼日時:2004/11/23 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A