dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

(1)「指定校推薦合格後、成績が下がったら取り消す」などということは
特に書いていないのにもかかわらず、高校から最終的な調査書が送られる3月の段階になってから、取り消されるということはあるものなのでしょうか?

(2)また、高校の進路指導の先生から「成績を下げないように!下がったら・・・」と圧力をかけられているのですが、その「成績が下がらないように」というのは、どの程度までが許容範囲だと思われますか?

(3)推薦の基準を上回っていれば、平気なのでしょうか?

たくさん色々と質問してしまいましたが、回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

高校の進路指導担当の教員です。



ご返事が遅くなりました。お許しください。

◆まず前回の回答で、「そのために、一般受験で入学する学生と音字レベルの学力を備えて」の段で、「音字レベル」とありますが、「同じレベル」の変換ミスです。失礼しました。

◆再度のご質問について。
(1)二学期終了時の成績が学年の成績として、最終的な調査書に記載される
→あなたの学校は3学期制なんですよね。ふつう指定校推薦で合格した学生が入学予定の大学へ送付するよう求められるのは、学年末の、つまり3年生ですから、卒業段階のものです。

(2)にありましたが、「調査書の自主的な送付」というのはちょっと考えられません。それを求めていない大学としては、そんなものが送られてきても困ってしまうのではないでしょうかね。指定校推薦で合格した生徒に気を抜かせないための「高校の指導の一環」だと思いますが。ほんとうにあなたが自分で大学へ送るものなのでしょうか?

まあ、送ったとして、成績が落ちていてもそこで合格が取消になったりはしませんから、ご安心なさい。ただし、です。一般入試で入ってくる学生は勉強して力をつけてきますよ。あなたは、大学入学後、学業に力を入れ、成績面で後輩に迷惑をかけないように努めることは忘れないでください。
    • good
    • 3

こんにちは。

高等学校で進路指導を担当している教員です。

(1)「指定校推薦合格後、成績が下がったら取り消す」

合格し、すでに大学等に入学のための手続きをされているのでしょうから、
よほどのことがない限り、取り消されるということはまず考えられません。


(2)高校の進路指導の先生から「成績を下げないように!下がったら・・・」と圧力をかけられている

これは当然のことですね。というのも、指定校推薦で合格したというのは
あなたの力だけではなく、これまでの高校の実績(先輩の合格者数、
進学後の優秀な成績など)のおかげが大きいわけですから。
あなたが大学等に進学後、成績が悪かったり、単位を落としたり、
あるいは退学等をすれば、高校への推薦依頼は見直され、
後輩たちにその指定校推薦枠が来なくなる可能性は大きいのです。
そのために、一般受験で入学する学生と音字レベルの学力を備えて
高校を卒業してほしい、そのためにもこのあともしっかり学習し続けなさいと
先生が言われるのは、もっともなことと理解してください。
今までと同じ努力をしていれば、成績が極端に下がるということは
ありえないはずですね。
「推薦の基準を上回っていれば」とありますが、基本的にはあなたが
出願した時の評定平均値をキープするよう努力することが大事だと思います。

何かわからないことがあれば、また質問してくださいね。

この回答への補足

高校の進路指導の先生に回答していただけるとは、うれしい限りです。
補足なのですが、
(1)うちの高校では、二学期終了時の成績が学年の成績として、最終的な調査書に記載されるのですが、先週の成績会議ですでに成績は決まっているものと思われます。そこでもし、最終的な成績が出願時の成績よりも多少悪くなっていたとしても、大丈夫でしょうか?
大学に送付され、大学の先生方に見られたとしても問題なく、通過することができますでしょうか?
(2)僕の受かった大学では、調査書の提出は特に義務付けられていません。それなのに、なぜ自主的に送付するのでしょうか?
また、成績が決まり次第送付すれば良いのに、なぜ3月になってからなのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、他校の進路指導の先生に質問できる機会などなかなかないと思いますので、お手数ですが回答よろしくお願いします。

補足日時:2009/12/19 12:18
    • good
    • 2

どれだけ気を抜くつもりなのか分かりませんが…



(1)警察のお世話になるようなことがあると取り消されます。他にも学校の先生方から見て目に余るようなことをしてしまったら、保証はないと思います。

(2)今までの成績をキープできるならそれに越したことはありません。

(3)必ずしも上回ってないといけないわけではないと思います。でも赤点とか極端に下がると印象良くないです。

恥ずかしながら、私自身が指定校推薦で合格した後、期末試験の順位を150番落としました。
無事に進学できたので笑い話になっていますが、あせりますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています