アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完ミ10ヵ月の赤ちゃんの離乳食で悩んでます。
いま、一ヶ月くらい
続いて下痢が収まりません。
一回、薬でなおってきたと思って、
ノンラクトミルクとミルクで
いってたのが
途中から、また下痢になり、
また最初から、ノンラクトミルクオンリーになりました。
離乳食は、出汁と、サツマイモ、リンゴをすりおろして煮たものと、ドロドロの
おかゆだけでいってました。

最近、リンゴとニンジンのブレンドされた市販の赤ちゃん用ジュースを飲ませて、ごくごく飲んだんですが、
うんちが泥状の黒茶色のなかに、明らかに赤い(鮮血に近い少し暗めな色)のがところどころにあり、

あわてて病院いって
先生にお話すると。
『そもそもそんなときにそんな消化に悪いのの飲ましたらだめです!すりおろしたものならともかく。』
とキッパリ言われました。

そこで、赤ちゃんが下痢のとき、
すりおろしたリンゴやサツマイモ
は大丈夫なのか?

よく、ニンジンのすりおろしが効くとゆいますが、
ニンジンジュースとすりおろしとの
効果がなぜ違うのか…

そもそも、下痢のとき、
野菜や果物は大丈夫なのか?

なにを食べさせたらいいのか、
わからなくなりました。

今はRS ウイルスとのことで、
吐くかもなので
ノンラクトミルクオンリーです。
けど、だいぶ回復しだしたので、
離乳食を考えていくつもりでいます。
いま、うんちは泥状のうんちが1日二回に
なぜか回復しました。

知識のあるかたや、
お子さんがいらっしゃるかた
情報をください(>_<)

A 回答 (3件)

娘が10ヶ月くらいの時にRSウィルスにかかりました。



その時はミルクオンリーで過ごしたのですが、その頃はミルクではうんちが固形化しないので下痢に近かったです。
RSウィルスは体内で1週間くらいかけて抜けると聞いたので、段々良くなっていくとおもいます。だたそのあとは合併症で風邪を引きました。鼻がつまったりして食べるのもミルク飲むのもつらそうでしたけど、ミルクのほう離乳食を食べるより早く終わるのでその時もミルクを飲んでいました。離乳食がめんどくさかったっていうのもあったし……

消化にいいか云々の答えになっているか分かりませんが、まずにんじんって普通に食べさせても、よくうんちに混じってますよね……りんごは消化に良いのと胃腸を整える作用があるそうです。
下痢をしているときは胃腸が弱っているので、消化に負担がかかる物をお腹に入れると良くないと思います。食べるのであれば、野菜や果物を入れてもいいとおもいますが、食べる量は減っているなら下手に食べさせるよりミルクだけでもいいかも……うちの子も2週間くらい(風邪もひいたから)はミルクでした。果物も与えてなかったです。かかりつけの医師もそれで大丈夫っていってました。体重が曲線ギリギリだったので体重が気になりましたが、やっぱり少し落ちましたが、本人が元気なら多少は心配ないと言われたし、特に問題なく過ごしてます。
離乳食はあわてず、徐々に固形の大きさを戻してあげてくださいね。

あと、市販のジュースには砂糖が含まれています。成分表に書いてなくても、飲みやすいように調整してあるからだと思います。砂糖は刺激物なので、幼児が消化をするには負担になってしまいます。1歳半過ぎても、ジュースを飲ませた次の日のうんちはジュースの色になっているので消化が悪いのでしょうね。


大変だと思いますが、がんばってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

そうゆうことだったんですね。。
納得したし、知識が得られたので、
良かったです。

もともと6.8キロしかないのか、
すぐに細気管支炎で夜症状が悪化して、
入院してました(>_<)退院になったので、

離乳食、頑張ります☆

お礼日時:2013/12/04 21:59

ひどい下痢、水みたいなのが1日に何回も出るときは


離乳食はお休みで、ミルクか母乳だけにします。
卒乳の時期に来ているお子さんでしたら
離乳食の一番最初の段階のおかゆの上澄みか完全にすりつぶしたおかゆにします。
水分と電解質も補給したいので
赤ちゃん用イオン飲料を常温かちょっと温かいくらいにして
少しずつあげます。
ゴクゴク飲んだらダメです。

回数が減ってきて、泥状になってきたら
やわらかいおかゆを様子をみながらあげてみてください。
りんごのすりおろしも、加熱をしてから
少しずつ試してもいいかと思います。

順調に回復してきているなと感じたところで
お豆腐や、白身魚、柔らかく煮たお野菜なども
離乳食の段階を1~2段階くらい戻したドロドロしたものから
食べてみても大丈夫だと思います。
食物繊維の豊富な食材や脂っこいものはまだダメです。
ジュースはゴクゴク飲んだらダメです。
様子をみながら一口、ふた口くらいまで。

上記のようにしていって、ウンチにまとまり感がでてきたら
ゆっくりと食べ物の固さを元に戻していきます。

にんじんのすりおろしは聞いたことがなかったのですが
ネットで調べてみたところ
効果はあるようなのですが
回復してきたところであげるのが正解なようです。

あとは、お薬に抗生物質が処方されていると
ウンチがゆるくなって、黒緑の泥状になります。
お薬のせいで下痢のような状態になっていませんか?
このようなお薬は長期間にわたって処方されることはないので
それほど心配いらないです。
お薬が終われば段々元に戻ってきますので、それまでは
食べ物に気をつけてあげれば大丈夫です。
    • good
    • 14

そもそも下痢のとき、と言いますが、下痢の原因は?


RS ウイルスは呼吸器の感染症ですよね。
離乳食を食べると下痢をするのであれば、胃腸の状態がまだ未成熟なのか、アレルギーがあるとかではないのでしょうか。

ニンジンはともかくお粥やリンゴのすりおろしは下痢の回復時に有効とされてるものです。
それでも下痢を起こすんですか?
ちょっと詳しく検査してもらった方が良いのかも。
お米のアレルギーとかないですかね?
10カ月なら離乳食を始めるには十分な時期だと思いますが。

もしお米がダメという事でないなら、まずおもゆから試してみてください。
お粥の上澄みだけ、スプーンで少しずつ。
それで異常がなければ十倍粥。そして五分粥、三分粥というふうに。
その後にリンゴの果汁だけスプーンで一杯。また一杯。そしてすりおろしと言う風に段階を経て。
もし再び下痢したりすればすぐに前に戻してください。

ジュースがダメですりおろしなら良いというのは、おそらくジュースはごくごくとたくさん飲めてしまうからだと思います。
飲み過ぎればどんな子だって下痢しますよね。
すりおろしなら食べ過ぎるというほどは食べないし制御もきくでしょう。
とにかくスプーンに一杯ずつ増やすというくらいゆっくりすすめてみてください。

この回答への補足

先生にもアレルギーか聞いてみたんですが、それならもっとひどいよ!と言われてます。
下痢の原因がわからないので。
お腹が弱いのかな?と言われてました。
せきがひどくていまは離乳食どころでありませんし、ノンラクトミルク飲んでも下痢してます。
離乳食は様子見ていってます。
が、わたしはいろいろな情報のなかでなにが正しいのか?
わからなくなってしまいました。実の母親からはニンジンすりおろしが効くとか。先生からはこんなときに消化の悪いのを飲ますなんて!てゆわれました。ちなみにそのジュースを飲ませたらすごく赤黒いのがうんちにでてました。
アレルギーがどうとかが知りたいのではなくて、本当に知識として、
下痢のときに食べさせるといいものが聞きたかっただけでした。
わかりにくくてすいませんでした。。
おかゆのことはすでに実行してます。
いまは、先生にも話し止めてます。段階的に野菜や果物もいきたいんですが下痢のときの離乳食で食べさせてもいいんでしょうか?
RS ウイルスは、下痢の治療?中に
最近かかりました。

補足日時:2013/11/30 18:21
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!