プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学3年生の子供の矯正歯科を探しています。
半年間くらいで10軒ほど相談に行きましたが、なかなかこれだというところが見つかりません。
いくつか絞ったのですが、どこをポイントに決めたらいいのか素人で全く分からず、高額な治療費ゆえ、是非アドバイスをお願いします。
歯の状態は受け口です。上あごが小さくて、かみ合わせが上下逆です。上の前歯中央2本は生えましたが、その隣の2番目の歯が2年くらい生えてきません。3番目はまだ乳歯で1番と3番の隙間が2~3mmしかなくて生えたくても生えないみたいです。
どの歯科でも上の歯ぐきを広げる処置をすすめられました。ただし、はめてる期間がバラバラ、はめる器材も取り外し可能タイプのところと、固定式をすすめるところとバラバラです。固定式を勧めるところ半年ないし1年の装着と言われ、取り外し可能を勧めるところは2~3年はめるように言われました。
そうした中で絞った3軒です。
(1)ほぼ小児専用の歯医者で一般歯科と矯正歯科の両方をやってます。基本料10万ちょいの破格の安さです。しかし病院がボロくて、汚くて、狭くて、先生も不潔そうで、治療の椅子に座って頭を置くところのカバーが毛玉だらけになっていて、不衛生、でも安いせいかすごく混んでいます。40代くらいの先生の対応は普通。
(2)大型の総合病院の矯正専門部門です。対応してくれた先生は50代くらいの矯正課部長(HPに書いてありました)でひと通り見たあとに応接室みたいなところで説明され、こちらの質問にも一応答えてくれて30分くらい話しました。わりと信用できる感じでした。
うちの子は舌の使い方に癖があるらしく舌が常に下に下がっていて下の歯を押してるそうで、ほかの歯科でも言われたことで、それを直さないと広げてもまた戻ってきてしまうと言われ、舌の使い方もそこで教えてくれると言われました(有料)月に1回行くときの料金は3150円なんですが、舌の使い方も教えてもらうと5250円になるそうです。しかしながら料金が高くて、基本料が40万ちょっとかかります。場所的には自宅に一番近いです。
(3)一般歯科と矯正歯科を1人の先生がやってます。まだ開業して1年です。先生は30代なかば(HPで見ました)、ほかは歯を見てレントゲン取って説明だけですが、ここの先生は熱心で歯型を無料で作ってくれて2回にわたって30分以上説明してくれました。ここは取り外し式で2年間装着です。金額も基本料20万ちょいです。まだお若そうなので、練習がてらでお安いのかと思ったり。HP見ると発展途上国の歯科医を経験したりと前向きな歯科医みたいです。感じがよくてなんでも聞けて話せる先生です。

友人の話を聞くと、治療中に虫歯になると矯正歯科では治せないから普通の歯科にも通わないとならなくなると言われました。(1)と(3)は一般歯科もやっているので、虫歯になってもそこで治してくれるのかなと思ったりします(先生に確認しわすれましたが)
一番安心してお任せできて舌の訓練もしてくれるのは2番ですが、金額が高いし、矯正専門なので虫歯対応はできなさそうだし。
でも矯正専門のほうがやはりいいのでしょうか?使う器材が矯正と一般で矯正もやってるとこでは違うと友人に言われました。あと、腕がいいか見分ける方法はないですよね?ワイヤーのはめ具合も上手下手があると聞きました。3軒とも口こみ情報は出てません。田舎に住んでいるので有名な歯医者は近所にあまりありません。
是非お詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

矯正専門医です。

小児に反対咬合は、成長を利用して、骨格にアプローチするのが基本です。
成長期なら、上下の顎の大きさの違い(ズレ)を、
できるだけ正常に近いへと改善していきます。
この治療はこの時期だけの特権ですので、
必要がある人は、時期を逸することなく治療することがおすすめです。

私自身は、フェイシャルマスクという装置をよく使います。
通常夜間のみ装着で、1年以上、程度によっては2年から3年以上使います。
同時に上顎の幅を広げる装置もよく使います。
他にも骨格にアプローチする装置があります。
軽度であれば、行なわない場合もあります。
(治療方法はあくまで私の方法なので、先生によってバリエーションはあると思います。)

医院選びについてですが、
1)「日本矯正歯科学会認定医」の資格をもっている
2)「セファロ」という横顔の骨格を撮影するレントゲンがある
ことを確認してみてください。

持っていない医院でも上手な先生はいますが、
目安になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先生によってさまざまで非常に悩みどころです。参考にさせていただきます。