プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の新しい家は、ほとんどベランダが壁?のようなコンクリなんですけど、お布団を干す時汚れたりしないんでしょうか?私のうちのベランダは、サッシの柵になってるので一本ずつ濡れ布巾で拭いてから干してます。拭いたあとは結構汚いので、柵じゃないベランダの家は汚れが気にならないのか気になりました。みなさんどうなんでしょう?将来家を新しくしようと思ってるので、回答お願いします。

A 回答 (5件)

4年前に中古住宅を購入した際、


ベランダをリフォーム工事しました。
新築されるとき、ご参考になれば・・。

URLの「サンルーム」のところを見てください。
私は、この「サンルーム」(2F)の中に
「ステンレス製布団干し」を置いて布団を干しています。

急な雨でも心配いらないので、気に入っています。

参考URL:http://therapy73.cool.ne.jp/page012.html,http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンルームいいですねぇ。でも結構な面積使いますよね。しかも2Fに欲しいですよね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 10:26

ホームセンター等に、布団干しのカバーが売っています。

黒色でダニか死ぬように中が熱くなる様になっています。素材は、不明ですが、被せる手間は、ありますが一回一回手すりを
拭く手間より楽だと思います。裁縫が得意なら、ビニールシートと合わせて手作りも。

参考URL:http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダニも気になりますが、布団についたホコリなんかも気になるので、直に干してパンパンたたきたい派です。でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 10:35

スペース的に余裕があればベランダの外側に干さないで内側にお布団干しをおいて使うほうがいいと思います。


お花が植えてあってどんなにキレイに庭をしていても、ちょっと目をあげると「毎日使ってマス♪」なお布団が場合によったらシーツもそのままの状態で風に翻っているのは見た目あんまり美しくないと思うのです。家族構成丸見えだし…。お日様に干すのはよいことなので、これから家を造られるなら、ベランダを広めに取られてはどうでしょうか。

お布団干し、最近は通販カタログでもよく見かけるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広いベランダ=広い家って感じです。建売の家は買えませんね。がんばって注文住宅建てないと~。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 10:33

そうなんです。

でも拭きようもないんですよね…。
結局、手すり部分だけ拭いて干すんですが
布団とりこんだら真っ黒!ってこともないです。
わたしが気にしてないだけかも…。

内側はデッキブラシでたまに洗ったりしてますが
外側は洗ったこともないですね。

まめにカバー洗うしかないですかねー。

私も家を建てるとき、ハウスメーカーの打ち合わせに来る人に「ベランダは柵のが風通しが良いから壁状のは嫌だ」っていったんですが「柵にもできるけどデザインが会わない」「お子さんが小さいからオモチャなんか落とすかもしれない」とか訳の解らん事を言われ
結局はハウスメーカーが最初からセットしてきたものになってしまいましたね。

風通しはやはり柵タイプのほうがいいと思いますが
目隠しにはなりますからカーテンはいつも全開です。
(座ってる状態なら外からは見えない)

うちの場合は柵にしてたら、見た目がおかしかったと思います。そういう意味じゃ言われたとおりでよかったのかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結構な潔癖症なのできっと外側もデッキブラシで洗いたくなるだろうなぁと思います。デザインを考えたり、理由はあるんですよねぇ。掛け布団は顔まで覆うからやっぱり汚れが気になります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 10:17

私の友人宅では、シートをかけて、その上に干してましたよ!


レジャーシートのようなものをお布団専用にしてました。
コンクリに触れる面と、布団に触れる面を区別(友人宅ではマジックで「コンクリ側」「布団側」と文字が書いてありました)しておけば、汚れるのを気にせずに済むようです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気になる人はそうゆう手段をとりますよね。私も考えた方法です。柵を1本ずつ拭くのと、シートを広げるのとどっちがめんどくさいかですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/23 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!